【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

となりのレトロ 1匹目 【 クレイジークライマー 】

ITの進化も成熟した現代。新型インフルエンザが流行の兆し・・・。
私が小学生当時、新型ゲームとしてインベーダーなるものが誕生し大流行。
セピア色、いやダーク色の記憶が。
約七千円を祖父の机から盗んで、となり街のゲーセンに入り浸っていたあの頃。
そして学校の先生に補導され、全校集会でさらし者にされ・・・。

人間、禁止されたり、やるなと注意されると逆にやりたくなるもんです。
中学生となり、またたくまに「TVっ子」「ゲームっ子」に成長していった私。
そんなトラウマ的材料をベースに、裏技や攻略法は専門サイトがあるので、
そういう感じではなく、ここではレトロ系ゲームを好き勝手に
レビューしていきたいと想います!

記念すべき1匹目は「クレイジークライマー」です!

「クレイジークレーマー」に聴こえてしまうのは仕事柄、この私だけ?
このゲームをゲーセンで見たときは衝撃を受けました。
b0179540_12221266.jpg

「なんでレバーが二個ついているんだ?」
「ゲームセンターあらしはどうするんだ?ダブル炎のコマか?」と

スパイダーマンよろしく、ビルを登っていく斬新なゲーム内容に、
ゲームを禁止された少年はハマッたのでした。

そして今も時々、いや時々々くらいプレイするファミコン版です。
b0179540_12133277.jpg

7年程前、静岡伊豆のリサイクルショップにあるのをみつけました。
たしか700円。秋葉原よりは断然安いのですかさず購入しました。
箱入り娘状態でしたが、付属品の「レバー」は既になし。
レバー?
説明書によるとこんなようなものみたいです。
b0179540_12235989.jpg

では、レバーがないとどう操作するのか?
ⅠコントローラーとⅡコントローラーを縦に持って、
それぞれの十字ボタンを上下、上下、上下・・・と交互に押していくのです。
b0179540_12243424.jpg

Ⅰコントローラーが左手、Ⅱコントローラーが右手の役割です。
そのうち「両手の親指が痛てぇー。」になるのです。

ファミコン版の自機キャラはアーケード版と違い、某NHK「ノッポさん」みたいな服装です。
b0179540_12374868.jpg

名の通りのBGMで登場する「しらけ鳥」、キングコング風キャラも健在です!
b0179540_12381449.jpg

このゲーム、必死で這い登っていく人の頭上めがけて、植木鉢などを窓から落とすなんて、
ビルにいる人達、殺人未遂もいいとこですよね。
当の本人もわざわざ鉄アレイや看板が降りそそぐビル登っていくんだからバカですね。
こいつは。
しかもこのビルざっと100階建て以上。
しかもゴール屋上にくるヘリコプターの操縦、かなり下手くそです。
だって手を出してる、いい感じの場所になかなか低空飛行しない・・・。
b0179540_1252537.jpg

でも、そんな無茶な設定やチープさが大好きなんでレトロ系ゲームにハマってしまうのです。

そうそうこのファミコン版には隠し要素もあって、登っているとたまに
鍵みたいなアイテムが落ちてくるので取ってみると、下の画像のように扉が出現、
b0179540_12411826.jpg

中に入ると、横スクロール面に。その中で落ちてきた鍵のようなアイテムを取ると、
またまた勲章みたいなアイテムが出現。
これをなんか面ごとに集めるようになっているのです。
b0179540_12415329.jpg

全面ぶん集めるとなんかおこるのかなぁ。
まだ全クリアしてないので謎です。
しかも土管があっても、なぜか入れないぞ。土管はスーパーマリオを意識か?
以前TVでこのゲームメーカー「ニチブツ」の社長が、
「ファミコン版は普通よりちょっと面白く・・・」みたいなこと言ってたっけなぁ。

ファミコン版プレイの後、いつもゲーセンと同じ感覚をやろうとスーパーファミコン版収録の
「ニチブツアーケードクラシックス」をやるのですが、
b0179540_12575224.jpg

あれ?ファミコンと同じようにコントローラーを操作してもさっぱり動かない。
あ!違うんだった。
Ⅰコントローラーの十字上下が左手、青Xボタンと黄Bボタンで右手か・・・。
って登りづれー。
b0179540_12435573.jpg

こちらは、たった5、6階登っただけでいつも転落死するのであった。

※ゲーム画面の画像九割は、実際のプレイ画面写メです。

next Capture! 2匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-05-11 13:14 | 【となりのレトロ】レトロゲーム