「ほっ」と。キャンペーン

【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

カテゴリ:【となりのレトロ】レトロゲーム( 17 )

最後の戦い

『 ファイナルファイト 』・・・直訳すると『 最後の戦い 』である。

SFC版がなかなかクリアできず、PS2版に逃げて先程クリアしました。

PS2版はアーケード版に近いのでしょうか・・・。

ダイナマイトやナイフを振りかざす暴漢が平気で襲ってくる街並み(警察はなにやってんだ!)や、
そんな暴漢しか乗っていない地下鉄(駅員も通報しろ!)を、ハガー市長らはナイフで刺したり
鉄パイプで殴ったり(いくら誘拐された娘のためとはいえ、市長失職だね。)、
ガソリンスタンドに停めてある暴漢の車を破壊、(器物破損だね。)
たまたま通り抜けるBARで暴れて店内のチキンを拾い食い(無線飲食だね。)したりして、
やっと娘ジェシカの捕えられている最後のエリア、ビル屋敷内までたどり着いた・・・。

b0179540_0422240.jpg

このへんまで来ると、プレイヤーキャラはガイくらいでないと太刀打ちできないです。
プレイヤーキャラは、ハガー市長、コーディー、ガイの3人から選択できます。
コーディーは後の『 ストリートファイター 』シリーズに登場の際、前述の犯罪で逮捕されたのか、
手錠つけたままで登場したりしてます・・・。
ガイはそのままなので、逮捕されなかったみたいですね。

屋敷内を敵や落下してくるシャンデリアの猛攻をうけながら突き進み、ついにたどり着きました!

b0179540_0521290.jpg


ガイ『 あ!ヒゲのおじさん、その女子お人形、僕の誕生日プレゼントだね! 』 【バカ】

ガイ『 あ!ヒゲのおじさん、そのダッチワイ・・・僕の誕生日プレゼントだね! 』 【お下劣】

ガイ『 あ!ヒゲのおじさん、その女子、僕誕生日だから喰べていいんだね! 』 【ブラック】

ガイ『 あ!ハガー市長の娘、コーディーの恋人、ジェシカをかえしやがれ! 』 【シュール】

たぶん一番下が正解です・・・。

b0179540_134590.jpg


ガイ『 あ!クララが立った!クララが立った! 』 【例え】

ガイ『 あ!パージェーロ!パージェーロ!』 【その他】

ガイ『 あ!たどさん!ひさしぶり!あれ?色白くなってヒゲ生えた?』 【身内】

ガイ『 あ!こいつ!立てるじゃねぇか! 』 【シュール】

たぶん一番下が正解です・・・・・。

このラスボスの猛攻を制すと、ラスボスは右に見える後方の窓から落下していくのです。

b0179540_1101622.jpg


落下が速すぎて写らねぇーーー!

そして市長と娘は再会。

b0179540_1121388.jpg


そしてエンディング・・・。
市長と娘がビル屋敷から先に脱出。
コーディーとガイはその二人をものすごい速いスピードで追いかけます。

b0179540_114416.jpg


そして最後の使用キャラがガイだったので、先にジェシカに追いつきます。

するとガイは急にコーディーをぶん殴って走り去っていくのでした。

b0179540_1174346.jpg


うーん、『 最後の戦い 』ってジェシカを巡るこの戦いのことだったのか・・・・・。
[PR]
by tencho77 | 2011-02-20 01:20 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
いろいろ「NOW LOADING」の状態。

小説原稿や画像データも少し見つかりました・・・。

さつそく今回は、『 夢工場ドキドキパニック 』の紹介!

『 夢工場ドキドキパニック 』はファミコンのディスクシステムのソフト!
夢工場はフジサンケイグループが1987年に開催したイベント「夢工場 '87」のイメージソングを歌ってメジャーデビュー!

b0179540_13312959.jpg

ディスクシステムのソフトはフロッピーディスクのような『 ディスクカード 』!
カセットテープのようにA面とB面があります!
両方本体機器に読み込ませてロードさせるとゲームができる画期的なシステム!

b0179540_13424891.jpg

ではさっそく、本体機器にセットしてプレビューを!

b0179540_13442640.jpg

ディスクシステムの悪いところは、読み込みに時間がかかること・・・。

b0179540_2042062.jpg

NOW LOADING・・・・・・。って、何分まってもロード完了しないぞ!

