【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

カテゴリ:【となりのレトロ】レトロゲーム( 17 )

★★★★★!

前回書いた、上のレビューはストレス度の表示ではありません。
ボケてβ版でいうところの『 ★★★★★ 』です。
つまり格ゲーが苦手な私でも、『 ファイナルファイト 』シリーズはストレス解消ができるのです!
ボーナスステージで車の破壊は、もうストレス解消の定番ですね。

そう!となりのレトロ匹めは『 ファイナルファイトーいっぱーつ!ボケて 』です!
b0179540_1639519.jpg

『 ファイナルファイト 』は、ハガー市長が「マッドギア」なる悪の組織にたかが公務員のくせに
たてついてしまい、誘拐された娘を救出するために闘っていく内容です。

拾った鉄パイプ、相手所持品のナイフや日本刀を奪って攻撃することができます。
b0179540_16403655.jpg

舞台が日本では無いので銃刀法違反には、とわれないのです。

複雑な技コマンドなどはなく、ボタン連打でいろいろな攻撃ができるところがいいんです!
思った時に「投げ」技が出せない場合がありますが、とび蹴りなどがあるので大丈夫です。
b0179540_16412359.jpg

このとび蹴りのドラゴンボール風の衣装、『 ファイナルファイト GUY 』ですね。
娘さんはコーディーとガイ、二股かけてたんですね。

そして続編の『 ファイナルファイト 2 』があり、こちらは『 マッドギア 』の残党が、
またまたガイの婚約者であるレナとガイの師匠である源柳斎が誘拐されてしまうのです。
ほほう、ガイはフラれたんですね!
しかしガイの師匠なのに拉致されちゃう弱っちい師匠、源柳斎って···。
源柳斎の次女マキさんとハガー市長、そしてハガー市長宅に居候しているカルロス宮本の3人で
救出に向かうという内容です。
しかしハガー市長宅にむりやり居候している日系人カルロス宮本って···。
b0179540_1722523.jpg

ちなみにレナさんは源柳斎の長女です。

『 ファイナルファイト 』はメジャーですので、こちらの『 ファイナルファイト 2 』を
ちょっとレビューしてみましょう。

b0179540_1752961.jpg

敵を倒し、たたずむマキさん。
·····ん?なにか見たことのあるような外車メーカーマークの落書きが···。

b0179540_17235361.jpg

ハガー市長、昼から何も食べていないようで屋台のラーメンにくぎづけ。
·····ん?ストⅡの春麗も食べてますね。一緒に闘ってあげろよー!
インチキグルメ舌度7%UP!!

なんか画像にいろいろ言いたくなってしまいますね。

タイトル【 映画 】
b0179540_17553872.jpg

  行儀よくまじめなんて 出来やしなかった
  夜の校舎 窓ガラス壊してまわった ♪


b0179540_185201.jpg

 「こぉら!御子柴!なにしとんのじゃ!」
 「川藤先生、すいません···。」
 「スポーツ、そうだ野球でもして更正しろ!」
 「はい、メンバー集めてみます。」



b0179540_181309.jpg

  「な、なあ若菜。野球やってみねぇか···。」
 「なんだコラ!関川!岡田!やっちまおうぜ!!」
 「おう!」
 「おう!野球?うぜーんだよ!」


 バキ!ボカ!ガス!

b0179540_18325953.jpg

  「御子柴、殴って悪かったな。俺、野球やるよ!」
 「マジで!ありがとう岡田!」


  BGM♪『 キセキ 』 GReeeeN
 
  「かわいいマネージャー、いるんだろうな?」
 「う···うん。」


 
b0179540_18355385.jpg

  「ね、ねえ、野球部のマネージャーやらない?」

 
b0179540_18382325.jpg

  「はい!あたし、やってもいいわよ!」

 
b0179540_18452816.jpg

  「じゃあ、あっちへ行こう!ヤッてもいいんだろ!」
  「いやー!やめてー!」
 

 
b0179540_18491345.jpg

        それでもボクはヤってない





next Capture! 8匹目

More
[PR]
by tencho77 | 2009-06-16 19:00 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
←P+K

PPP↓K

↓→↑←P+G

私は格闘系ゲームが苦手です!
やるとストレスで胃が痛くなり、吐きそうになります。

そう、今回のとなりのレトロ6匹目は前回の撲殺ゲームに続く、『 格闘系ゲーム 』です。

冒頭は『 バーチャファイター 』が世にはじめて出現し、流行した時に頑張って
アーケードでプレイした『パイ』の技コマンドです。

操作キャラクターが思い通りに技を出せない、そんなストレスをためながらプレイしていると、

Here come a new Challenger!

