【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

となりのレトロ 6匹目 【 バーチャファイターで婆ちゃん吐いたー 】

←P+K

PPP↓K

↓→↑←P+G

私は格闘系ゲームが苦手です!
やるとストレスで胃が痛くなり、吐きそうになります。

そう、今回のとなりのレトロ6匹目は前回の撲殺ゲームに続く、『 格闘系ゲーム 』です。

冒頭は『 バーチャファイター 』が世にはじめて出現し、流行した時に頑張って
アーケードでプレイした『パイ』の技コマンドです。

操作キャラクターが思い通りに技を出せない、そんなストレスをためながらプレイしていると、

Here come a new Challenger!

の表示と共に、100円を入れた反対側座席の悪魔にあっという間にボコボコにされ、
GAME OVER・・・。

5面ぐらいまでクリアしている悔しさも手伝い、私も100円を入れる・・・。

しかし『 Here come a new Challenger! 』となったパイは、あっという間にボコボコにされ、
GAME OVER。

俺の100円を返せーーー!
なんで乱入してくんだーーー!

とトラウマになってしまい、『 ストリートファイター 』も含めてアーケードでは、この手のゲームを
やらなくなったのです。
私が格闘ゲームをやるには、きっと「10年早えんだよ!」なのです。

しかし自宅では、ストレスがたまるとこれらを時々やるのです。
今日も暗黒街でストレスがたまった。
前回の続きから『 スパルタンX 』!
b0179540_19192967.jpg

ご存知ジャッキー・チェンの映画を、横スクロール格闘アクションゲーム化したもの。

やられると「ボヨヨヨ~ン!」となさけない効果音でジャッキーは建物から落下。
途中のヘビとか壺とかが苦手。
b0179540_1920549.jpg

小さい敵も、ジャッキーを押さえつけて意外と強い。

ジャッキーが全員いなくなると「ワッハハハ」と敵の笑い声でGAME OVER。

「ワッハハハ」
b0179540_19213861.jpg

シルビアごめんよ。

ストレス度★

今や慣例となりましたゲーム変えの術!

『 DRAGON NINJA 』!!
b0179540_19224286.jpg

このゲームも横スクロールの格闘アクションゲーム。

カセットに書いてあるゲーム説明文を読むと、

ある日大統領が悪の組織『 DRAGON NINJA 』に誘拐され、助けるために・・・・・

って、ゲームタイトルが敵の悪の組織名!!
今さら気づいたけど、なんじゃそりゃ!?

たしかにいろいろな『 NINJA 』の敵が出てくる。
b0179540_19233211.jpg

『 スパルタンX 』と同じように、蹴りとかパンチ一発で『 NINJA 』を倒せる・・・。

お!中ボス登場・・・・・火を吹きやがった!
b0179540_19242848.jpg

いきなり弱くなる主人公。
あっけなく・・・・・。

ストレス度★★

そうだこの中ボスに似てる敵が出てくる、私の得意なゲームがあったあった。

『 Yie Ar KUNG-FU 』 イー・アル・カンフー!!!
b0179540_19252546.jpg

難しい技コマンドなど無く、単純に蹴り、パンチで闘い抜いていくのだ。
クサリみたいな武器で攻撃してくる敵や、
b0179540_19291599.jpg

空中を飛んで攻撃してくる敵。
b0179540_19263495.jpg

春麗のような敵は倒されると色っぽいですね。
b0179540_19273790.jpg

『 ストリートファイター 』や『 バーチャファイター 』の元祖ともいえますね、このゲーム。

暗黒街にも社員旅行があり、私は赤いファミコンを毎回持参していきます。
宿泊先のホテルや旅館のTVにつないで、プレイするのです。
そこに赤いファミコンがあることが珍しいらしく、かわいい女子社員もよく一緒にプレイします。
だが、この『 Yie Ar KUNG-FU 』はあまり受け入れてもらえず、深夜独りで延々と闘い、
32面くらいまでクリアした記憶が・・・。
気が付けば女子社員はどこかにルーラ。男子社員もラリホーマ状態。
今回も延々とやりつづけるのか・・・。

ストレス度★★★

いや、ゲームを変えよう・・・。

『 ジョイメカファイト 』!!!!
b0179540_19294940.jpg

これは『 Yie Ar KUNG-FU 』のロボット版みたいなゲーム。
珍しい任天堂制作のカセットです!
よしさっそくキャラを選択・・・。
b0179540_19304540.jpg

パッケージにも載っている、『 スカポン 』でいいや。
b0179540_1931565.jpg

こ、こいつ弱えぇ。
このスカポンタン!!

ストレス度★★★★

やっぱり好きなこのゲームにしよう。ファイト!!!!!
b0179540_19323760.jpg

★★★★★!




next Capture! 7匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-06-10 19:39 | 【となりのレトロ】レトロゲーム