しかたない、ディスクカードを変えてみよう!

『 中山美穂のトキメキハイスクール 』!!
現代でいうところの『 ときめきメモリアル 』のたぐいですね。

b0179540_13501441.jpg

NOW LOADING・・・・・・・・・。

何分まってもまってもロード完了しないぞ!

本体機器のトラブルかな・・・。

ロードは無限に続く・・・。
[PR]
by tencho77 | 2011-02-12 13:56 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
GWいかがおすごしですか?

私のGWは予想通り、GAME WEEKとなっております!

いつもファミコン中心にプレイしていますが、おゲルニカさんがファミコンだと「殆ど知りません。」
ということですので、今回は少し年代を現代に近づけて
スーパーファミコンを中心にしてみましょう!

1.RPG
2.パズル・その他
3.アクション
4.シューティング
5.シュミレーション
6.格闘ゲーム

この順番が私の好きなゲームジャンル順といってもよいでしょう。
特にRPGは複数を同時にちょこちょこやってます。
スーパーファミコンで現在進行形はこちら。
b0179540_23555263.jpg

メインで進行形は『 聖剣伝説3 』です。
b0179540_0124078.jpg

今でも美しいグラフィックが魅力的で、6キャラクターから主人公と仲間2人をフリーで選択でき、
それにより違ったシナリオが発生するという、何度でも楽しめるRPGです!
b0179540_0373583.jpg

PS3やWii、DSなど現代向け他のハードに移植されないのが残念です。
ゲーム内容中の表現に問題があるのでしょうか・・・。

そして『 G・O・D 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ 』

制作総指揮/脚本/演出 鴻上尚史
キャラクター&モンスターデザイン 江川達也
音楽監督 デーモン小暮閣下
b0179540_116253.jpg

という豪華スタッフです。
「1999年7の月に地球が滅亡する」というどこかで聞いたような予言がベースになっている
近未来サバイバルRPGです。

この豪華スタッフからなんとなく主人公の名前は『みるひき』にしました。
b0179540_0341758.jpg

ごめん、へんなおぢさんに声をかけられついて行ってしまい、
b0179540_039461.jpg

そして、カブキチョウという街により道してボられちゃったんだけど・・・。
b0179540_0472248.jpg

あ、日記をくれた!お母さんありがとう。
長続きしないだろうけど、長続きさせるようにつけるよ!
ちなみに『母(はは)』に名前を付けるということで安易に言葉の響きだけで、
『ばっは』にしてしまいました・・・。
街では自転車に乗って移動できたりしますが、ん?これは見たことある。
b0179540_0513055.jpg

『 マザー2 』で見かけますね!
b0179540_0534831.jpg

ちなみに『 マザー2 』での名前はこうなってます。
b0179540_057452.jpg

主人公の武器はバット系が多いですし・・・。

続いて『 ヴェルヌワールド 』

これはほとんどロボットが運用するテーマーパーク島(東京ディズニーリゾート風)に
閉じ込められた主人公が、制御不能のロボット達と戦っていき、島脱出を目指すRPGです。
b0179540_164189.jpg

あ!主人公の名前はけいいちです。
b0179540_15373.jpg

自販機でもアイテムが購入できたりしますが、ん?これは見たことある。
b0179540_183645.jpg

『 メタルマックス2 』
b0179540_111014.jpg

『 メタルマックスリターンズ 』ですね!
b0179540_1111432.jpg

今回はざっとご紹介!個々の進行状況は別途レビューしていきます!

おゲレニカさん!知っているゲームはありましたか?