の表示と共に、100円を入れた反対側座席の悪魔にあっという間にボコボコにされ、
GAME OVER・・・。

5面ぐらいまでクリアしている悔しさも手伝い、私も100円を入れる・・・。

しかし『 Here come a new Challenger! 』となったパイは、あっという間にボコボコにされ、
GAME OVER。

俺の100円を返せーーー!
なんで乱入してくんだーーー!

とトラウマになってしまい、『 ストリートファイター 』も含めてアーケードでは、この手のゲームを
やらなくなったのです。
私が格闘ゲームをやるには、きっと「10年早えんだよ!」なのです。

しかし自宅では、ストレスがたまるとこれらを時々やるのです。
今日も暗黒街でストレスがたまった。
前回の続きから『 スパルタンX 』!
b0179540_19192967.jpg

ご存知ジャッキー・チェンの映画を、横スクロール格闘アクションゲーム化したもの。

やられると「ボヨヨヨ~ン!」となさけない効果音でジャッキーは建物から落下。
途中のヘビとか壺とかが苦手。
b0179540_1920549.jpg

小さい敵も、ジャッキーを押さえつけて意外と強い。

ジャッキーが全員いなくなると「ワッハハハ」と敵の笑い声でGAME OVER。

「ワッハハハ」
b0179540_19213861.jpg

シルビアごめんよ。

ストレス度★

今や慣例となりましたゲーム変えの術!

『 DRAGON NINJA 』!!
b0179540_19224286.jpg

このゲームも横スクロールの格闘アクションゲーム。

カセットに書いてあるゲーム説明文を読むと、

ある日大統領が悪の組織『 DRAGON NINJA 』に誘拐され、助けるために・・・・・

って、ゲームタイトルが敵の悪の組織名!!
今さら気づいたけど、なんじゃそりゃ!?

たしかにいろいろな『 NINJA 』の敵が出てくる。
b0179540_19233211.jpg

『 スパルタンX 』と同じように、蹴りとかパンチ一発で『 NINJA 』を倒せる・・・。

お!中ボス登場・・・・・火を吹きやがった!
b0179540_19242848.jpg

いきなり弱くなる主人公。
あっけなく・・・・・。

ストレス度★★

そうだこの中ボスに似てる敵が出てくる、私の得意なゲームがあったあった。

『 Yie Ar KUNG-FU 』 イー・アル・カンフー!!!
b0179540_19252546.jpg

難しい技コマンドなど無く、単純に蹴り、パンチで闘い抜いていくのだ。
クサリみたいな武器で攻撃してくる敵や、
b0179540_19291599.jpg

空中を飛んで攻撃してくる敵。
b0179540_19263495.jpg

春麗のような敵は倒されると色っぽいですね。
b0179540_19273790.jpg

『 ストリートファイター 』や『 バーチャファイター 』の元祖ともいえますね、このゲーム。

暗黒街にも社員旅行があり、私は赤いファミコンを毎回持参していきます。
宿泊先のホテルや旅館のTVにつないで、プレイするのです。
そこに赤いファミコンがあることが珍しいらしく、かわいい女子社員もよく一緒にプレイします。
だが、この『 Yie Ar KUNG-FU 』はあまり受け入れてもらえず、深夜独りで延々と闘い、
32面くらいまでクリアした記憶が・・・。
気が付けば女子社員はどこかにルーラ。男子社員もラリホーマ状態。
今回も延々とやりつづけるのか・・・。

ストレス度★★★

いや、ゲームを変えよう・・・。

『 ジョイメカファイト 』!!!!
b0179540_19294940.jpg

これは『 Yie Ar KUNG-FU 』のロボット版みたいなゲーム。
珍しい任天堂制作のカセットです!
よしさっそくキャラを選択・・・。
b0179540_19304540.jpg

パッケージにも載っている、『 スカポン 』でいいや。
b0179540_1931565.jpg

こ、こいつ弱えぇ。
このスカポンタン!!

