【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

カテゴリ:【TVブロ酢】( 9 )

絶対に負けが避けられない戦いがそこにはある。

「カズ・・・落選するのは三浦和・・・」1998年の岡ちゃんの台詞。

「タツ・・・落選するのは田中達・・・」そんな心の台詞が。

先日、2010 FIFAワールドカップ南アフリカ 日本代表メンバーが発表されました・・・。

b0179540_23453446.gif

サッカー大好きな私も期待はしてなかったけど、予想通りすぎて残念。
サプライズも無かったですし・・・。
え?川口能活?勝ちを求める意味でのサプライズではないですね。

発表当日は新聞の夕刊に間に合わない時間もあり、TV各局こぞって報道してましたね。

ワールドカップ予選は、keaneさんとよくスポーツバーで観戦し、いろんなTVに映ったもんです。
そして一緒にいろんなスタジアムでREDSのサポートをしました。
(昨季と今季は諸事情でいけてませんが・・・。)

そして一度発見したのですが、ばっはさんのサッカーブログもみつかりません!
(よろしければコメント欄で教えて下さい・・・。)

いたたまれず裏の日本代表を選出してみました!

日本代表のみならず、日本代裏ですね!

独断の選考基準は以下です。

1.今回の日本代表メンバー(予備登録は除く)は選出しない
  ※長谷部、阿部ちゃんは選出したいのですが・・・。
2.現役引退した選手は選出しない     
  ※中田英寿とか福西崇史とかは選出したいのですが・・・。
3.少しリアリティーを出したいので現在のコンディションを考慮してみる

では発表です!

【スタッフ】
監 督   ギド・ブッフバルト
コーチ   福田正博
コーチ   ラモス瑠偉
コーチ   名波 浩
GKコーチ シジマール

【選  手】
GK
都築 龍太 浦和レッズ 
林   卓人 ベガルタ仙台
西川 周作 サンフレッチェ広島

DF
相馬 崇人 CSマリティモ(ポルトガル)
坪井 慶介 浦和レッズ 
細貝 萌   浦和レッズ 
佐原 秀樹 川崎フロンターレ
安田 理大 ガンバ大阪
宮本 恒靖 ヴィッセル神戸
槙野 智章 サンフレッチェ広島

MF
柏木 陽介 浦和レッズ
小野 伸二 清水エスパルス  
石川 直宏 FC東京
金崎 夢生 名古屋グランパス
香川 真司 セレッソ大阪
柿谷曜一朗 徳島ヴォルティス
藤田 健   ヴァンフォーレ甲府
 
FW
田中 達也 浦和レッズ
佐藤 寿人 サンフレッチェ広島
都倉 賢   ヴィッセル神戸
長谷川 悠 モンテディオ山形
重松健太郎 FC東京
永井雄一郎 清水エスパルス

【予備登録】
沢  昌克  柏レイソル
森  勇介  川崎フロンターレ
大迫 勇也  鹿島アントラーズ

高さ対策として岡ちゃんは矢野貴章(アルビレックス新潟)を選出したとのことですが、
体格や能力で上をいくデンマークやオランダに対して同じ高さで勝負しても勝てない。
達也や寿人でひっかきまわした方が絶対効果的だと想います!
たぶん、対ヨーロッパ勢にポストプレー自体できないですね、きっと。

FWは泥臭く点を採れると感じた選手を選出してみました。
MFはトップ下ができるタイプを中心にキラーパスなどが出せる選手を選出、
DFはサイドを崩したり、足も早く攻撃的にも有効な選手を選出、
GKはきっとスーパーセーブをしてくれるであろう選手を選出しました。

本当は個人的には、瓦斯の選手は選出したくなかったけどね!

この日本代裏で、ウイイレでいずれシュミレーションしてみます!


b0179540_2351061.jpg





Next channel 9
[PR]
by tencho77 | 2010-05-10 14:00 | 【TVブロ酢】
年末にはよくその年の出来事などを振り返りますよね。
今回は今やっているTVより、昔の振り返りを中心にしてみましょう。

8chといえば関東ではフジテレビ!