ちなみに『 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 』は2周目、
『 ゼルダの伝説 夢を見る島DX 』
『 ゼルダの伝説 夢を見る島 』クリアの後カラー版でのやり直し、
『 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 』時空の章と大地の章は
4つ目のエンディングを目指し進行中です。
b0179540_1163927.jpg







next Capture! 14匹目
[PR]
by tencho77 | 2010-05-03 01:29 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
カセットテープ、懐かしいですね。

『CM Network』という1989年に発売されたTVCMソングをDJのように
つなげリミックスしたカセットテープの中に埋もれていたカセット。
そう、みつかりました『 トランスフォーマー コンボイの謎 』
b0179540_23313573.jpg

『 戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー MYSTERY OF COMVOY コンボイの謎 』
が正式名称みたいっす…長っ!

それでは早速プレイしてレビューしてみましょう!
b0179540_232911100.jpg

まずはロボットの形態からスタート。
b0179540_23353333.jpg

当然、横スクロールのシューティングゲームです。
最初の敵、戦闘機みたいなやつを撃つと・・・お!敵もロボットに変形。
b0179540_23383167.jpg

敵を確実に撃ち落とし敵がロボットに変形し・・・ん?
・・・やられました。
もう一度スタートから・・・。
敵を確実に撃ち落とし敵がロボットに変形し・・・ん?
・・・やられました。
敵の攻撃スピードに対して自機の攻撃ショットスピードがついていけない!
遅い!遅すぎる!

敵を撃ち落とし → 敵がロボット → なんとか敵ロボットも破壊 → しかし後続の戦闘機にやられる

のパターンを何度も繰り返し・・・お!下とBボタンでコンボイに変形した!
このコンボイ形態は真上と正面少し先に攻撃ショットが撃てます。
自機の高さも低くなり、余計なアクションで敵とぶつかり死ぬこと無く進める!!
順調に進むか!と思いきやこの上下に動くタマゴみたいな敵はなんだ?
b0179540_23474616.jpg

ショットを撃って当たっても、動きが一時停止するのみ・・・。
タマゴが上昇する一瞬の隙をつきなんとかすり抜け・・・た!
が、しかし、うっかりすると戦闘機と激突し、またまた死亡。
無事すり抜け戦闘機をかわして一安心かと思いきや、
b0179540_23454377.jpg

戦車登場!
この戦車意外と早いスピードで突っ込んできます。
よし攻撃ショットで撃破!・・・と思いきや、
戦闘機と同じようにロボットに変形しやがった!
・・・ロボットに激突死亡。

敵に激突させ死亡のトラップが多いですなこのゲーム。
まさに『トラップフォーマー』*********************************************すいません。(7ツヨ)

普通のシューティングのようにむやみに攻撃ショットしてはいけないようだ。
後ろにさがりながら戦車からのロボットも落ち着いて攻撃し、撃破。

いい調子!
お!新しい敵、海老!?登場!
b0179540_0163878.jpg

あ!ななめに弾、撃ってきやがった!
当然あえなく死亡。
b0179540_023303.jpg

くそー!海老フライめ!!

今の技量では、この海老フライお下劣エリアより先に進めません!
クリアには相当難易度高いです、このゲーム。
スコアも400点~10000点くらいがやっとです・・・。
どうやったらクリアできるのか、まさに謎です!
高橋名人でも困難じゃないかと想います。

キャラクソゲー度★★★★★★

カセットテープの中から『マッドシティ』や『魔鐘』『聖飢魔Ⅱ悪魔の逆襲!』など
コロラド・・・違ったコンボイ臭漂うものが発見されたので、またいつかレビューしたいと想います!





next Capture! 13匹目
[PR]
by tencho77 | 2010-04-22 00:44 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
前回の『マリオ』や『ソニック』、そして『ポケモン』、『はくしゃくマリオ』などゲームから誕生した
人気キャラクターっていますよね!

逆にキャラクターからゲームを誕生させるとどうなるのか?
当時のレトロゲームでは結構、著作権料との兼ね合いで開発予算に影響を及ぼし、
俗に言う『コロラド』・・・違った、『クソゲー』臭が漂ってしまうのです!

裏氏の秘蔵コレクションの中から『クソゲー』度をレビューしていきます!
b0179540_2032498.jpg

『クソゲー』だからといって嫌いということではありません。
逆にそのチープさが大好きだったりします!

