「ほっ」と。キャンペーン

【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

となりのレトロ 13匹目 GW特集 【 RPGをING 】

GWいかがおすごしですか?

私のGWは予想通り、GAME WEEKとなっております!

いつもファミコン中心にプレイしていますが、おゲルニカさんがファミコンだと「殆ど知りません。」
ということですので、今回は少し年代を現代に近づけて
スーパーファミコンを中心にしてみましょう!

1.RPG
2.パズル・その他
3.アクション
4.シューティング
5.シュミレーション
6.格闘ゲーム

この順番が私の好きなゲームジャンル順といってもよいでしょう。
特にRPGは複数を同時にちょこちょこやってます。
スーパーファミコンで現在進行形はこちら。
b0179540_23555263.jpg

メインで進行形は『 聖剣伝説3 』です。
b0179540_0124078.jpg

今でも美しいグラフィックが魅力的で、6キャラクターから主人公と仲間2人をフリーで選択でき、
それにより違ったシナリオが発生するという、何度でも楽しめるRPGです!
b0179540_0373583.jpg

PS3やWii、DSなど現代向け他のハードに移植されないのが残念です。
ゲーム内容中の表現に問題があるのでしょうか・・・。

そして『 G・O・D 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ 』

制作総指揮/脚本/演出 鴻上尚史
キャラクター&モンスターデザイン 江川達也
音楽監督 デーモン小暮閣下
b0179540_116253.jpg

という豪華スタッフです。
「1999年7の月に地球が滅亡する」というどこかで聞いたような予言がベースになっている
近未来サバイバルRPGです。

この豪華スタッフからなんとなく主人公の名前は『みるひき』にしました。
b0179540_0341758.jpg

ごめん、へんなおぢさんに声をかけられついて行ってしまい、
b0179540_039461.jpg

そして、カブキチョウという街により道してボられちゃったんだけど・・・。
b0179540_0472248.jpg

あ、日記をくれた!お母さんありがとう。
長続きしないだろうけど、長続きさせるようにつけるよ!
ちなみに『母(はは)』に名前を付けるということで安易に言葉の響きだけで、
『ばっは』にしてしまいました・・・。
街では自転車に乗って移動できたりしますが、ん?これは見たことある。
b0179540_0513055.jpg

『 マザー2 』で見かけますね!
b0179540_0534831.jpg

ちなみに『 マザー2 』での名前はこうなってます。
b0179540_057452.jpg

主人公の武器はバット系が多いですし・・・。

続いて『 ヴェルヌワールド 』

これはほとんどロボットが運用するテーマーパーク島(東京ディズニーリゾート風)に
閉じ込められた主人公が、制御不能のロボット達と戦っていき、島脱出を目指すRPGです。
b0179540_164189.jpg

あ!主人公の名前はけいいちです。
b0179540_15373.jpg

自販機でもアイテムが購入できたりしますが、ん?これは見たことある。
b0179540_183645.jpg

『 メタルマックス2 』
b0179540_111014.jpg

『 メタルマックスリターンズ 』ですね!
b0179540_1111432.jpg

今回はざっとご紹介!個々の進行状況は別途レビューしていきます!

おゲレニカさん!知っているゲームはありましたか?

ちなみに『 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 』は2周目、
『 ゼルダの伝説 夢を見る島DX 』
『 ゼルダの伝説 夢を見る島 』クリアの後カラー版でのやり直し、
『 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 』時空の章と大地の章は
4つ目のエンディングを目指し進行中です。
b0179540_1163927.jpg







next Capture! 14匹目
[PR]
by tencho77 | 2010-05-03 01:29 | 【となりのレトロ】レトロゲーム