フジテレビといえば月9ドラマよりも、私はやはりバラエティのイメージが強いのです。

私は学生時代、朝8時から夜9時まで図書館で本を読みながらバイトをし、
合間に授業を受け、バイト仲間とBARで呑み、深夜帰宅。
インターネットも発達していなかった時代、TVっ子の私はそれから朝までTV三昧。
現代みたいに放送規制があまり無く、深夜では自由度が高いところも好きだったからです。


このような『この時間帯は深夜番組の時間帯ですよ。』という局自身のCMがよく流れていました。


まさに「眠らない、眠らせない。」です・・・。

芸術性やメッセージ性が高いものも沢山ありました。
現代は、こういった深夜局アピールCMが無いように想えます。

今でも物議をかもしているのも多々あります。



裏に隠されたメッセージがある、サブリミナル効果が仕掛けられている等、諸説です・・・。

その深夜でよく観ていたのがフジ、つまりJOCXのお笑いを中心としたバラエティ番組でした。

『笑いの殿堂』 
 ウッチャンナンチャンが主催で、様々な劇団系の俳優を中心のゲストとコントを演ずる。
 ほんじゃまか結成前の石塚英彦や当時劇団シャララの入江雅人が出演。
 約3か月に1回のペースで不定期に、抜き打ちで深夜1時頃から朝4時に放送の為、
 新聞やTVガイド雑誌を注視していました。

『IQエンジン』
 劇団第三舞台(大高洋夫、筧 利夫、勝村政信など)出演の知能テストクイズ。
 『IQサプリ』などのペースになった番組ですね。

『とぶくすり』
 ナインティナイン、よゐこ、極楽とんぼ、光浦靖子、本田みずほ
 がレギュラー出演の言わずと知れた『めちゃイケ』の前身番組です。

『めちゃイケ』に元部下の女性が出演したということを、以前書いたような気がします。

そのVTRがやっと見つかりました。
ナインティナイン、極楽とんぼ、濱口 優、光浦靖子、鈴木紗理奈、雛形あきこ、武田真治の
有野課長を除く、当時のレギュラーメンバーが道行く人前に突然現れて、有野課長不在に
気づくかという企画でした。
b0179540_0173418.jpg

新宿駅からスタートし、山手線駅ごと順にロケ地を変えていくものでした。
元部下達は大崎駅のコーナーで出演しました。
b0179540_0265689.jpg

番組の流れとしては、山手線内駅では気づいてもらえず、
中央線の途中駅まで行き、やっと気づいてもらえるというオチでした。

しかし!
画面左の元部下は、有野課長が居ないことに本番前にすでに気づいていたのです。
ディレクターに「気づかないふりの演技をしてくれ・・・。」
と指示されたと当時語っておりました。
今ではすぐ『やらせ』とか告白されてしまうのでしょうね。

『楽しければそれでいい。』という単純な発想から、ある程度TVは自由だったのだと想います。
私は現代も『楽しければそれでいい。』という発想で良いと想います。
なぜならバラエティ番組は『TV』というものに造られたショーなのだから。
ドキュメンタリータッチでリアリティーばっかりの番組だらけだったら、
私の中で『TV』は、とてもつまらないものになってしまうのです。

ドラマと同じくらいバラエティも、フィクションがほとんどでも楽しいと想います!

※他局ですが、『週刊TV広辞苑』(槍魔栗三助<現・生瀬勝久>やナース井出が出演)
  というコント番組も同時によく観ていました。


今年も残すところ本日のみとなりました。
みなさんは2009年を振り返っていかがでしたか?

私は暗黒街でわりとひっそりと暮らした1年でした。

皆様よいお年を!





Next channel 9
[PR]
by tencho77 | 2009-12-31 01:08 | 【TVブロ酢】
『 判決 被告に損害賠償 6,230円 の支払いを命ずる 』

6年前、商標を争う民事裁判で暗黒街が受けた判決である。

民事裁判でも、相手方から訴訟を起こされれば『 被告 』といわれてしまう。

私が開発したある商品の商標を巡って、同業企業から商標侵害として1,600万円の
損害賠償を訴えられたのだった。

「約6千円でも負け(敗訴)は負けだ。」と言う暗黒街の偉い住人もいた。

暗黒街の普通の住人達にはあまりわからないよう約1年間、月1回霞ヶ関の裁判所に通った。

結果、判決は敗訴だったが、金額は商標の価値からの推量でぐんと減額となった。
相手方の弁護士もその過程において、こちら側が相手方の別法律違反を切り出してからやる気が無くなり、裁判費用も相手方が負担してくれた。

