【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

となりのレトロ 5匹目 【 たけしの挑戦状は超戦場 】

TBS「王様のブランチ」のインタビューで、北野武氏はこう答えていました。

「お客から『 くだらねぇー。 』と言われるのが一番うれしい。」

漫才の本を出版するにあたって、自身の漫才に対してのコメントでした。

たぶん、『 ボケて 』のサイトも、受けて側は人それぞれで、

くだらない = つまらない。

くだらない = おもしろい!

という具合にさまざまだと想います。

私は後者『 くだらない = おもしろい! 』のほうです。

ですので、今回のとなりのレトロ5匹目『 たけしの挑戦状 』は、

くだらない = おもしろい! = むずかしい・・・  でした。
b0179540_1937087.jpg

このゲームは皆さんご存知の、謎ときアクションゲーム。

しかし、その謎ときはお笑い芸人『 ビートたけし 』が、映画監督『 北野武 』への布石ともいえる、
とっても不条理なのです。

プレイヤーである主人公が道を歩けば容赦なく、ヤクザや番長風男が殴りかかってきます!
『 世界が平和でありますように 』の看板を掲げているのに・・・。
b0179540_19491519.jpg

意外と主人公は弱く、数発殴られると、すぐゲームオーバーになったりします。
b0179540_1948496.jpg

でも主人公も隣家の子供や一般市民、奥さん、ホステスなどを殴り倒すことができるのです。

後の『 その男、凶暴につき 』を彷彿させる、撲殺ゲームなのです。

知っている限りの記憶をたどり、不条理な謎ときに挑戦してみました。

■会社に辞表出して、退職金をもらう
■すなっく『 あぜ道 』で酔いつぶれて、自宅へ強制送還
b0179540_19581953.jpg

■奥さんと離婚する
■本屋で宝の地図を買う

よしよし、順調に進んでいきますね!

■パチンコで4000発玉を出し、景品の三味線をもらう
b0179540_200850.jpg

ってあれ?

なんで打ち止めなの!

パチプロじゃないし!
このあと何度やっても4000発直前( 3850発前後 )で打ち止めになってしまう・・・。
不条理だ・・・。
適当に知っている限りの行動をしてるので、攻略の順番が違うからなのか・・・。

こうなると、もう【 となりのレトロ 】お決まりのパターン!

禁断の秘技、リセットーー!!

こんてにゅーやに行き、ふっかつのじゅもんを入力っと。

「ふっかつのじゅもんがちがいます。」
な、なにぃぃぃぃ!
えーい、店員を殴ってしまえ!
b0179540_2073112.jpg

「ぎゃー ひとごろしーー」のセリフと共にゲームオーバー。
予測はしていたが・・・。

こうなれば、こっちも不条理で対抗です!

ゲーム変えたれーー!
b0179540_20134530.jpg

こちらも同じく横スクロール、究極の撲殺ゲーム!!
b0179540_2015465.jpg

よーし、こっちは変な謎とき推理行動はいらねぇ。
ひたすら殴る、蹴るで撲殺だー。
あっ!
b0179540_20174639.jpg

や、奴ら汚ねぇ。ホームに突き落としやがった!!
「なめんなよ このやろう」でゲームオーバー。

そうだ!もっとプレイヤーが強い、似たような横スクロール撲殺ゲームがありましたね!
b0179540_2027926.jpg

双截龍( ダブルドラゴン )!!

街の悪党どもに、さらわれた彼女を救出に行くという設定の内容。
殴る、蹴るはもちろんのこと、ドラム缶などを持ち上げて攻撃することができます!
b0179540_20311642.jpg

おりゃおりゃ!
爽快に進みますなこのゲーム。
中でもアマゾネスみたいな女性の敵のムチを奪いとって、
b0179540_20332312.jpg

ピシッ!ピシッ!たまりませんね。

そしてボスもベルトコンベア上で殴り倒せば、
b0179540_20382121.jpg

自然と落下でクリアです。
b0179540_2039468.jpg

よーし!
がんがん進んできたぞー!
じゃんじゃん殴る、蹴るで面クリアだーー!
どんどん上の階めざして登れー!!

ってあれ?
b0179540_20421284.jpg

ゲームが変わっている!
不条理だ・・・。






next Capture! 6匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-06-01 20:48 | 【となりのレトロ】レトロゲーム