みる挽きさんのお題といえば『ます』・・・じゃなかった『ゴルゴ13』。
まずは『 ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏』
b0179540_20395093.jpg

早速プレイしてみましょう!
お!推理をしていくシュミレーションゲームのようですな。
b0179540_2043245.jpg

ん?違う!東郷が拳銃で敵を倒していく横スクロールシューティングだ。
b0179540_18113254.jpg

いや違う!拳銃のスコープマークで狙うシューティングになった!
b0179540_17211115.jpg

あれ?違う!グラディウスみたいにヘリを操る横スクロールシューティングに!
b0179540_17221666.jpg

おお!ゲームのシステムが目まぐるしく変わるぞ!
それがこのゲームの醍醐味なのか・・・。

そして1面の最後にテレビ塔の標的をライフルスコープで狙うモードに突入。
b0179540_17274149.jpg

十字ボタンでスコープを動かして、Bでクローズアッ・・・ん?ならない。
もう一度!十字ボタンでスコープを動かして、Bでクローズアッ・・・・・ならない。
A押しちまえ・・・・・反応無し!??
ヘリらしき効果音に画面が揺れ続けるだけ・・・。
b0179540_1728797.jpg

狙えど、狙えどスナイプできない!!
・・・・・リセットボタン押しました。

ちなみに自機が全滅すると画面に『つづく』と表示され、コンテイニューができるのですが、
タイトル画面表示がその回数に応じた第何回となっている、細かい演出があります。
これはコンティニュー6回目のタイトル。
デューク青いぞっ。
b0179540_173241.jpg

ファミコンでの続編『ゴルゴ13 第二章イカロスの謎』は残念ながら所蔵してません。

うーん。
当時にしては頑張ったシステム切り替えと演出で

キャラクソゲー度 ★★

あ!評価はβ版方式なので5段階です。
★が多いほどクソゲー度高です。


そしてこちらもお題でよくみる『北斗の拳』です。
b0179540_1735231.jpg

いわずとしれたケンシロウが『指』と『蹴り』で敵(クラブ?)を倒していく横スクロールのゲームです。
b0179540_21365080.jpg

ずいぶん簡略化されたケンシロウですが、『指』で攻撃すると、
「でぃあでぃあでぃあ」(私にはこう聞こえます。)と敵が叫びだし、
b0179540_21415147.jpg

ボン!と爽快に破裂します。
地味に『あべし』の台詞も。
b0179540_1821823.jpg

『蹴り』は敵が足をバタつかせながら、画面外に爽快に吹っ飛んでいきます。

おおお!これぞ元祖、北斗無双!

これを何度か繰り返し進んでいくと・・・・・
b0179540_17401244.jpg

進んで・・・・・
b0179540_17422331.jpg

進んで・・・・・え?
b0179540_17435773.jpg

へ、変化がない!!
敵を倒し続けるケンシロウ・・・。
ループ状態で永遠続いてる!?

たまに隠れキャラ的にユリア?みたいなキャラが出ます。
よし、取ってみよう!
ケンシロウが1人増えるかも!!
違う面にワープできるかも!!!
b0179540_17484766.jpg

取った・・・・・
なにも変化しねぇ!!

なんも言えねぇ・・・・・リセットボタン押しました。

キャラクター性に頼りすぎてゲーム内容がクソだぁ!!

キャラクソゲー度★★★★

北斗無双。
b0179540_21495860.jpg

元祖から24年。
文明の進化をつくづく感じます・・・。

『トランスフォーマーコンボイの謎』の所在は今だ謎のまま。
次回までに発見されるのでしょうか・・・。





next Capture! 12匹目
[PR]
by tencho77 | 2010-04-11 18:30 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
みなさん!長らくお待たせしました!
こんどこそ、マリオの紹・・・ん?
画面のようすがおかしい・・・。
現代ではWiiのバーチャルコンソールでも購入できるSEGAのゲーム。
ソニックとマリオのコラボは珍しくありませんね!
そう、今回はいつかボケてチャットでも少しお話した、マリオのコラボ?ゲームです。
b0179540_16361731.jpg

