【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

TVブロ酢 1ch 【 サントリーCM 『 BOSS シルキーブラック 』 】

はじまりました!TVブロ酢 1ch! 

TVブロ酢は急成長した「TVっ子」の私が、TVが好きであるがゆえに
TVに関することを辛口でもなく、甘口でもない、スッぱく批評してみます。

製作者側のかたがご覧になって、気分を害されたらすいません!
私が言える立場ではないことは、わかっております。
TVが大好きな、いや、TVがないと生きていけない、1視聴者として言いたいだけなのです!
感想には個人差があるのです!

今回のチャンネルはサントリーのCM 『 BOSS シルキーブラック 』です。

b0179540_18115094.jpg









最近、危ないクスリや葉っぱの所持や中毒やなんやらで捕まる芸能人、多いですよね。

私も仕事がら多い、車移動では缶コーヒーを飲みながら。
暗黒街のようなオフィスでの内勤でも、カップコーヒーを飲みながら。
もうコーヒー中毒ですね。
なのでコーヒーに関することには自然と目にとまるんです。

実はサントリー 『 BOSS シルキーブラック 』はあまり飲んだことがなく、
いつも、JT 『 Roots アロマブラック 』 飲んでゴー!です。
そもそも『Silky( シルキー )』の意味って?
辞書によると、

[形](-i・er, -i・est) 1 絹の(ような);光沢のある;柔らかな;優美な

とのことです。
つまり『 BOSS シルキーブラック 』の意訳(ボケ)は、
『 うちのボスは光沢のある黒いものを持っている 』ってことです。

それはさておき本題の『 BOSS シルキーブラック 』のCMを、最初ぱっと視た時に感じたのは、

お!そこそこキャストが豪華かな?ぐらい。

b0179540_18161584.jpg









冒頭は何の商品CMかわからなかった。
そして、この商品のどういう特徴をアピールしたいのかも伝わらない。
サントリーのHPで調べてみて、初めてわかるのである。

『 心やすらぐ、なめらかな口当たり。 』

これがこの商品のメインキャッチコピーのようだ。
TVCMでこのキャッチコピー出てたのか?出ていたとしても覚えていない。
やはりオーケストラを豪華なキャスティングで演じているなぁ、という記憶ぐらい。

TVCMでイメージを露出して、詳細はPCで視させようという魂胆なのか。
自宅にPCが無く詳細のみえない私は、このCMをみるたびに、
なにか主旨の見えない、奇妙なサブリミナルを押し付けられている、
というストレスさえ感じるのだ。

b0179540_18191458.jpg









サントリーのHPでキャスティングをみると、たしかに個性的、かつ豪華である。

吉川晃司 ムッシュかまやつ 小林克也 仲本工事 マギー司郎
板尾創路 桐島かれん ピエール瀧 スチャダラパー 笠浩二
近藤良平(コンドルズ) 鎌倉道彦(コンドルズ) 藤田善宏(コンドルズ)
山根良顕(アンガールズ)
永瀬正敏

もったいない!ギャラの無駄遣い!

一番最後の芸能人なんて、ギャラ結構高いぞ。きっと。
桐島かれんは夏木マリだとばっかり想ってたぞ。
どこに出てたんだアンガールズ山根。

なんかもっとこの豪華さがわかりやすい、別の表現方法があったんじゃないか・・・。

それとも製作者側の、「実は豪華なんだぜ」っていうカッコつけか。

キャスティングや商品コンセプトから推測しても、商品の購買ターゲット層は、
私のようなアラサーからアラフォー世代の男性と想われる。
例えるなら東京新橋にたむろす、サラリーメン達だ。
新橋の駅前広場でこのCMをみせて、尋ねてみたい。
「どういう特徴の商品で、どんな味のコーヒーかわかりますか?」と。

私ならこんな感じのCMにします。

場所は癒し空間などといわれるリラックスルーム。
営業メンなどがよく行くような、オフィス街のおやすみスポット。
b0179540_18233100.jpg

上記と同じキャスティングならシリーズ化で小出し。

桐島かれん ( 受付 )
「あら、また来てくれたの。でも持ち込みは禁止・・・。」

ピエール瀧
「かたいこと言うなよう・・・。」

板尾創路
「だってこれ飲まないと、ぐっすり寝られないんだもん。」

桐島かれん
「リラックスルームに来て、缶コーヒー飲まないと寝られないって・・・・・変な人たち。」

ソファに横になり、シルキーブラックを飲んでリラックスご満悦状態の二人。

テロップ
『 心やすらぐ、なめらかな口当たり。 』

ナレーションと商品画
『 BOSS シルキーブラック 』

b0179540_182462.jpg









永瀬正敏
「ぼくも、いいですか?」

桐島かれん
「いらっしゃいませ。」

こんな感じです。

イメージ無しの、ベタでわかりやす過ぎるCMもつまんない、という難しいバランスもありますよね。

でも、このCMみるたびにストレスたまっちゃうんだもの。みつを。



Next channel 2
[PR]
by tencho77 | 2009-05-13 18:55 | 【TVブロ酢】