私が裏の店長になる、これもひとつのきっかけだったかもしれない。

こちら側の弁護士と弁理士は忙しいのか、負けが嫌だったのか裁判所に判決文を
なかなか確認しにいかなかった。
霞ヶ関へ自ら出向いて判決を見せてもらいに行っていた。

暗黒街に帰ると電話が鳴りっぱなし。
そう、裁判や判決の内容が特異であった為、新聞社各社様からだった。

「相手方の企業に言いたいことはありますか?」

「俗に○○(今回の商標単語)って一般名称じゃなかったんですか?」

「これからその商品はどうするんですか!売り続けるんですか?」

なかには丁寧な新聞社もいたが、あくまでも被告側なので、ほとんどが攻撃的な質問だった。

最も頭にきたのが記憶違いであったら申し訳ないが、毎日新聞記者の質問、というか口撃である。

「今回の事件、ウチが当番社だから早くコメントだしてくれよ。」

弁護士を通してきちんと出そうと想っていたので、再度連絡する旨を伝え一旦電話を切った。
弁護士が別の裁判に出廷していて、なかなか連絡がつかなかった。
原稿や印刷の締め切りがあるのか、しびれをきらしたのか再度電話が入った。

「早くコメントだしてくれよ。」

こちらとしてはもうこの一言しかない。

「ノーコメント。」

「なんだよ!ノーコメントだったら、最初からそう言ってくれよ!」

ガチャ!

翌日の朝刊には、記事冒頭に相手方企業の「認められてよかった!」など
流暢なコメントが数行載っており、最後に1行、まるで愛想の無い悪いイメージで
「ノーコメント。」と載っていた。
新聞社によっては「判決文を詳しくみていないのでノーコメントです。」
と丁寧な表現もあった。(巨人ファンでは無いが、たしか読売と日経。)

マスコミは読者や視聴者、聴視者に興味を持ってもらいたいように記事や番組をつくりたいのだ。

今回のTVブロ酢 7chは地デジ7chということでテレビ東京。

そのテレビ東京に出演の時にも、この裁判と同じような感覚に陥ったのだ。

同じく6年程前、裁判とは別件で取材希望とのことで、テレビ東京から出演依頼がきた。

『 ワールドビジネスサテライト 』という経済を中心とした報道番組である。

『 銘品礼賛 』という、商品の歴史や雑学を紹介するコーナーに暗黒街商品をとのことだった。
偶然にもフューチャーする商品には、同仕様商品を持つ創業以来のライバル企業があった。
そのライバル企業にも取材をするという。

取材の順番は暗黒街のほうが先だった。

『 ワンダフル 』の時もそうだったが、台本を事前に読ませてもらっていた。

半日まではいかないが、結構な時間リハーサルをした。
そのリハーサルで出た、台本にないレポーターからの質問がすごく気になっていた。

「ライバル企業に対してなにか巻き返してやろうとか、敵対心はないんですか?」

実はそのライバル企業とは商標で、私が関わった裁判規模ではない、
当時数年間にも及ぶ泥沼の裁判記録があることを知っていた。
同じ業界ということもあり、お互いの敵対心を煽るようなことはタブーなのだ。

「この質問の部分NGでお願いします。」

私はプロデューサー、ディレクターに経緯を説明した。

「わかりました。この部分、台本から抜きます。」

私のもらった台本には最初から載ってねぇーんだよ。

くだんの部分を抜いてもう一度リハーサルをした。
そして本番、

「ライバル企業に対してなにか巻き返してやろうとか、敵対心はないんですか?」

緊張している素人相手だからつい答えると考えたのだろうか。

一旦本番を止めてやろうかと想ったが、とっさに受け答えし乗り切った。

ドラマとかではないので、数週間後にオンエアとなった。

ライバル企業商品の歴史からはじまり、ライバル企業の地道な営業活動と苦労話、
ライバル企業の社長様の談話・・・・・。

そう、オンエアされたのはとっさに答えたこの部分だけだった。
b0179540_18525129.jpg




Next channel 8
[PR]
by tencho77 | 2009-06-30 19:12 | 【TVブロ酢】
「失礼します!」

ドアは開けっ放しのため、白バイを勤務を終えた警官が、次々と制服を着替えに入ってくる。
即興取調べ状態の三人にはおかまいなしに、ガチムキの身体をさらけ出している。
警視庁交通機動隊ロッカー室。