新型インフルエンザなのか、マリオがお休みで、ソニックが代役のこのゲーム
ジャンプをすると丸まるので、着地をコントロールしにくいのです!
b0179540_16442779.jpg

そしてキノコではなく、得体の知れない四角形をとると
b0179540_16453079.jpg

SDタイプのソニックから等身大?のソニックに変わります。
b0179540_174171.jpg

そしてファイアソニックにもなります。
b0179540_16495579.jpg

敵キャラは『 はくしゃくマリオ 』の時と同じで不気味?で・・・
あ!パタパタはなぜか海老フライさんです。
b0179540_16514577.jpg

コインはソニックなだけにリングと芸が細かいのですが、
b0179540_16532431.jpg

内容的にはこのゲームは本家スーパーマリオとほとんど変わらずです。
ちゃんと水中面もあります。
※『 はくしゃくマリオ 』には無し
でも、ご存知ソニックのボディーは水色なので、
b0179540_16561786.jpg

み、見づれーー!
この水中面の見づらさを除けば、前述のように本家と変わらずなので、楽にクリアできます。

となりのレトロも10匹目ということで、
他に私が所有している裏マリオを紹介しましょう!
※画面は合成ではありません。念のため。

まずは
b0179540_1763182.jpg

わたしが好きなゲームのひとつ、『 バルーンファイト 』とのコラボゲーム。
b0179540_178847.jpg

もちろん2Pは弟です。

そして元ゲームは『 ナッツ&ミルク 』の
b0179540_1711292.jpg

『 マリオとルイージ 』って・・・。
b0179540_1710655.jpg

このゲームは敵のルイージにつかまらないようマリオが逃げ、ピーチを助けたら面クリアというもの。
『 マリオ&ピーチ 』じゃ・・・。

そう、このゲームには続編があって、
b0179540_17152960.jpg

その名も『 マリオとルイージ死闘編 』
b0179540_17182933.jpg

敵のルイージにつかまらないよう、屋敷の中をトランポリンで飛んで逃げて、
アイテムのゲームボーイやファミコンバーチャルボーイを取っていくという内容。
元ゲームは言わずと知れたナムコの・・・・・。

そして
b0179540_17105296.jpg

マリオが爆弾で敵のクリボーなどを吹っ飛ばし、鍵を見つけ面をクリアしていく・・・。
b0179540_1722538.jpg

元ゲームは言わずと知れたハドソンの・・・・・。

そして、『 マリオブラザーズ 』のキャラが『 ファイナルファンタジー 』キャラに・・・。
その名も『 ファイナルファンタジーマリオ 』!
b0179540_1732136.jpg


うー・・・著作権ってなに?

よし、マリオから離れて『 ディグダグ 』でもやろうっと・・・。
b0179540_17364392.jpg






next Capture! 11匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-08-23 17:41 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
彼のPVはいかがだったでしょうか?
b0179540_20594416.jpg

え?ほとんど紹介が無かったですか?

わかりました。
それではご紹介しましょう!
b0179540_20341214.jpg

マリオブラザーズです!
b0179540_2034549.jpg

そう、当時はゲームウォッチでこの兄弟は、ピザを運んでたんですね。
画面は開発中のもの・・・ではなく、ゲームボーイソフトをゲームキューブでプレイでのTV画面です。
b0179540_20373670.jpg

この『 ゲームボーイギャラリー 』はゲームウォッチのゲームが当時のデザインとマリオにアレンジされた『 今 』デザインでプレイできます。
所持しているのは1と3です。
往年のゲームウォッチ名作『 ファイヤー 』や
b0179540_2041187.jpg

『 タートル 』などが入ってます。
b0179540_20424181.jpg

ではいよいよスーパーマリオのレビューです。
b0179540_20441985.jpg

ちょっと似たような『 うっでいなんとか 』が写りこんでますが、気にせずスタート!
b0179540_20455936.jpg

ん?
なんかプレイヤーが違うような・・・。
しかも『 2-1 』って・・・・・。
気にせずすすんでいこう!
おお!きのこ・・・じゃない!謎の液体ビンだ!
b0179540_2050594.jpg

とりあえず、とってみよう!
ありゃりゃ!サングラスの人間に!
b0179540_20525629.jpg

も、もしかして、彼がはくしゃくさん?

