【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

最後の戦い

『 ファイナルファイト 』・・・直訳すると『 最後の戦い 』である。

SFC版がなかなかクリアできず、PS2版に逃げて先程クリアしました。

PS2版はアーケード版に近いのでしょうか・・・。

ダイナマイトやナイフを振りかざす暴漢が平気で襲ってくる街並み(警察はなにやってんだ!)や、
そんな暴漢しか乗っていない地下鉄(駅員も通報しろ!)を、ハガー市長らはナイフで刺したり
鉄パイプで殴ったり(いくら誘拐された娘のためとはいえ、市長失職だね。)、
ガソリンスタンドに停めてある暴漢の車を破壊、(器物破損だね。)
たまたま通り抜けるBARで暴れて店内のチキンを拾い食い(無線飲食だね。)したりして、
やっと娘ジェシカの捕えられている最後のエリア、ビル屋敷内までたどり着いた・・・。

b0179540_0422240.jpg

このへんまで来ると、プレイヤーキャラはガイくらいでないと太刀打ちできないです。
プレイヤーキャラは、ハガー市長、コーディー、ガイの3人から選択できます。
コーディーは後の『 ストリートファイター 』シリーズに登場の際、前述の犯罪で逮捕されたのか、
手錠つけたままで登場したりしてます・・・。
ガイはそのままなので、逮捕されなかったみたいですね。

屋敷内を敵や落下してくるシャンデリアの猛攻をうけながら突き進み、ついにたどり着きました!

b0179540_0521290.jpg


ガイ『 あ!ヒゲのおじさん、その女子お人形、僕の誕生日プレゼントだね! 』 【バカ】

ガイ『 あ!ヒゲのおじさん、そのダッチワイ・・・僕の誕生日プレゼントだね! 』 【お下劣】

ガイ『 あ!ヒゲのおじさん、その女子、僕誕生日だから喰べていいんだね! 』 【ブラック】

ガイ『 あ!ハガー市長の娘、コーディーの恋人、ジェシカをかえしやがれ! 』 【シュール】

たぶん一番下が正解です・・・。

b0179540_134590.jpg


ガイ『 あ!クララが立った!クララが立った! 』 【例え】

ガイ『 あ!パージェーロ!パージェーロ!』 【その他】

ガイ『 あ!たどさん!ひさしぶり!あれ?色白くなってヒゲ生えた?』 【身内】

ガイ『 あ!こいつ!立てるじゃねぇか! 』 【シュール】

たぶん一番下が正解です・・・・・。

このラスボスの猛攻を制すと、ラスボスは右に見える後方の窓から落下していくのです。

b0179540_1101622.jpg


落下が速すぎて写らねぇーーー!

そして市長と娘は再会。

b0179540_1121388.jpg


そしてエンディング・・・。
市長と娘がビル屋敷から先に脱出。
コーディーとガイはその二人をものすごい速いスピードで追いかけます。

b0179540_114416.jpg


そして最後の使用キャラがガイだったので、先にジェシカに追いつきます。

するとガイは急にコーディーをぶん殴って走り去っていくのでした。

b0179540_1174346.jpg


うーん、『 最後の戦い 』ってジェシカを巡るこの戦いのことだったのか・・・・・。
[PR]
by tencho77 | 2011-02-20 01:20 | 【となりのレトロ】レトロゲーム