ストレス度★★★★

やっぱり好きなこのゲームにしよう。ファイト!!!!!
b0179540_19323760.jpg

★★★★★!




next Capture! 7匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-06-10 19:39 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
TBS「王様のブランチ」のインタビューで、北野武氏はこう答えていました。

「お客から『 くだらねぇー。 』と言われるのが一番うれしい。」

漫才の本を出版するにあたって、自身の漫才に対してのコメントでした。

たぶん、『 ボケて 』のサイトも、受けて側は人それぞれで、

くだらない = つまらない。

くだらない = おもしろい!

という具合にさまざまだと想います。

私は後者『 くだらない = おもしろい! 』のほうです。

ですので、今回のとなりのレトロ5匹目『 たけしの挑戦状 』は、

くだらない = おもしろい! = むずかしい・・・  でした。
b0179540_1937087.jpg

このゲームは皆さんご存知の、謎ときアクションゲーム。

しかし、その謎ときはお笑い芸人『 ビートたけし 』が、映画監督『 北野武 』への布石ともいえる、
とっても不条理なのです。

プレイヤーである主人公が道を歩けば容赦なく、ヤクザや番長風男が殴りかかってきます!
『 世界が平和でありますように 』の看板を掲げているのに・・・。
b0179540_19491519.jpg

意外と主人公は弱く、数発殴られると、すぐゲームオーバーになったりします。
b0179540_1948496.jpg

でも主人公も隣家の子供や一般市民、奥さん、ホステスなどを殴り倒すことができるのです。

後の『 その男、凶暴につき 』を彷彿させる、撲殺ゲームなのです。

知っている限りの記憶をたどり、不条理な謎ときに挑戦してみました。

■会社に辞表出して、退職金をもらう
■すなっく『 あぜ道 』で酔いつぶれて、自宅へ強制送還
b0179540_19581953.jpg

■奥さんと離婚する
■本屋で宝の地図を買う

よしよし、順調に進んでいきますね!

■パチンコで4000発玉を出し、景品の三味線をもらう
b0179540_200850.jpg

ってあれ?

なんで打ち止めなの!

パチプロじゃないし!
このあと何度やっても4000発直前( 3850発前後 )で打ち止めになってしまう・・・。
不条理だ・・・。
適当に知っている限りの行動をしてるので、攻略の順番が違うからなのか・・・。

こうなると、もう【 となりのレトロ 】お決まりのパターン!

禁断の秘技、リセットーー!!

こんてにゅーやに行き、ふっかつのじゅもんを入力っと。

「ふっかつのじゅもんがちがいます。」
な、なにぃぃぃぃ!
えーい、店員を殴ってしまえ!
b0179540_2073112.jpg

「ぎゃー ひとごろしーー」のセリフと共にゲームオーバー。
予測はしていたが・・・。

こうなれば、こっちも不条理で対抗です!

ゲーム変えたれーー!
b0179540_20134530.jpg

こちらも同じく横スクロール、究極の撲殺ゲーム!!
b0179540_2015465.jpg

よーし、こっちは変な謎とき推理行動はいらねぇ。
ひたすら殴る、蹴るで撲殺だー。
あっ!
b0179540_20174639.jpg

や、奴ら汚ねぇ。ホームに突き落としやがった!!
「なめんなよ このやろう」でゲームオーバー。

そうだ!もっとプレイヤーが強い、似たような横スクロール撲殺ゲームがありましたね!
b0179540_2027926.jpg

双截龍( ダブルドラゴン )!!

街の悪党どもに、さらわれた彼女を救出に行くという設定の内容。
殴る、蹴るはもちろんのこと、ドラム缶などを持ち上げて攻撃することができます!
b0179540_20311642.jpg

おりゃおりゃ!
爽快に進みますなこのゲーム。
中でもアマゾネスみたいな女性の敵のムチを奪いとって、
b0179540_20332312.jpg

ピシッ!ピシッ!たまりませんね。

そしてボスもベルトコンベア上で殴り倒せば、
b0179540_20382121.jpg

自然と落下でクリアです。
b0179540_2039468.jpg

よーし!
がんがん進んできたぞー!
じゃんじゃん殴る、蹴るで面クリアだーー!
どんどん上の階めざして登れー!!