そう、このゲームは私が得意とする、いわゆる『 裏 』モノ。
その名も『 フロッグプリンス 』なのです。
b0179540_20551520.jpg

勝手に俗称『 はくしゃくマリオ 』といわせてもらいます。
この『 はくしゃくマリオ 』は、数年前ゲットした『 スティックの達人 』(性的な意味ではありません。)
の中に入っているゲームのひとつです。
b0179540_21401432.jpg

b0179540_210382.jpg

達人から出ているコードをTV外部入力穴に差し込んでプレイ。(性的な意味ではありません。)
このスティック、実はプレイしづらいのです。
b0179540_2124710.jpg

向かって左のボタンがジャンプ、真ん中のスティックで移動とダッシュ。
上がスタートとセレクト、右側のボタンは何もなし。って、付いてる意味もねぇ!!
そしていきなり『 2-1 』面から始まったり、『 4-2 』からだったり・・・。
なので当然、いまだにクリアどころか、クッパ城のボスさえも見たことありません。

はくしゃくマリオのためにも、がんばってプレイしつづけましょう!
b0179540_2195796.jpg

よし、本家でいうところの『 2-1 』地下面です。
b0179540_21123050.jpg

謎の液体ビンの次の段階はフラワーではなく、なぜか指輪がでます。
とるとボールが出て敵を攻撃できます!
いいぞ!ガンバレ!はくしゃくマリオ!
ああ!カエルに戻ってしまった。
b0179540_21145330.jpg

でもなんとか『 はくしゃくマリオ 』に戻り、ゴ・・・・・おっと、ちゃんとワープゾーンもあります。
b0179540_21172969.jpg

そしてやっとのことで城へ・・・って面のつなぎがメチャクチャだ!このゲーム!今ごろ気がついた!
b0179540_21191890.jpg

やはりこのスティックでの城クリアは難しく、撃沈!
気をとり直して残機スタート!
そして無事ゴール!!
b0179540_21233340.jpg

残りタイム、下1ケタ『 6 』ができたので花火6発ーっ!!!
そして旗があがります!
b0179540_2132485.jpg

おおお!カエル旗!

よーし!この調子で次の面へ!

あれ?

画面真っ黒・・・・・。

残念!電池切れかーい。
b0179540_2135378.jpg

今度スペア電池も買っておこうっと・・・。






next Capture! 10匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-07-17 21:44 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
あいかわらず楽しそうに談笑する4人・・・。
「あった!あった!ガンコントローラ!」などと光線銃シリーズの紹介をしている。
b0179540_19535325.jpg


ミスターXが「PTAを意識して教育を意識したソフトが増えたんだ!」と言えば、
b0179540_2092717.jpg

今まであまりしゃべらなかった、インドマンが衝撃の一言!!
「ゲームで運動するって何それってかんじ。」みたいなことを!!!
b0179540_1956780.jpg

ええー!
これって『 Wii Fit 』の前身じゃないのか?
インドマン、ニンテンドーの社員だったら、その将来性をみる目のなさでクビですね!

そして出ました!
『 クレイジークライマー 』
b0179540_2003078.jpg

またしてもインドマン!鈴木美加さんに突起を持った手を触られ、悦に浸っているのだ。
謎だぞ!インドマン!