「あいにく取り調べ室が満室でね。」

「週末のラブホテル状態でね。」

「比企刑事!らしい表現だがつつしめよ。」

「かたいこというなよ池袋さん。で、追加で聴きたいこと、ってなに?」

店長はいぶかしそうに二人の刑事を視た。

「夕飯はカツ丼でもとるかい?」

「ベタだねぇ。鍋焼きうどんでいいや。取調べの時の出前って、どうせ自腹だしね。」

池袋は電話をかけ、鍋焼きうどんを三人前たのんだようだ。

比企「さて聴きたいことというのは、他でもないTBSのことだが・・・。」

池袋「福岡が2年で忘れかけてるが、TBSは関東じゃ6chだよな。」

比企「そのTBSに店長が出演しているというのは本当なのか?」

店長「はい。本当です。9年ぐらい前だったと想います・・・。」

池袋「どんな番組だ?」

店長「オールナイトフジのような深夜の・・・。」

比企「知ってる!知ってる!『 ワンダフル 』だろ?」

店長「はいそうです・・・。」

池袋「おお!乱交スキャンダル事件や平井堅を発掘したり色々あった番組だ。」

比企「本当に出演してるのか?証拠はあるのか?」

店長「あるはずなんですが、ショップ兼自宅の『 GERUNIKA 』に、VHSテープが
   約1,000本あって・・・。」

比企「1,000本!TVブロ酢以外のものもありそうだな。」

店長「はい。深夜バイクで届けられる『 D-153 』とか暗号のついた無修正の・・・。」

池袋「おいおい!お~い!また別件で逮捕しちゃうぞ。」

店長「TBS関係をいろいろ探したんですが・・・。『 トップスチュワーデス物語 』とか『 十年愛 』、『 流星の絆 』とかドラマ系は結構すぐみつかったのですが・・・。」

池袋「『 全員集合 』や『 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ 』は無いのか?」

店長「今『 イロモネア 』とかありますが、不得意なバラエティよりはドラマイメージ強くって・・・。」

比企「毎週、『 MR.BRAIN 』みるみる!」

店長「みつかってないんです。倍数の12chテレビ東京のはありました。」

池袋「どうして出演することになったんだ?」

店長「スタッフから突然暗黒街に電話がきて、新コーナー『 コネタの真相 』をやるからと・・・。」

比企「そのころからこねたんか・・・。」

店長「当時後輩が『 めちゃイケ 』に出演実績があり、暗黒街のリクエストで出演しました。」

比企「『 ワンダフル 』といえばワンギャルだが、会ったのか?」

店長「はい。福世恵梨奈さんと共演しました。」

池袋「福世恵梨奈?知らねぇなぁ・・・。」

店長「次回の取調べまでにVHSテープ、探しておきます!」

比企「あ!鍋焼きうどん、きたきた!」

熱っ!!

池袋「鍋つかみとかないのか?」

比企「最近みないですねぇ。」

店長「どうでもいいけど早く釈放してくれよ・・・。」









Next channel 7
[PR]
by tencho77 | 2009-06-23 19:21 | 【TVブロ酢】
『 絶対に負けられない戦いが、そこにはある 』

FIFAワールドカップ予選、サッカーの試合中継などでのテレビ朝日のフレーズだ。

そう、TVブロ酢 5chは地デジ5chのテレビ朝日!※関東ルール

なぜ『 絶対に負けられない戦いが、そこにはある 』のか。

それはこのコピーの通り、新聞のラテ欄(テレビ表)のポジション争いなのだ。

私は新聞はたまたま朝日新聞である。

ある日なにげなく目にしたラテ欄を見て、驚いた!

