【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

君が想うよりオオカミ ♯12

「なんか昔を想い出しますね。池袋刑事。」

「店長!その刑事ってのやめろ。なんかくすぐったい。」

警視庁の地下三階。
薄暗い特別犯罪対策課の取調室で二人は向き合っていた。

「ここが外部にも内部にも、情報がもれなくて一番安全だからな。」

池袋はうつむきかげんで煙草に火を点け、小さい溜め息をついた。

「おおっぴらに捜査できないのが歯がゆいですね。刑事。」

「だからこうしてお前に頼んだんだよ。本来ならハイテク課の仕事さ。」

二年程前から、福岡で潜伏捜査をしてきた。
沖縄の基地から武器が裏ルートで流出しているからだ。
福岡に所帯ももっている。

「軍での動作不良の武器、および部品が国内のヤクザに流れるルートはほぼ解明できた。」

「軍きっての戦士、大佐のシテメンコから表向き中古車屋の武器商人、有上にね。
俺はその商売はよく知らんけど。」

「データは芸能プロダクション社長、道屋の携帯SDに入っていたものだ。」

「いくら遊び人の社長からだって、池袋さん、データの入手方法って違法じゃん。」

一瞬、刑事の顔が怒りで赤くなったように視えた。
しかしすぐに落ち着いた表情に戻った。

「でも本当の目的はあの芸能プロが何をやっているか・・・。」

「あのバンドのリーダー『 発見 』ってあったけど見つかったんすか?」

「いや・・・。」

「強引に勧誘され、戸籍も抹消され、行方不明者にされてしまう新興宗教『 闇 』に無理矢理
入信させられ、僧侶にでもなってんじゃないの。」

「それは違う。別の潜入捜査で調べはついてる・・・。」

正直、手詰まりの感は少しあった。
実際に本人発見の手がかりはゼロに近い。

「仕方がない。解明されたリストの二人目にあたるしかないな・・・。」

「部寺 穂香でしょ。舌の魔法使いといわれるグルメレポーターの。」

「東北まで行かないとな・・・。」

道プロが人身売買もしくは、違法なドラッグを影で売りさばいているのはわかっている。
武器商人から拳銃を購入している権田組と密かにつながっていることも。
とにかく「人」を利用して何かをやっているのだ・・・。
b0179540_19345294.jpg

「東北に行く前に、私への報酬よろしくたのみますよ。」

「いくらだ?」

「金額じゃないんですよ、刑事さん。」

「と、いうと。」

「仲間を釈放してほしいね。」

「そ、それはできるかどうか・・・。誰のバイバイ(釈放)だ。」

「違法捨て看板名義でパクられた、富見曽だよ。」

「それは・・・・・できん。」

「いいんですか、情報の違法収集をバラしても・・・。」

「ウエと交渉する。」

そういうと、刑事は内線をかけた。
あっさりOKなのかすぐ受話器を置いた。

「さすが公安系列、話しがはやい。」

「・・・ああ。部下が手続きの書類をここへ持ってきて、お前に彼の釈放を証明するそうだ。」

池袋はうつむきかげんで煙草に火を点け、大きい溜め息をついた。
同時に携帯が鳴った。

「大丈夫なのか?え?もうすぐ東京に?ああこちらで策を練りたいのか・・・。」

次の瞬間、刑事の顔が驚きで赤くなったように視えた。

「伊保 能人が見つかった?渋谷か新宿?わかった、すぐ合流する。」

「おっと忘れないでくれよ。ここで待ってればいいのか?」

「今部下が来たようだ・・・。」

二人の若い刑事がそそくさと取調室へ入ってきた。

「さてと証明書を・・・。」

店長が立ち上がって書類を見ようとした瞬間、手首に冷たい金属の感触が伝わった。

「なっ!どういうことだ池袋刑事!」

「店長!個人情報保護法違反および恐喝罪で逮捕する。」

それは証明書ではなく、逮捕状だった。

「裏切ったなぁぁあ!」

断末魔の叫びが廊下の地下に空しく響いた。
店長はズボンのベルト、ネクタイを瞬時にはずされ両脇を抱えられ連行されていった。

見送る刑事の横顔はニヤニヤしているようだ。





to be next ♯13






【 職人名 】 ※敬称略

 新興宗教「闇」

 ぺてらぽか

 ふーみソagain

 情報の収集

【 小ネ単語 】

 「なんか昔を想い出しますね。池袋刑事。」
  店長はこの公的機関に昔お世話になったんでしょうか?

 「違法捨て看板名義でパクられた・・・。
  実話のようです・・・。

 見送る刑事の横顔はニヤニヤしているようだ。
  池袋刑事はニヤニヤしてますね。

【ストーリー】
 道プロの裏側をさらに追求する為に、店長を取り調べます。
 そこへ、メタル系バンド『 伯爵 』のリーダー発見の朗報が・・・。
 
[PR]
by tencho77 | 2009-06-08 19:38 | 【君が想うよりオオカミ】