そして突然、他社の家庭用ゲーム機が攻めてきたとのMC。
b0179540_20111815.jpg

でもニンテンドーは『 ドラクエⅢ 』の活躍もあり、難を逃れたとのMC。
そして再びダラダラと、カルトゲームの紹介になるのです。

『デッドゾーン 』
b0179540_2018478.jpg


『 レリクス 暗黒要塞 』
b0179540_2015595.jpg

ミスターX「このゲーム、ロードが長いんだ!またこれが長い時間楽しめていいんだ!」

・・・。

『 聖剣 サイコカリバー 』
b0179540_20195766.jpg

渡邊氏「このゲーム、本とかいろいろセットで入っててパッケージが大きくて好き!」

・・・・・『 聖剣伝説2 』はたまにプレイします。

『 いきなりミュージシャン 』
b0179540_2024184.jpg

ミスターX「ファミコンで作曲ができるってすごいよな!」

・・・たしかに当時はすごかったのかも知れませんね。

『 赤川次郎の幽霊列車 』
b0179540_2027482.jpg

渡邊氏「原作赤川次郎、音楽すぎやまこういち、そしてイラストは、わたせせいぞうで豪華!」
ミスターX「ハートカクテル!ハートカクテル!」

ミスターX、そのマスク姿でハートカクテルに興奮!

そして突然画面が変わって、ツインファミコンの紹介と同時に、
MC「ついにスーパースターが誕生した!」
b0179540_20334477.jpg

で、高橋名人の登場です。

中村名人の紹介がちょっとだけあり、また少しだけカルトゲームの紹介。
『 マイティ ファイナルファイト 』
b0179540_2036648.jpg


私もこのゲーム、ゲットしたいですね!

このあと『 スーパーマリオブラザーズ3 』のチン・・・違った、ワープ笛の取り方や、
b0179540_20382465.jpg

『 グラディウス 』のフル装備、『 テトリス 』の連続消しなど裏技、攻略法の紹介が続きます。

そして、未来型ゲーム遊び方法として、代官山クラブイベントの紹介になるのです。
b0179540_20454378.jpg

プロジェクターを使い、クラブの壁にゲーム画面を映しながらプレイするイベント。
b0179540_2048170.jpg

ものすごくうるさそうで、ゲームBGMが絶体聞こえなさそうです。
b0179540_21184365.jpg

このイベントで『 TMネットワークライブインパワーボウル 』をプレイしたら最高!?





next Capture! 9-C(裏面)匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-07-08 20:53 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
諸事情によりtöЯnikki-Sixx・・・違った、今週末に暗黒街主催のツアーがあり、

どうやら表店長が忙しいため、今週はGAME WEEKとなります!

よってまさかの、となりのレトロ連チャンです!

ファミコンなど、レトロゲームをレビューするにあたって、かかせない存在が彼の存在。

そう、『 スーパーマリオ 』さんです。

当時私は彼のPVを入手していました。
b0179540_20594416.jpg

『 ファミコンパーフェクトビデオ 名作・傑作100選 』とパッケージにはうたってあります。

早速、PVの中身をレビューしてみましょう!
ビデオの案内人はこのコウモリ?君
b0179540_2103398.jpg

コウモリ君のMCで、ファミコンの『 歴代ソフト売り上げランキング 』のコーナーからはじまります。

3位が『 スーパーマリオ3 』・・・。
b0179540_2143716.jpg

2位が『 ドラゴンクエストⅢ 』となんだかややこしい順位で、1位は当然『 スーパーマリオ 』です!
b0179540_2152128.jpg

そして、順位発表のあとは謎のメンバー4人による、ファミコンソフトの品評会。
b0179540_21101527.jpg

渡邊氏は映画『 GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦 』や
小説『1999年のゲーム・キッズ』で著名なかたと存じております。

そして、ミスターX氏とインドマン氏・・・・・なんも言えねぇ。

紅一点の鈴木美加さんは・・・・・存じませぬ。

この4人がワイワイ、カルトなゲームや周辺機器などをダラダラ紹介していくのです。

「ファミリーベッシックっていいよね!」
b0179540_21112077.jpg

とか

「ナゾラーランドあったよね!」
b0179540_21114999.jpg

とか

「かってにシロクマはいい!」
b0179540_21142086.jpg

とか

「もぐらたたき用のパット、あったよね!」
b0179540_21152436.jpg

とか

渡邊氏「ぼくがたずさわったゲームだよ!」
b0179540_21163166.jpg

など、今ではカルトゲームとなったものをダラダラと紹介していくのです。

そして次は・・・彼がなぜ踊っているかは次回にて!
b0179540_21184365.jpg





next Capture! 9-B匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-07-06 21:21 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
怖いものみたさで学生時代はよくホラー映画などを観ました。

ちかごろみなさんのブログで『 ホラーマン 』の画をよく観かけるような・・・。

そんなわけで、となりのレトロ8匹目は、『 ホラー系 こわいいはつくれる! 』です!