「え?なんで今日フジテレビ(8ch)『 笑っていいとも! 』がないの?史上初のお休みか?」
と思ったのだ。

なんのことはない、表の左から地デジの順番に1、2、3、4、5、6、7、8と変更されていたのだ!
地デジ5chのテレビ朝日が読者の視線の集まる中央のポジションに。
アナログも地デジも8chのフジテレビは右サイドにポジションコンバートされていたのだ。
b0179540_18323614.gif

長年アナログチャンネルに慣れ親しんできた世代なので、いまだに見づらい・・・。

7、8年前、地デジチャンネルポジション決めがあった。
5chを希望した、当時視聴率としてはいまいちだったテレ朝に、
視聴率黄金世代のフジは特に気にしていなかったとのこと。

現在、朝日新聞と日経新聞がこの地デジ対応のラテ欄になっている。
しかも朝日新聞は他紙に対して、ラテ欄を同じように地デジ対応にしましょうと持ちかけたらしい。
朝日新聞、空気読め!
あ!過去があったんだ・・・。
b0179540_18344228.jpg

フジテレビは、日テレやTBSと連合してラテ欄地デジ化を阻止しているとの噂もある。

そう、『 絶対に負けられない戦いが、そこにはある 』のだ。


サッカー好きの私が何度も聞いたことのあるこのフレーズ。

ニュース番組やスポーツ番組なのでとりあげられるサッカー日本代表。

以前はスポーツバーの近くに、暗黒街がありました。
アウェイを中心に2006年FIFAワールドカップ予選、本選の中継を観戦しに行きました。
とくにブラジル戦は早朝4時から、その敗戦は各局朝のニュースで伝えられました・・・。

「朝からニュースで裏店長やキーンさんの顔アップで引きました・・・。」

そのまま出社した私に対する、暗黒街の女子社員からの一言でした。

予選通過の際は「男泣きです!」の顔でキーンさんとインタビューに答えるのが結構映りました。
恥ずかしい・・・。
『 サンデージャポン 』のレポーターに祝杯のビールを死ぬほど浴びせたり・・・。
サッカーとしてはちょくちょくTVに映ってたんですね。

6chと12chには別の形で出演していますので、そのチャンネルの時にでも・・・。


『 ボケて 』もβ版からγ版になって、携帯からは重くてログインできないのです。

携帯からは、『 絶対にボケられない戸惑いが、そこにはある 』。




Next channel 6
[PR]
by tencho77 | 2009-06-04 18:54 | 【TVブロ酢】
「その答えは、あなたがいちばんよく知っている。」

『 The QUIZ SHOW 』で、クイズ番組の司会役、嵐の桜井 翔が言っているセリフだ。

このドラマの内容は、司会がゲスト解答者の悪事を秘めた過去を暴き、裁いていくというもの。

関東では毎週土曜日21:00 から日本テレビ、つまり4chで放映されている。

そう、今回のTVブロ酢は4ch、それって日テレです。

ちなみに関西では『 よみうりテレビ 』で翔。

『 The QUIZ SHOW 』というドラマ、日テレ営業中のわりに、あまり視たことがない。
b0179540_20323544.jpg

なぜなら、このドラマ、エンディングのスタッフロールあたりから視れば、
全体のストーリーがよめるので、そこだけ視ているからなのだ。

明るく司会をしている神山(桜井 翔)は、実はディレクターの本間(横山 裕・関ジャニ∞)
に監禁されていて、操られているという内容が、前述のエンディングのスタッフロール
あたりからはじまるのだ。

そこで神山と実は過去につながっていたんだ、というゲスト解答者との回想シーンもあるし、
この最後の5、6分を視ればいいのだ。

神山と実は過去につながっていたんだという設定が無理矢理で、引いてしまう。

このドラマ、なにか漫画などの原作があるのかと想っていたら、
昨年同局深夜で第1シーズンなるものを放送していたそうだ。

今回は第2シーズン。
第1シーズンの登場人物(山之辺・戸次重幸)が最近やっと出てきて、
ドラマ内容の不鮮明さを解きほぐしていくのだろうか。

回を重ねるごとに、ドラマ内のクイズ番組『 The QUIZ SHOW 』の賞金ランクとは逆行して、
視聴率は下がってきてしまっている。

日テレ チーン!ご愁・・・・・。

勝手に横山 裕がNEWSのメンバーだと想っていたが間違っていた。
なので『 NEWS ゼロ 』なのです。

ジャニーズの人気のみでのドラマだと想う。

「その答えは、日テレがいちばんよく知っている。」だベア。


表店長として過去、日本テレビさんとも、よみうりテレビさんともお仕事をしたことがあります。

今回は裏なので、スッぱい批評はご勘弁を・・・。

過去NHK教育以外(1・4・6・8・10・12)は出演したことがあります・・・。

そのお話しはまた別の機会にでも・・・。




Next channel 5
[PR]
by tencho77 | 2009-05-28 20:42 | 【TVブロ酢】
TVブロ酢 3ch!はーじまるよー!

