「ほっ」と。キャンペーン

【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

となりのレトロ 12匹目 【 キャラクソーゲーム 謎の第2弾 】

カセットテープ、懐かしいですね。

『CM Network』という1989年に発売されたTVCMソングをDJのように
つなげリミックスしたカセットテープの中に埋もれていたカセット。
そう、みつかりました『 トランスフォーマー コンボイの謎 』
b0179540_23313573.jpg

『 戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー MYSTERY OF COMVOY コンボイの謎 』
が正式名称みたいっす…長っ!

それでは早速プレイしてレビューしてみましょう!
b0179540_232911100.jpg

まずはロボットの形態からスタート。
b0179540_23353333.jpg

当然、横スクロールのシューティングゲームです。
最初の敵、戦闘機みたいなやつを撃つと・・・お!敵もロボットに変形。
b0179540_23383167.jpg

敵を確実に撃ち落とし敵がロボットに変形し・・・ん?
・・・やられました。
もう一度スタートから・・・。
敵を確実に撃ち落とし敵がロボットに変形し・・・ん?
・・・やられました。
敵の攻撃スピードに対して自機の攻撃ショットスピードがついていけない!
遅い!遅すぎる!

敵を撃ち落とし → 敵がロボット → なんとか敵ロボットも破壊 → しかし後続の戦闘機にやられる

のパターンを何度も繰り返し・・・お!下とBボタンでコンボイに変形した!
このコンボイ形態は真上と正面少し先に攻撃ショットが撃てます。
自機の高さも低くなり、余計なアクションで敵とぶつかり死ぬこと無く進める!!
順調に進むか!と思いきやこの上下に動くタマゴみたいな敵はなんだ?
b0179540_23474616.jpg

ショットを撃って当たっても、動きが一時停止するのみ・・・。
タマゴが上昇する一瞬の隙をつきなんとかすり抜け・・・た!
が、しかし、うっかりすると戦闘機と激突し、またまた死亡。
無事すり抜け戦闘機をかわして一安心かと思いきや、
b0179540_23454377.jpg

戦車登場!
この戦車意外と早いスピードで突っ込んできます。
よし攻撃ショットで撃破!・・・と思いきや、
戦闘機と同じようにロボットに変形しやがった!
・・・ロボットに激突死亡。

敵に激突させ死亡のトラップが多いですなこのゲーム。
まさに『トラップフォーマー』*********************************************すいません。(7ツヨ)

普通のシューティングのようにむやみに攻撃ショットしてはいけないようだ。
後ろにさがりながら戦車からのロボットも落ち着いて攻撃し、撃破。

いい調子!
お!新しい敵、海老!?登場!
b0179540_0163878.jpg

あ!ななめに弾、撃ってきやがった!
当然あえなく死亡。
b0179540_023303.jpg

くそー!海老フライめ!!

今の技量では、この海老フライお下劣エリアより先に進めません!
クリアには相当難易度高いです、このゲーム。
スコアも400点~10000点くらいがやっとです・・・。
どうやったらクリアできるのか、まさに謎です!
高橋名人でも困難じゃないかと想います。

キャラクソゲー度★★★★★★

カセットテープの中から『マッドシティ』や『魔鐘』『聖飢魔Ⅱ悪魔の逆襲!』など
コロラド・・・違ったコンボイ臭漂うものが発見されたので、またいつかレビューしたいと想います!





next Capture! 13匹目
[PR]
by tencho77 | 2010-04-22 00:44 | 【となりのレトロ】レトロゲーム