ゲームセンター少年の頃、当時としてはホラー色が強いイメージでインパクトのあった『 魔界村 』。
主人公アーサー騎士の独特な動きで、アーケードでも結構100円注ぎ込みました。

そんな魔界村シリーズをプレイする為に、ファミコン以外にPS2ですが
『 カプコンクラシックスクレクション 』も所有しています。
b0179540_18185297.jpg

まずは『 魔界村 』をレビューしてみましょう。

アーサーは私ごときの腕っぷしではすぐ、パンツ一丁になってしまうんです。
なので誰かがパンツの中に・・・違った、パンツに注目してみました。

するとファミコン版だけアーサーのパンツの色が違うようです!
b0179540_18271620.jpg

アーケード版『 魔界村 』アーサーの白色トランクス。
b0179540_18214214.jpg

『 大魔界村 』アーサーの白色トランクス。
b0179540_18225014.jpg

『 超魔界村 』アーサーの白色トランクス。
b0179540_18222081.jpg

ファミコン版『 魔界村 』アーサーの赤色ブリーフ!
b0179540_18241357.jpg

ファミコン版だけなぜ赤色、しかもブリーフなのか?・・・・・謎です。
そしてファミコン版エリア6には今話題の職人さんが敵として出現!手ごわい!
b0179540_18251141.jpg

レッドアリーマーなど手ごわい敵が多いこのゲーム。
b0179540_18285010.jpg

さしづめスーパーマリオのホラー版といったところでしょうか。

もうひとつおすすめのファミコン版『 ホラー系 』を紹介します!
『 スプラッターハウス わんぱくグラフィティ 』です!
b0179540_18292431.jpg

ホッケーマスクをした13日の金曜日に出勤の主人公が戦う、横スクロールアクションゲームです。
b0179540_1830202.jpg

アーケード版は今では発禁レベルの容赦ない残酷描写です。
ファミコン版にするために、かわいいアレンジがされたようです。
主人公をよみがえらせた女の子がさらわれる、『 魔界村 』を想わせるようなゲームオープニング!
b0179540_18323354.jpg

かわいいだけでなく、味のあるホラー系のアレンジがしてあるのがこのゲームの特徴で、
そこが私は好きです。

まず1面でのドラキュラ。
『 スリラー 』のような曲調とダンスで登場する中ボスです。
b0179540_18351139.jpg

マイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りします。

そして3面でのシーン。
同じナムコのキャラ『 カイの冒険 』のカイが手術台のようなものに寝かされています。
b0179540_1837474.jpg

すると、腹が膨れだし、中からエイリアンとおぼしき生物が飛び出しこれが中ボス。
b0179540_18373571.jpg

ナムコの自虐的なこのパロディ、大好きです!
3面研究所のボスは『 ザ・フライ 』を意識した人面バエでした。

4面は主人公の故郷と想われる湖。
b0179540_18432869.jpg

その湖には『 助清 』の足が・・・。
b0179540_1844720.jpg

金田一「しまった!僕があの時気づいていれば・・・。」

他にも数々の往年有名ホラー映画が、コミカルにパロディ化されているのです!
キャンディやハンバーガーを食べると体力ふっかつ。
b0179540_18455967.jpg

武器は『 ナタ 』だけじゃなくショットガンもあります。
b0179540_18464625.jpg

ちなみにチェーンソーは敵として襲ってきます・・・。
エジプトや日本ステージという裏面もあって楽しめます。
とにかく怖くてかわいいんです。

『 かわいい 』違った、『 こわいい 』はつくれる!





next Capture! 9-A匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-07-02 18:52 | 【となりのレトロ】レトロゲーム