【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

となりのレトロ 2匹目 【 スペランカーでスベらんか 】

近ごろ、「草食系」男子が増殖系なようで。

「あんた、なんて弱っちい男なの!」と、ふられていることでしょう。

そう、となりのレトロ2匹目は、ゲーム自機界の「激ヨワ君」こと

『 スペランカー 』です!

b0179540_1853213.jpg











そもそも『 スペランカー 』の意味って?

「スペランカー」とは「無謀な洞窟探検者」を意味する。
なお、十分な知識や装備を持った上で洞窟探検を行う者は
「ケイバー」(・・・ゲイバーではない。念のため。)と呼ばれ、
特に海外ではスペランカーとは厳密に区別される。
※勝手に出典:Wikipedia

なるほど。あれだけ複雑な洞窟に、見た目の装備、軽そうだもんね。

私はもちろん、ファミコン版をたまにプレイします。
b0179540_1915667.jpg

え?フィギュアが伝染ってるんですかって?

そうこれはお台場の台場一丁目商店街で、買わされた
『 サウンドボトルキャップコレクション スペランカー 』なのです。
b0179540_1925216.jpg

台座の黒いボタンを押すと、ゲームの効果音が出ます。

ポチっとな。

「デレレレ デーレレレレ♪」

非常に文字で表現するのが難しいのですが、
フィギュアのゴースト登場時のBGMが流れました。

店員
「どれが入っているのかわからないのがいいんですよ!」

店員
「シークレットもありますよー。」

店員
「北原社長のTOYS CLUBショップ、『ガレージ台場』です。」

「買います。」

北原社長経営のトーイズは、以前からプライベートと仕事で絡みがあるんです。
500円・・・そこそこ高い。
しかも一番でてほしくない、ゴースト・・・入欲の幻。
このフィギュアを横に置いてスペランカーをやって、
ゴースト登場時のBGM効果音が被り、ややこしいことになってます。

そうそう、ゲームプレイ時の赤い発光ダイオードがアイレムの特徴ですよね!
b0179540_1964083.jpg

みなさん、このゲーム、激ヨワいことはごぞんじですよね!

ではゲームスタート!
大ジャンプ!
一気にリフトへ~って、
b0179540_198505.jpg

オーバーラン!乗れなくてこんな低い落下でも、死亡遊戯の図。

ではゆっくりと、慎重に・・・あ!酸素メーターらしきものがピンチ!
b0179540_19145177.jpg

酸素、無いと OF THE LIVING DEAD!!

よーし、タイミングよく爆弾を採ってきて戻ってエレベーターに、
b0179540_19154383.jpg

まさに死刑台のエレベーター

なんですぐに死ぬん。
だって自機は「ケイバー」じゃなくて「スペランカー」だもの。みつを(二回目)
b0179540_19161954.jpg

このゲーム、このくらいの点数しかいったことありません・・・。

じゃあ裏技だ!
禁断の秘技だ!
ポケモン「ガバス」ゲットだぜ!

『スペランカーの裏技教えて』
裏店長さん

『ベストアンサーに選ばれた回答』
裏店長さん

ありません。
当時の「ファミマガ」の裏技コーナーに「無敵技」が
紹介されていましたが、実はウソでした。
が隠しアイテムは幾つかありました。
主人公が恐ろしくスピードアップする「くすり」
技ではないけどアイテムとしての「無敵」・・でも取っても無敵じゃなく、
足を滑らせたら死んでしまったそうです。

コンティニューがあれば・・・。

プレイしているうちに、イラつき、あきてしまい、
b0179540_19205089.jpg

自然と似たようなゲーム、「グニーズ」をプレイしているのであった。

高いところから飛び降りても当然死なない、毒ガス浴びても一発では死なない!
こっちの自機は肉食系だな。きっと。




next Capture! 3匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-05-15 19:24 | 【となりのレトロ】レトロゲーム