【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

TVブロ酢 5ch 【 地デジか? 】

『 絶対に負けられない戦いが、そこにはある 』

FIFAワールドカップ予選、サッカーの試合中継などでのテレビ朝日のフレーズだ。

そう、TVブロ酢 5chは地デジ5chのテレビ朝日!※関東ルール

なぜ『 絶対に負けられない戦いが、そこにはある 』のか。

それはこのコピーの通り、新聞のラテ欄(テレビ表)のポジション争いなのだ。

私は新聞はたまたま朝日新聞である。

ある日なにげなく目にしたラテ欄を見て、驚いた!

「え?なんで今日フジテレビ(8ch)『 笑っていいとも! 』がないの?史上初のお休みか?」
と思ったのだ。

なんのことはない、表の左から地デジの順番に1、2、3、4、5、6、7、8と変更されていたのだ!
地デジ5chのテレビ朝日が読者の視線の集まる中央のポジションに。
アナログも地デジも8chのフジテレビは右サイドにポジションコンバートされていたのだ。
b0179540_18323614.gif

長年アナログチャンネルに慣れ親しんできた世代なので、いまだに見づらい・・・。

7、8年前、地デジチャンネルポジション決めがあった。
5chを希望した、当時視聴率としてはいまいちだったテレ朝に、
視聴率黄金世代のフジは特に気にしていなかったとのこと。

現在、朝日新聞と日経新聞がこの地デジ対応のラテ欄になっている。
しかも朝日新聞は他紙に対して、ラテ欄を同じように地デジ対応にしましょうと持ちかけたらしい。
朝日新聞、空気読め!
あ!過去があったんだ・・・。
b0179540_18344228.jpg

フジテレビは、日テレやTBSと連合してラテ欄地デジ化を阻止しているとの噂もある。

そう、『 絶対に負けられない戦いが、そこにはある 』のだ。


サッカー好きの私が何度も聞いたことのあるこのフレーズ。

ニュース番組やスポーツ番組なのでとりあげられるサッカー日本代表。

以前はスポーツバーの近くに、暗黒街がありました。
アウェイを中心に2006年FIFAワールドカップ予選、本選の中継を観戦しに行きました。
とくにブラジル戦は早朝4時から、その敗戦は各局朝のニュースで伝えられました・・・。

「朝からニュースで裏店長やキーンさんの顔アップで引きました・・・。」

そのまま出社した私に対する、暗黒街の女子社員からの一言でした。

予選通過の際は「男泣きです!」の顔でキーンさんとインタビューに答えるのが結構映りました。
恥ずかしい・・・。
『 サンデージャポン 』のレポーターに祝杯のビールを死ぬほど浴びせたり・・・。
サッカーとしてはちょくちょくTVに映ってたんですね。

6chと12chには別の形で出演していますので、そのチャンネルの時にでも・・・。


『 ボケて 』もβ版からγ版になって、携帯からは重くてログインできないのです。

携帯からは、『 絶対にボケられない戸惑いが、そこにはある 』。




Next channel 6
[PR]
by tencho77 | 2009-06-04 18:54 | 【TVブロ酢】