おねえさん
「よいこのみんな!TVを見るときは部屋を明るくして、できるだけ画面からはなれてね!」

よいこのみんな
「えー、どうしてー?」

おねえさん
「だって、特に車のCMの時は、画面に近づくと車体映像が修正されてるのが、バレちゃうでしょ!」

よいこA
「そーなんだー。」

よいこB
「おねえさん、CG修正だからバレるわきゃないだろ。昭和初期生まれか!」

おねえさん
( それじゃもうババアじゃないか、クソガキ! )
「そうね、そうだったわね。でもね車の広告関係は大変なのよー。」

よいこのみんな
「えー、どうしてー?」

おねえさん
「車体にあたる光のかげんとか発色とか、何度も何度もやり直しなのよ。」

よいこC
「そーなんだー。それでTVでかっこよく見えるんだぁ。」

おねえさん
「そうよ。かっこいいけど走っている場所、ロケ地が海外で現実的景色じゃないのが多いかも。」

■日産『 マーチ 』■

よいこA
「でも、僕ガ視たのは『カクカクシカジカ』とか『低燃費少女ハイジ』とかアニメだったよ!」

おねえさん
「そうね。そういうキャラクターかかっこいい景色を走るかに分かれるわね。」

よいこD
「あたし、こども店長みたいなキャラクターになりたい!」

おねえさん
「あれほど理解できないCMはないわ。」
b0179540_20321757.jpg








こども店長セリフ
「つまり、僕の水泳の月謝ぐらいは出るっていうこと!」


おねえさん
「???どういうことなのかしらね。『TOYOTA 3年分ください。』のことらしいけど。

 残価型設定プランがどうのでこのCMを視たかぎりでは、さっぱりわからないわ。

 こども店長には教育的指導が必要ね。イエローカードだわ。」

おねえさん
「だいたいこのあいだ記事にもなってたけど、CMの6割が視聴者の心に届かずってことらしいわ。」

 ■記事■『 CMの6割、視聴者の心に届かず…好評価トップ「白戸家」 』

おねえさん
「CG処理や海外景色走行の映像に『 ※イメージ 』のテロップはいらないのかしらね。」

おねえさん
「食品だとうるさいのにね。化粧品だと出るじゃない、『 個人の感想です。 』とかって···。」

おねえさん
「乗り心地だって個人の感想じゃ···。」

おねえさん
「みんな!わかったかな!って·······誰もいな~い!





Next channel 4
[PR]
by tencho77 | 2009-05-25 20:54 | 【TVブロ酢】
971:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 14:37:05
   TVブロ酢 2ch ! 今回は『 BOSS 』について語れ!です

972:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 14:38:05
   『 BOSS 』ってことは、今回もコーヒーのCM批評か

973:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 14:58:07
   いいや違うみたいだぞ
 
   CX系で関東では毎週木曜22:00~放送中のドラマだ
     ↓
   http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html

974:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 15:37:05
   でも刑事ドラマで『 BOSS 』って聞くと、『 太陽にほえろ! 』のボスだよな

975:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 15:47:25
   他に番組タイトルなかったのかな
   『 BOSS 』だと、ボスの天海佑希がフューチャーされて、
   「アラフォーのキャリアウーマンががんばってます!」
   ていうだけのなんかドラマみたいなイメージなんだよな
 
   『 警視庁捜査一課特別犯罪対策室 』を描く、シナリオも
   ただの単調な刑事ドラマじゃなくて、犯罪心理やトリックが
   秀逸で面白いと思うのに

976:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 16:22:09
    じゃあ どんな タイトルだったらいいの?

977:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 17:27:09
   >>974
   同意。

978:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 18:00:01
  >976
  女ボスひとりの生きざまのみを描くドラマじゃないから
  内容的に、あらゆる捜査方法で解決していくから
  『 踊る大捜査線 』
  でいいんじゃね?

979:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 18:11:01
  上のヤツ、もうあるだろww

980:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 18:15:02
  『 特捜最前線 』とか

981:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 18:17:44
  それもあるだろwww

  『 ショムニ 』みたいに縮めたらどう?
  『 ケイイチ トクタイ 』?
  ···どっかで聞いた名だなw

982:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 18:22:01
  >978 女ボスひとりの生きざまのみを描くドラマじゃない
   どんな内容なの?
   教えて

983:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 18:34:53
   簡単に概略だけど、警視庁のキャリアの竹内力の人事で、
   初の女性官僚という偏見で、天海の部署には
   他の部署ではいわゆる『お荷物』的な部下人材が集まってくるが
   予想に関して大活躍していく物語。

   部下キャストも個性的で、結構俺は好きだな
   玉山鉄二、ケンコバ、温水洋一、戸田恵梨香、溝端淳平、吉瀬美智子

984:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 18:55:08
  『 ショムニ 』の警察版じゃんw

985:983 : 2009/05/19(火) 19:07:00
×竹内 力
○竹野内 豊 

986:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 19:11:11
  戸田恵梨香 × 吉瀬美智子!
  おおお『 ライアーゲーム 』

987:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 19:33:07
  天海いれて刑事が七人か
  なるほどね

988:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 19:38:45
  8人だろww

989:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 19:44:07
  >988
  7人だよ
  天海、竹野内、 玉山鉄二、ケンコバ、温水洋一、戸田恵梨香、溝端淳平
  吉瀬は科捜研の鑑識だから
 
990:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 19:59:57
  鑑識も刑事じゃないの?
  まあいいや
  『 七人の刑事 』みたいに港の倉庫街を並んで歩って
  泥臭く活躍していくわけね

991:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 20:06:08
  ↑そりゃ『 Gメン75 』とかでしょ
 
   でもその時期の刑事ドラマはやたら熱かったね
   取調べで容疑者ぼこぼこにしてはかせたり、おとり捜査とか

992:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 20:22:09
  聞き込みの時点でぼこぼこ。
  『 西部警察 』とか『 大都会 』

993:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 20:29:36
  今は規制が多くて昔みたいに派手にできないんだよな。
  きっと。

994:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 20:31:45
  派手にやると、いろんなところから苦情がきたりするから
   きっとそのエピソードの欠番、放送禁止を警戒してるんだろな

995:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 20:35:55
  暴力シーン  → 体罰、イジメ
  おとり捜査   → 個人情報保護法に反する
  お色気シーン → 教育上よくない by PTA

996:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 20:40:09
   でもリアリティすぎるのも面白くないよね。
   『 西部警察 』みたいに銀座を装甲車が走るくらいやれば
   逆に「これはドラマなんだな」感がアップするのにね

997:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 20:45:59
   で、このドラマのタイトルはまだー。


998:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 21:05:09
    刑事ドラマのヒット作にあやかって、
   いいとこをとるってのはどう?
  
    七人の刑事と踊る大捜査線レインボーブリッチにちなんで
    『 レインボー 』

    みんなで協力して、数々の『 ヤマ 』を解決していくストーリーだから
    『 マウンテン 』

    だからタイトルは『 BOSS レインボーマウンテン』かな

 999:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 21:45:09
    コーヒーじゃねぇか!

1000:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/19(火) 22:00:00
     自演乙。




 Next channel 3
[PR]
by tencho77 | 2009-05-19 14:08 | 【TVブロ酢】
はじまりました!TVブロ酢 1ch! 

TVブロ酢は急成長した「TVっ子」の私が、TVが好きであるがゆえに
TVに関することを辛口でもなく、甘口でもない、スッぱく批評してみます。

製作者側のかたがご覧になって、気分を害されたらすいません!
私が言える立場ではないことは、わかっております。
TVが大好きな、いや、TVがないと生きていけない、1視聴者として言いたいだけなのです!
感想には個人差があるのです!

