【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

となりのレトロ 4匹目 【 スペシャルフラッグ 】

「ど~も~『 スペシャルフラッグ 』で~す!」

「ぼくら新人なんでね、どこにいるかわかんない、隠れてんじゃないか?なんていわれてますけどね・・・」

お笑いコンビ名にむいてるんじゃないかと想ってしまう、『 スペシャルフラッグ 』という響き。

そう、となりのレトロ4匹目は、『 スペシャルフラッグ 』です!
b0179540_10344899.jpg

この隠れたキャラ的なものを見たいがために、当時の少年はいくら金を注ぎ込んだか・・・。

え?しょっちゅうみれる?

それは『ニューラリーX』のことですね!
b0179540_10414760.gif
















ラリーXシリーズ、独特なBGM音楽で大好きです。

赤色の敵ラリーカーから逃げながら、
道端に突然落ちているフラッグを集めてクリアしていくゲームです。

『ニューラリーX』の『 スペシャルフラッグ 』を取ると、得点が倍になリやられるまで有効!
レーダー上に黄色の点滅で表示されてました。

敵ラリーカーをよける手段として、青色の自機ラリーカーのケツから煙幕を出したりもできます。
敵ラリーカーや障害物の岩にあたるとやられてしまい、『 BANG! 』の表示がむなしくでます!

独特なBGM音楽を聞きながら、少年はいくら金を注ぎ込んだか・・・。

そしてもうひとつの『 スペシャルフラッグ 』の記憶・・・。
取ると自機が1UPする、隠れキャラ的な『 ゼビウス 』の『 スペシャルフラッグ 』です!
b0179540_10425238.jpg

初めて映画館で観た『 スター・ウォーズ』に興奮さめやらぬ少年。
『 ゼビウス 』の当時にしては斬新だった、よりリアルにSFを感じることのできるキャラクター。
キャラクター呼称や用語『 ソル 』や『 バキュラ 』『 ザッパー 』など、
なんかかっこよくてのめりこみました。

金属のような効果音を聞きながら、少年はいくら金を注ぎ込んだか・・・。
b0179540_10503869.jpg















当時を懐かしみ、ファミコン版『 ゼビウス 』の『 スペシャルフラッグ 』をレビューしてみます!
b0179540_10541564.jpg











『 スペシャルフラッグ 』はある特定の場所を、左から右、右から左と
ほぼ横一直線に地上攻撃をすると出現します。
当時のナムコ開発スタッフが上司に『 これはバグ 』と、嘘までついて入れた要素とのことです。

川のうえ、湖みたいなところ、アーケード版でナスカ地上絵のあったところなどを次々と爆撃!!

・・・・・でない。

ひょっとしてファミコン版では出現しないのか?
気を取り直してもう一度。

・・・・・でない。

自機が結構すぐやられてしまう。

よーし、禁断の秘儀!無敵状態!

タイトル画面でゲームロゴがキラキラと光っている間に
ⅡコントローラのBボタンを押しながら、
十字ボタンを右9回、上2回、左2回、下9回の順に素早く押す。
うまくいくと画面に8ケタの0数字が出現!
『 10000000 』と入力すると無敵状態になれるのです!

自機に敵が当たって、爆発音がでるも破壊されることなく進んでいくのです。
b0179540_10594694.jpg












・・・・・でない。

無敵状態だと出現しないのか?
7回ほどチャレンジしましたが、場所の記憶が間違っているのか下手なのか・・・。

『 スペシャルフラッグ 』については、よく調査して再チャレンジしよう。
『 うっでいぽこ 』の時のように心折れてしまったのです。

せっかく無敵状態なので、めざせ1000万点カウンターストップ!
b0179540_1131282.jpg











このままファミコンの電源つけっぱなしで放置してみよう。
朝起きたら計算上300万点くらいになっているはずだ。



翌朝。

熱ーくなったACアダプタ。

そしてTVの電源をつける・・・・・。



画面はフリーズ、得点もわずか27万点で止まってる・・・。
しかもその写メデータを消失してしまった。

工事中の看板を出し、翌日再チャレンジとも想いましたが・・・。
熱くなったACアダプタを思うと、ファミコン本体の故障は避けたい・・・。
挑戦中の挑戦状ゲームできなくなってしまうおそれもあるので、
少し間を置いて必ず再チャレンジ、レビューしてみます!




next Capture! 5匹目

※隠し面 【 4挽き目-B 】 
[PR]
by tencho77 | 2009-05-22 11:15 | 【となりのレトロ】レトロゲーム