ってあれ?
b0179540_20421284.jpg

ゲームが変わっている!
不条理だ・・・。






next Capture! 6匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-06-01 20:48 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
「ど~も~『 スペシャルフラッグ 』で~す!」

「ぼくら新人なんでね、どこにいるかわかんない、隠れてんじゃないか?なんていわれてますけどね・・・」

お笑いコンビ名にむいてるんじゃないかと想ってしまう、『 スペシャルフラッグ 』という響き。

そう、となりのレトロ4匹目は、『 スペシャルフラッグ 』です!
b0179540_10344899.jpg

この隠れたキャラ的なものを見たいがために、当時の少年はいくら金を注ぎ込んだか・・・。

え?しょっちゅうみれる?

それは『ニューラリーX』のことですね!
b0179540_10414760.gif
















ラリーXシリーズ、独特なBGM音楽で大好きです。

赤色の敵ラリーカーから逃げながら、
道端に突然落ちているフラッグを集めてクリアしていくゲームです。

『ニューラリーX』の『 スペシャルフラッグ 』を取ると、得点が倍になリやられるまで有効!
レーダー上に黄色の点滅で表示されてました。

敵ラリーカーをよける手段として、青色の自機ラリーカーのケツから煙幕を出したりもできます。
敵ラリーカーや障害物の岩にあたるとやられてしまい、『 BANG! 』の表示がむなしくでます!

独特なBGM音楽を聞きながら、少年はいくら金を注ぎ込んだか・・・。

そしてもうひとつの『 スペシャルフラッグ 』の記憶・・・。
取ると自機が1UPする、隠れキャラ的な『 ゼビウス 』の『 スペシャルフラッグ 』です!
b0179540_10425238.jpg

初めて映画館で観た『 スター・ウォーズ』に興奮さめやらぬ少年。
『 ゼビウス 』の当時にしては斬新だった、よりリアルにSFを感じることのできるキャラクター。
キャラクター呼称や用語『 ソル 』や『 バキュラ 』『 ザッパー 』など、
なんかかっこよくてのめりこみました。

金属のような効果音を聞きながら、少年はいくら金を注ぎ込んだか・・・。
b0179540_10503869.jpg















当時を懐かしみ、ファミコン版『 ゼビウス 』の『 スペシャルフラッグ 』をレビューしてみます!
b0179540_10541564.jpg











『 スペシャルフラッグ 』はある特定の場所を、左から右、右から左と
ほぼ横一直線に地上攻撃をすると出現します。
当時のナムコ開発スタッフが上司に『 これはバグ 』と、嘘までついて入れた要素とのことです。

川のうえ、湖みたいなところ、アーケード版でナスカ地上絵のあったところなどを次々と爆撃!!

・・・・・でない。

ひょっとしてファミコン版では出現しないのか?
気を取り直してもう一度。

・・・・・でない。

自機が結構すぐやられてしまう。

よーし、禁断の秘儀!無敵状態!

タイトル画面でゲームロゴがキラキラと光っている間に
ⅡコントローラのBボタンを押しながら、
十字ボタンを右9回、上2回、左2回、下9回の順に素早く押す。
うまくいくと画面に8ケタの0数字が出現!
『 10000000 』と入力すると無敵状態になれるのです!

自機に敵が当たって、爆発音がでるも破壊されることなく進んでいくのです。
b0179540_10594694.jpg












・・・・・でない。

無敵状態だと出現しないのか?
7回ほどチャレンジしましたが、場所の記憶が間違っているのか下手なのか・・・。

『 スペシャルフラッグ 』については、よく調査して再チャレンジしよう。
『 うっでいぽこ 』の時のように心折れてしまったのです。

せっかく無敵状態なので、めざせ1000万点カウンターストップ!
b0179540_1131282.jpg











このままファミコンの電源つけっぱなしで放置してみよう。
朝起きたら計算上300万点くらいになっているはずだ。



翌朝。

熱ーくなったACアダプタ。

そしてTVの電源をつける・・・・・。



画面はフリーズ、得点もわずか27万点で止まってる・・・。
しかもその写メデータを消失してしまった。

工事中の看板を出し、翌日再チャレンジとも想いましたが・・・。
熱くなったACアダプタを思うと、ファミコン本体の故障は避けたい・・・。
挑戦中の挑戦状ゲームできなくなってしまうおそれもあるので、
少し間を置いて必ず再チャレンジ、レビューしてみます!




next Capture! 5匹目

※隠し面 【 4挽き目-B 】 
[PR]
by tencho77 | 2009-05-22 11:15 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
・・・・・いったいいくつあるんだろう。

所持しているファミコンカセット、数百本はゆうにある。

昔からそのまま持っているのもあれば、大人になってから、価格安く『 穴場 』で購入したもの・・・。

あ!ありました!