今回のチャンネルはサントリーのCM 『 BOSS シルキーブラック 』です。

b0179540_18115094.jpg









最近、危ないクスリや葉っぱの所持や中毒やなんやらで捕まる芸能人、多いですよね。

私も仕事がら多い、車移動では缶コーヒーを飲みながら。
暗黒街のようなオフィスでの内勤でも、カップコーヒーを飲みながら。
もうコーヒー中毒ですね。
なのでコーヒーに関することには自然と目にとまるんです。

実はサントリー 『 BOSS シルキーブラック 』はあまり飲んだことがなく、
いつも、JT 『 Roots アロマブラック 』 飲んでゴー!です。
そもそも『Silky( シルキー )』の意味って?
辞書によると、

[形](-i・er, -i・est) 1 絹の(ような);光沢のある;柔らかな;優美な

とのことです。
つまり『 BOSS シルキーブラック 』の意訳(ボケ)は、
『 うちのボスは光沢のある黒いものを持っている 』ってことです。

それはさておき本題の『 BOSS シルキーブラック 』のCMを、最初ぱっと視た時に感じたのは、

お!そこそこキャストが豪華かな?ぐらい。

b0179540_18161584.jpg









冒頭は何の商品CMかわからなかった。
そして、この商品のどういう特徴をアピールしたいのかも伝わらない。
サントリーのHPで調べてみて、初めてわかるのである。

『 心やすらぐ、なめらかな口当たり。 』

これがこの商品のメインキャッチコピーのようだ。
TVCMでこのキャッチコピー出てたのか?出ていたとしても覚えていない。
やはりオーケストラを豪華なキャスティングで演じているなぁ、という記憶ぐらい。

TVCMでイメージを露出して、詳細はPCで視させようという魂胆なのか。
自宅にPCが無く詳細のみえない私は、このCMをみるたびに、
なにか主旨の見えない、奇妙なサブリミナルを押し付けられている、
というストレスさえ感じるのだ。

b0179540_18191458.jpg









サントリーのHPでキャスティングをみると、たしかに個性的、かつ豪華である。

吉川晃司 ムッシュかまやつ 小林克也 仲本工事 マギー司郎
板尾創路 桐島かれん ピエール瀧 スチャダラパー 笠浩二
近藤良平(コンドルズ) 鎌倉道彦(コンドルズ) 藤田善宏(コンドルズ)
山根良顕(アンガールズ)
永瀬正敏

もったいない!ギャラの無駄遣い!

一番最後の芸能人なんて、ギャラ結構高いぞ。きっと。
桐島かれんは夏木マリだとばっかり想ってたぞ。
どこに出てたんだアンガールズ山根。

なんかもっとこの豪華さがわかりやすい、別の表現方法があったんじゃないか・・・。

それとも製作者側の、「実は豪華なんだぜ」っていうカッコつけか。

キャスティングや商品コンセプトから推測しても、商品の購買ターゲット層は、
私のようなアラサーからアラフォー世代の男性と想われる。
例えるなら東京新橋にたむろす、サラリーメン達だ。
新橋の駅前広場でこのCMをみせて、尋ねてみたい。
「どういう特徴の商品で、どんな味のコーヒーかわかりますか?」と。

私ならこんな感じのCMにします。

場所は癒し空間などといわれるリラックスルーム。
営業メンなどがよく行くような、オフィス街のおやすみスポット。
b0179540_18233100.jpg

上記と同じキャスティングならシリーズ化で小出し。

桐島かれん ( 受付 )
「あら、また来てくれたの。でも持ち込みは禁止・・・。」

ピエール瀧
「かたいこと言うなよう・・・。」

板尾創路
「だってこれ飲まないと、ぐっすり寝られないんだもん。」

桐島かれん
「リラックスルームに来て、缶コーヒー飲まないと寝られないって・・・・・変な人たち。」

ソファに横になり、シルキーブラックを飲んでリラックスご満悦状態の二人。

テロップ
『 心やすらぐ、なめらかな口当たり。 』

ナレーションと商品画
『 BOSS シルキーブラック 』

b0179540_182462.jpg









永瀬正敏
「ぼくも、いいですか?」

桐島かれん
「いらっしゃいませ。」

こんな感じです。

イメージ無しの、ベタでわかりやす過ぎるCMもつまんない、という難しいバランスもありますよね。

でも、このCMみるたびにストレスたまっちゃうんだもの。みつを。



Next channel 2
[PR]
by tencho77 | 2009-05-13 18:55 | 【TVブロ酢】