【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

となりのレトロ 3匹目 【 うっでいぽこ で心はぼこぼこ 】

・・・・・いったいいくつあるんだろう。

所持しているファミコンカセット、数百本はゆうにある。

昔からそのまま持っているのもあれば、大人になってから、価格安く『 穴場 』で購入したもの・・・。

あ!ありました!

同じような色のカセットがマリオでそちらをよく遊ぶのと、操作性の悪さですっかり忘れていた。

そう、となりのレトロ3匹目は、『 うっでいぽこ 』です!
b0179540_19202674.jpg

むむむ、見るほどに似ている。
主人公『ぽこ』の着ている衣装といい、ゲーム内容といい・・・。
b0179540_19223959.jpg

このゲーム、いつものように説明書無しにて購入した為、
操作方法も攻略も難解で、放置プレイ中だったんです。

ではリクエストとレビューの為、久しぶりにプレイしてみましよう!
b0179540_19271919.jpg

すたーとぼたんをおしました。

おろ?つづきから?いきなりぽこ死亡、『 おしまいっ!』ってどういうこと?
b0179540_2004880.jpg

前回の『スペランカー』と同じ、激ヨワ君シリーズか?

よし、気をとりなおしてはじめからだ!
b0179540_19325693.jpg

メルヘンチックな高音のBGM。
スーパーマリオのようにジャンプし、落下を傘で調節して着地していくアクション。
画面右上に時計があって、ドラクエⅢのように、時間の感覚がありますね。
謎ときがありそうなRPG要素たっぷりみたい。
まずはショップへ行こう。

『 4こもてます 』

お、アイテムは4こもてるのか。
とりあえずパンを買ってみよう。

「10こでよろしいですか?」

「は・・・・・」ちょっと待て!
『 10コ 』ってどういうことだ!
あああ、所持金で買える最大値で聞いてくるのか!
なんかボッタクリにあったようなこの感覚はなぜ?
しかもボタン操作が難しい。
アイテムを取って、レジに持っていけてるんだか、いけてないんだかわからないぞ。
いいや、店でちゃえ。

「ドロボー!!」

え?アイテムを万引きしたことになってる?
b0179540_19452228.jpg

しかも、『 がんばれゴエモン 』のエビス丸よろしく、ほっかむり衣装。
ベタベタのドロボーさんだ。

あれ?ショップに入れない!
扉に触れると「 ピーポーピーポー 」というサイレンのような効果音。
ドロボーだからか?

禁断の秘技発動!リセット!

すたーとぼたんをおしました。

わわわ!ドロボーのまんまじゃないか!

禁断の秘技発動!リセット!

途中の穴から地下面に行くマップも多いですね。
地下面が最初真っ暗で全然見えないので、TVの『 明るさ 』調節しちまったじゃないか!
ろうそくやランプを買うと見えるんですね。これが。
b0179540_19592092.jpg

よし、こんどはそこそこ順調だ。
ショップにもたくさん入れるぞ。
b0179540_19521194.jpg


『 16こもてます 』

おおお!リュックを買ったら4倍アイテム持てるぞ。
なんで店員さん、おネエ言葉なんだ。
ああ、リクエストしてくれた、おきゃんさん、ここに居たんだ。

『 みぎてにもてます 』
『 ひだりてにもてます 』
『 みにつけられます 』

どのアイテムを、どこに持つ、着けるのかがポイントのようだ。

などとごちゃごちゃやっているうちに次のショップへ。

「へいてんのじかんです」

な、なに~!!
営業時間があるのか!20時までらしい・・・。

禁断の秘技発動!リセット!

えーい。
禁断の秘技の秘技発動!携帯で攻略サイト見ちゃえ!

いつもはどんなゲームをやるときでも、最初は攻略本的なものは、いっさい見ません。
一度クリアしてから見ます。
そして隠し要素などを楽しみます。
でもこれは難解!見てしまえ!
ふむふむ。
・・・・・難しい。

こいつはじっくりやってかんと一筋縄では無理ですな。

ん?パン屋さんで、Bボタンを2000回押すと店員さんが水着になる?

よーし、この裏技だけでもやってみよう!
Bボタンを2000回!
しかたがない、裏技の裏技だ。
『 スターソルジャー 』や『 スターフォックス 』でお世話になっている、連射コントローラ発動!
b0179540_20184357.jpg

Bボタンの連射出力をあげてっと。

びーぼたんをおしました。

『 きゃーっ!!いや~ん♥ 』

ん?店員さんのセリフが変わっている。
でも水着では無いぞ。

リセット!

びーぼたんをおしました。

ん?店員さんのセリフが変わっている。
でも水着では無いぞ。

おかしい。
別のサイトを見てみると、
『 パン屋さんで、Bボタンを200回押すと店員さんが水着になります 』
見た攻略サイト、0が1個多いです・・・。
地道にBボタンを200回押しました。
b0179540_20235997.jpg

なんか、ごちゃごちゃプレイしていて、途中で心が折れてしまいました。
タイトル名をエロで神格化できそうなこのゲーム、あなどれません・・・。
『 もうーっ!いや~ん。』
b0179540_20295249.jpg

またいつかレビューできるよう、がんばりますっぽこ。




next Capture! 4匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-05-18 20:42 | 【となりのレトロ】レトロゲーム