同じような色のカセットがマリオでそちらをよく遊ぶのと、操作性の悪さですっかり忘れていた。

そう、となりのレトロ3匹目は、『 うっでいぽこ 』です!
b0179540_19202674.jpg

むむむ、見るほどに似ている。
主人公『ぽこ』の着ている衣装といい、ゲーム内容といい・・・。
b0179540_19223959.jpg

このゲーム、いつものように説明書無しにて購入した為、
操作方法も攻略も難解で、放置プレイ中だったんです。

ではリクエストとレビューの為、久しぶりにプレイしてみましよう!
b0179540_19271919.jpg

すたーとぼたんをおしました。

おろ?つづきから?いきなりぽこ死亡、『 おしまいっ!』ってどういうこと?
b0179540_2004880.jpg

前回の『スペランカー』と同じ、激ヨワ君シリーズか?

よし、気をとりなおしてはじめからだ!
b0179540_19325693.jpg

メルヘンチックな高音のBGM。
スーパーマリオのようにジャンプし、落下を傘で調節して着地していくアクション。
画面右上に時計があって、ドラクエⅢのように、時間の感覚がありますね。
謎ときがありそうなRPG要素たっぷりみたい。
まずはショップへ行こう。

『 4こもてます 』

お、アイテムは4こもてるのか。
とりあえずパンを買ってみよう。

「10こでよろしいですか?」

「は・・・・・」ちょっと待て!
『 10コ 』ってどういうことだ!
あああ、所持金で買える最大値で聞いてくるのか!
なんかボッタクリにあったようなこの感覚はなぜ?
しかもボタン操作が難しい。
アイテムを取って、レジに持っていけてるんだか、いけてないんだかわからないぞ。
いいや、店でちゃえ。

「ドロボー!!」

え?アイテムを万引きしたことになってる?
b0179540_19452228.jpg

しかも、『 がんばれゴエモン 』のエビス丸よろしく、ほっかむり衣装。
ベタベタのドロボーさんだ。

あれ?ショップに入れない!
扉に触れると「 ピーポーピーポー 」というサイレンのような効果音。
ドロボーだからか?

禁断の秘技発動!リセット!

すたーとぼたんをおしました。

わわわ!ドロボーのまんまじゃないか!

禁断の秘技発動!リセット!

途中の穴から地下面に行くマップも多いですね。
地下面が最初真っ暗で全然見えないので、TVの『 明るさ 』調節しちまったじゃないか!
ろうそくやランプを買うと見えるんですね。これが。
b0179540_19592092.jpg

よし、こんどはそこそこ順調だ。
ショップにもたくさん入れるぞ。
b0179540_19521194.jpg


『 16こもてます 』

おおお!リュックを買ったら4倍アイテム持てるぞ。
なんで店員さん、おネエ言葉なんだ。
ああ、リクエストしてくれた、おきゃんさん、ここに居たんだ。

『 みぎてにもてます 』
『 ひだりてにもてます 』
『 みにつけられます 』

どのアイテムを、どこに持つ、着けるのかがポイントのようだ。

などとごちゃごちゃやっているうちに次のショップへ。

「へいてんのじかんです」

な、なに~!!
営業時間があるのか!20時までらしい・・・。

禁断の秘技発動!リセット!

えーい。
禁断の秘技の秘技発動!携帯で攻略サイト見ちゃえ!

いつもはどんなゲームをやるときでも、最初は攻略本的なものは、いっさい見ません。
一度クリアしてから見ます。
そして隠し要素などを楽しみます。
でもこれは難解!見てしまえ!
ふむふむ。
・・・・・難しい。

こいつはじっくりやってかんと一筋縄では無理ですな。

ん?パン屋さんで、Bボタンを2000回押すと店員さんが水着になる?

よーし、この裏技だけでもやってみよう!
Bボタンを2000回!
しかたがない、裏技の裏技だ。
『 スターソルジャー 』や『 スターフォックス 』でお世話になっている、連射コントローラ発動!
b0179540_20184357.jpg

Bボタンの連射出力をあげてっと。

びーぼたんをおしました。

『 きゃーっ!!いや~ん♥ 』

ん?店員さんのセリフが変わっている。
でも水着では無いぞ。

リセット!

