【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

君が想うよりオオカミ ♯4

「Girl, I'm Gonna Miss You···I'm Gonna Miss You···♪」

店内BGM
Milli Vanilli 『 Girl, I'm Gonna Miss You 』
が、だらだらとループしている。

「社長!起きてください。もう朝4時ですよ!」

カウンターに突っ伏して、いっこうに起きるようすがない。

( このまま『 寝オチ 』にして帰ってしまうか···。)

『 寝オチ 』とは、寝込んで起きない常連の客を置いて、あがってしまうこと。

地元の福岡、親不孝通りに店をかまえて2年になる。
SHOT BAR『 JAKE 』のマスターは困っていた。

「社長!道屋社長!!スジャーター!!!」

「ん?」

社長は頭をあげた。
ネコのようなといってもいいほど、せまいひたいに跡がついている。

「すまん、すまん。福岡進出にうかれて、呑みすぎてもうたわ。」

「ずいぶんと中州からキャバ嬢、連れて来てましたよね···。」

「あすかとマミとみきてぃとあと誰やったかなぁ···。」

「ありすさん。みんな社長が寝て起きないから、帰っちゃいましたよ。」

「ほうか。なんか目覚ましになる、サッパリミント系のカクテルをおくれ。」

『 ラムネ色の海みたいな色をした、当店オリジナルカクテル 』
メニューにはそう書いてある。
b0179540_10251888.jpg















「はい、どうぞ。『 マリンジャム 』です。」

「おお、ええやん。池袋くんは東京には来ないのかい?」

社長は朝の定番、牛乳のような勢いで呑みほした。

「ええ。まぁ。社長は朝一番の飛行機で、東京に戻るんでしょ?」

「せや、こっちの人事についてと、緊急会議で六本木の本社に戻らんと。」

「緊急で会議ですか。芸能プロダクションってのは大変なんですねぇ。」

一瞬社長の表情がこわばり、暗くなった。
週刊誌が情報をリークしてきたのだ。
バーターで裏から金やら、グラビアアイドルなどを要求してきている。
絶対世間には露出してはいけない記事だ。
ましてや福岡に事業拡大が目前となっている今だ。
なんとしてでも阻止したい。

「ほな、帰ります。」

「まいどありがとうございます。」

社長は、自分と連れてきた4人のゲスト分をお釣り無しで気前よく払っていった。
『 領収書 』という魔法の書はつかったが···。

レジをしめ、社長を見送りだすと、その表情はニヤニヤしていた。

( 本当は一瞬『 寝オチ 』にしてたんだよな。)

シェーカーの中に隠してあった、小さなUSBを取り出し、軽いキスをした。

そしてまたニヤニヤした。

ゲスト達を見送ったあと、密かに社長の携帯電話から、
データを抜き取っていたのだ。

店の入口をきっちり閉め、ノートPCにUSBをさした。

特にロックやパスワードもない。

『 失踪中、メタル系バンド「伯爵」のリーダー発見!!』

間違いない、求めている情報の記事タイトルだ。
あの社長にとっては、ほろ苦ひ思い出だ。

『人気絶頂期の二年前に突然失踪した理由として、
 ドラッグや同じ所属事務所のタレントをレイ·····』

突然画面がフリーズした。

だが、そんなことはお構い無しに、相変わらずニヤニヤしている。

携帯が鳴った。

「ああ、計画通りだ。フリーズしてるが、これくらいなんとかなる。そっちは?」

電話の相手は少し焦っているようだ。

「逃がしたのか···。早く見つかるといいな。まあ府内にまだ居るだろうよ。」

電話を切り、ノートPCを流れるように操りだした。

「さてと。とりかかるか、伯爵データちゃん。」

いい加減、ループしているBGMを変えた。
「Welcome To The Jungle!nanana···♪」
Guns N' Roses 『 Welcome To The Jungle 』
が店内に鳴り響いた。




to be next ♯5





【 職人名 】 ※敬称略

 ジェイク池袋 

 ミチャン

 あすか

 マミ

 みきてぃ

 ありす

 まりんじゃむ

 めたりっく伯爵

 ほろ苦ひ思い出

【 小ネ単語 】

 『 Girl, I'm Gonna Miss You 』
  店内BGMのこの曲のアーティストMilli Vanilli は口パクでグラミー賞剥奪。
  バーテンは本当の姿ではない、ということの暗示でした。

 『 寝オチ 』
  以前よくチャットで、ミチャンさんが寝落ちしていることが多かったため。

 「スジャーター!!!」
  こちらもチャットで「○時ですよー!」の意味合いから。

 ニヤニヤ
  いわずと知れた「おとうさん」の表情。

 Guns N' Roses 『 Welcome To The Jungle 』
  これから激しい展開になります、という予告的な暗示の曲です。

【ストーリー】

 道屋社長の計画の一部、圭壱の転勤先となるはずだった福岡の状況を描いています。
[PR]
by tencho77 | 2009-05-16 21:33 | 【君が想うよりオオカミ】