びーぼたんをおしました。

ん?店員さんのセリフが変わっている。
でも水着では無いぞ。

おかしい。
別のサイトを見てみると、
『 パン屋さんで、Bボタンを200回押すと店員さんが水着になります 』
見た攻略サイト、0が1個多いです・・・。
地道にBボタンを200回押しました。
b0179540_20235997.jpg

なんか、ごちゃごちゃプレイしていて、途中で心が折れてしまいました。
タイトル名をエロで神格化できそうなこのゲーム、あなどれません・・・。
『 もうーっ!いや~ん。』
b0179540_20295249.jpg

またいつかレビューできるよう、がんばりますっぽこ。




next Capture! 4匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-05-18 20:42 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
近ごろ、「草食系」男子が増殖系なようで。

「あんた、なんて弱っちい男なの!」と、ふられていることでしょう。

そう、となりのレトロ2匹目は、ゲーム自機界の「激ヨワ君」こと

『 スペランカー 』です!

b0179540_1853213.jpg











そもそも『 スペランカー 』の意味って?

「スペランカー」とは「無謀な洞窟探検者」を意味する。
なお、十分な知識や装備を持った上で洞窟探検を行う者は
「ケイバー」(・・・ゲイバーではない。念のため。)と呼ばれ、
特に海外ではスペランカーとは厳密に区別される。
※勝手に出典:Wikipedia

なるほど。あれだけ複雑な洞窟に、見た目の装備、軽そうだもんね。

私はもちろん、ファミコン版をたまにプレイします。
b0179540_1915667.jpg

え?フィギュアが伝染ってるんですかって?

そうこれはお台場の台場一丁目商店街で、買わされた
『 サウンドボトルキャップコレクション スペランカー 』なのです。
b0179540_1925216.jpg

台座の黒いボタンを押すと、ゲームの効果音が出ます。

ポチっとな。

「デレレレ デーレレレレ♪」

非常に文字で表現するのが難しいのですが、
フィギュアのゴースト登場時のBGMが流れました。

店員
「どれが入っているのかわからないのがいいんですよ!」

店員
「シークレットもありますよー。」

店員
「北原社長のTOYS CLUBショップ、『ガレージ台場』です。」

「買います。」

北原社長経営のトーイズは、以前からプライベートと仕事で絡みがあるんです。
500円・・・そこそこ高い。
しかも一番でてほしくない、ゴースト・・・入欲の幻。
このフィギュアを横に置いてスペランカーをやって、
ゴースト登場時のBGM効果音が被り、ややこしいことになってます。

そうそう、ゲームプレイ時の赤い発光ダイオードがアイレムの特徴ですよね!
b0179540_1964083.jpg

みなさん、このゲーム、激ヨワいことはごぞんじですよね!

ではゲームスタート!
大ジャンプ!
一気にリフトへ~って、
b0179540_198505.jpg

オーバーラン!乗れなくてこんな低い落下でも、死亡遊戯の図。

ではゆっくりと、慎重に・・・あ!酸素メーターらしきものがピンチ!
b0179540_19145177.jpg

酸素、無いと OF THE LIVING DEAD!!

よーし、タイミングよく爆弾を採ってきて戻ってエレベーターに、
b0179540_19154383.jpg

まさに死刑台のエレベーター

なんですぐに死ぬん。
だって自機は「ケイバー」じゃなくて「スペランカー」だもの。みつを(二回目)
b0179540_19161954.jpg

このゲーム、このくらいの点数しかいったことありません・・・。

じゃあ裏技だ!
禁断の秘技だ!
ポケモン「ガバス」ゲットだぜ!

『スペランカーの裏技教えて』
裏店長さん

『ベストアンサーに選ばれた回答』
裏店長さん

ありません。
当時の「ファミマガ」の裏技コーナーに「無敵技」が
紹介されていましたが、実はウソでした。
が隠しアイテムは幾つかありました。
主人公が恐ろしくスピードアップする「くすり」
技ではないけどアイテムとしての「無敵」・・でも取っても無敵じゃなく、
足を滑らせたら死んでしまったそうです。

コンティニューがあれば・・・。

プレイしているうちに、イラつき、あきてしまい、
b0179540_19205089.jpg

自然と似たようなゲーム、「グニーズ」をプレイしているのであった。

高いところから飛び降りても当然死なない、毒ガス浴びても一発では死なない!
こっちの自機は肉食系だな。きっと。




next Capture! 3匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-05-15 19:24 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
ITの進化も成熟した現代。新型インフルエンザが流行の兆し・・・。
私が小学生当時、新型ゲームとしてインベーダーなるものが誕生し大流行。
セピア色、いやダーク色の記憶が。
約七千円を祖父の机から盗んで、となり街のゲーセンに入り浸っていたあの頃。
そして学校の先生に補導され、全校集会でさらし者にされ・・・。

人間、禁止されたり、やるなと注意されると逆にやりたくなるもんです。
中学生となり、またたくまに「TVっ子」「ゲームっ子」に成長していった私。
そんなトラウマ的材料をベースに、裏技や攻略法は専門サイトがあるので、
そういう感じではなく、ここではレトロ系ゲームを好き勝手に
レビューしていきたいと想います!

記念すべき1匹目は「クレイジークライマー」です!

「クレイジークレーマー」に聴こえてしまうのは仕事柄、この私だけ?
このゲームをゲーセンで見たときは衝撃を受けました。
b0179540_12221266.jpg

「なんでレバーが二個ついているんだ?」
「ゲームセンターあらしはどうするんだ?ダブル炎のコマか?」と

スパイダーマンよろしく、ビルを登っていく斬新なゲーム内容に、
ゲームを禁止された少年はハマッたのでした。

そして今も時々、いや時々々くらいプレイするファミコン版です。
b0179540_12133277.jpg

7年程前、静岡伊豆のリサイクルショップにあるのをみつけました。
たしか700円。秋葉原よりは断然安いのですかさず購入しました。
箱入り娘状態でしたが、付属品の「レバー」は既になし。
レバー?
説明書によるとこんなようなものみたいです。
b0179540_12235989.jpg

では、レバーがないとどう操作するのか?
ⅠコントローラーとⅡコントローラーを縦に持って、
それぞれの十字ボタンを上下、上下、上下・・・と交互に押していくのです。
b0179540_12243424.jpg

Ⅰコントローラーが左手、Ⅱコントローラーが右手の役割です。
そのうち「両手の親指が痛てぇー。」になるのです。

ファミコン版の自機キャラはアーケード版と違い、某NHK「ノッポさん」みたいな服装です。
b0179540_12374868.jpg

名の通りのBGMで登場する「しらけ鳥」、キングコング風キャラも健在です!
b0179540_12381449.jpg

このゲーム、必死で這い登っていく人の頭上めがけて、植木鉢などを窓から落とすなんて、
ビルにいる人達、殺人未遂もいいとこですよね。
当の本人もわざわざ鉄アレイや看板が降りそそぐビル登っていくんだからバカですね。
こいつは。
しかもこのビルざっと100階建て以上。
しかもゴール屋上にくるヘリコプターの操縦、かなり下手くそです。
だって手を出してる、いい感じの場所になかなか低空飛行しない・・・。
b0179540_1252537.jpg

でも、そんな無茶な設定やチープさが大好きなんでレトロ系ゲームにハマってしまうのです。

そうそうこのファミコン版には隠し要素もあって、登っているとたまに
鍵みたいなアイテムが落ちてくるので取ってみると、下の画像のように扉が出現、
b0179540_12411826.jpg

中に入ると、横スクロール面に。その中で落ちてきた鍵のようなアイテムを取ると、
またまた勲章みたいなアイテムが出現。
これをなんか面ごとに集めるようになっているのです。
b0179540_12415329.jpg

全面ぶん集めるとなんかおこるのかなぁ。
まだ全クリアしてないので謎です。
しかも土管があっても、なぜか入れないぞ。土管はスーパーマリオを意識か?
以前TVでこのゲームメーカー「ニチブツ」の社長が、
「ファミコン版は普通よりちょっと面白く・・・」みたいなこと言ってたっけなぁ。

ファミコン版プレイの後、いつもゲーセンと同じ感覚をやろうとスーパーファミコン版収録の
「ニチブツアーケードクラシックス」をやるのですが、
b0179540_12575224.jpg

あれ?ファミコンと同じようにコントローラーを操作してもさっぱり動かない。
あ!違うんだった。
Ⅰコントローラーの十字上下が左手、青Xボタンと黄Bボタンで右手か・・・。
って登りづれー。
b0179540_12435573.jpg

こちらは、たった5、6階登っただけでいつも転落死するのであった。

※ゲーム画面の画像九割は、実際のプレイ画面写メです。

next Capture! 2匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-05-11 13:14 | 【となりのレトロ】レトロゲーム