【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『 絶対に負けられない戦いが、そこにはある 』

FIFAワールドカップ予選、サッカーの試合中継などでのテレビ朝日のフレーズだ。

そう、TVブロ酢 5chは地デジ5chのテレビ朝日!※関東ルール

なぜ『 絶対に負けられない戦いが、そこにはある 』のか。

それはこのコピーの通り、新聞のラテ欄(テレビ表)のポジション争いなのだ。

私は新聞はたまたま朝日新聞である。

ある日なにげなく目にしたラテ欄を見て、驚いた!

「え?なんで今日フジテレビ(8ch)『 笑っていいとも! 』がないの?史上初のお休みか?」
と思ったのだ。

なんのことはない、表の左から地デジの順番に1、2、3、4、5、6、7、8と変更されていたのだ!
地デジ5chのテレビ朝日が読者の視線の集まる中央のポジションに。
アナログも地デジも8chのフジテレビは右サイドにポジションコンバートされていたのだ。
b0179540_18323614.gif

長年アナログチャンネルに慣れ親しんできた世代なので、いまだに見づらい・・・。

7、8年前、地デジチャンネルポジション決めがあった。
5chを希望した、当時視聴率としてはいまいちだったテレ朝に、
視聴率黄金世代のフジは特に気にしていなかったとのこと。

現在、朝日新聞と日経新聞がこの地デジ対応のラテ欄になっている。
しかも朝日新聞は他紙に対して、ラテ欄を同じように地デジ対応にしましょうと持ちかけたらしい。
朝日新聞、空気読め!
あ!過去があったんだ・・・。
b0179540_18344228.jpg

フジテレビは、日テレやTBSと連合してラテ欄地デジ化を阻止しているとの噂もある。

そう、『 絶対に負けられない戦いが、そこにはある 』のだ。


サッカー好きの私が何度も聞いたことのあるこのフレーズ。

ニュース番組やスポーツ番組なのでとりあげられるサッカー日本代表。

以前はスポーツバーの近くに、暗黒街がありました。
アウェイを中心に2006年FIFAワールドカップ予選、本選の中継を観戦しに行きました。
とくにブラジル戦は早朝4時から、その敗戦は各局朝のニュースで伝えられました・・・。

「朝からニュースで裏店長やキーンさんの顔アップで引きました・・・。」

そのまま出社した私に対する、暗黒街の女子社員からの一言でした。

予選通過の際は「男泣きです!」の顔でキーンさんとインタビューに答えるのが結構映りました。
恥ずかしい・・・。
『 サンデージャポン 』のレポーターに祝杯のビールを死ぬほど浴びせたり・・・。
サッカーとしてはちょくちょくTVに映ってたんですね。

6chと12chには別の形で出演していますので、そのチャンネルの時にでも・・・。


『 ボケて 』もβ版からγ版になって、携帯からは重くてログインできないのです。

携帯からは、『 絶対にボケられない戸惑いが、そこにはある 』。




Next channel 6
[PR]
by tencho77 | 2009-06-04 18:54 | 【TVブロ酢】
「さあ、出庫の時間だ···。」

骸骨のように頬が痩せこけた男は、怯えきった運転手の若い男に命じた。

「さて、道案内を頼むぜ、ウヒヒヒ···。」

女子高生のえみを舐め回すような視線で攻撃している。
実家おかかえの運転手に拳銃を突きつけられ、指示に従って助手席に座るしかなかったのだ。

「ママはどうなったの!」

「どうなったっていいじゃない。早くクラスメイトの秋絵ちゃん家まで連れてってくれよう。」

軽く舌打ちすると、えみは馬葉に車を出すように命じた。

「家に居ないかも。いまごろ、まだバスに乗ってる頃よ。」

「じゃあ、秋絵ちゃん家近くのバス停で待ち伏せだあ。」

「······馬葉。小谷三丁目のバス停ね。」

怯えきった運転手の若い男はプレジデントを走らせた。

「この人達なんなの!」

「ぐへへへ。いちいちうるさい子だなぁ。あっしのことはどうでもいいじゃろ。」

と言いつつも、骸骨のように頬が痩せこけた男は自分のことを語りだした。

「ぼくのピーアールポイントは、弟が有名なメタル系バンド『 伯爵 』のリーダーということかな。」

自分は兄の伊保 沼太郎であること。
行方不明の弟を探しに、えみの実家、滋賀の権田組を訪れたこと。
道プロは権田組と裏で繋がっていて、非合法な手段で芸能界を牛耳ろうとしていること。
地元山梨のワイフと離婚してきたこと。

べらべらといやらしく語った。

えみは予想以上に落ち込んだ。
自分を女手ひとつで育ててくれた母は、真っ直ぐなヤクザだと思っていたからだ。
真っ直ぐなヤクザは合法的に稼ぎを増やしていく···。

「どうして秋絵に会いたいの?誘拐して売り飛ばすつもり?」

「ウヒヒ。いいや、弟を見つけ出す手がかりになるものを持っているようだからね。」

「着きました···。」

小谷三丁目のバス停が数メートル先に見える。
秋絵の姿は無い。

「では自宅に行くか。」

プレジデントを停め、三人とも降ろされた。

「逃げるなよ、運転手くん。」

周りを気にしながら秋絵の自宅へ向かった。

えみがインターフォンを鳴らす。


「どうしたの?えみ·····!」

秋絵は後ろにいる三人に気づいた。」

「おっとお静かに。」

拳銃を認識したようだ。
素早くえみと三人は中に入ってきた。

「この男がなにか預けただろ?」

「え、ええ。」

「どこにある。」

「気味が悪いんで棄てようと思ったけど·····大事にしまってあるわ。」

骸骨のように頬が痩せこけた男は『 はやくよこせ。 』という風に、手を差し出した。

「渡すわ。でも交換条件があるの。」

「なんだと!こいつが見えねぇのか。」

怯えきった運転手の若い男に突きつけた銃口を、少し女子高生に向けた。
全員、いやな汗が皮膚から噴き出している。

「その銃で、おじいちゃんを殺してほしいの。」

「·····?」


骸骨のように頬が痩せこけた男は『 理解できない。 』という風に、首をかしげている。
緊張という一瞬の沈黙が永く感じた。

「長生きしないだろうけど、長生きさせてみよう、ってクスリで無理に生かしてるの。」

「·····わかった。どこにいる。」

昼間でも薄暗い寝室には、腰の曲がった老人くらいの大きさに、掛け布団が盛り上がっている。

「ちょうど今ぐっすり寝てるわ。さあ。」

冷たい空間に、太陽のような明るい表情で女子高生は訴えている。

沼太郎の表情にはいっそういやな汗が溢れ出した。
銃口を布団の盛り上がりに向けた。
手首から先は、小刻みに振動している。

「さあ。早く···。」

「·····できない。銃声も近所に響くし···。」

「じゃあ貸して。あたしが。」

そういうと秋絵は拳銃を骸骨のように頬が痩せこけた男から受け取り·····

「あなたバカね。」

形勢が逆転した。
銃口は沼太郎に向けられた。

「これ以上、巻き込まれたくないから。」

カバンからカプセルを取り出し、えみを自分のそばに来させた。
布団をめくると、青い魚のぬいぐるみが置いてある···。

そしてカプセルを顔中爪のような痕だらけの男へ向かって投げつけた。


( 東京まで行ける···。 )

助手席が空席となったプレジデントは、京都市内を走っている。

運転手の頬は骸骨のように痩せこけている。

怯えていた若い男は、女組長の娘に引き渡した。

神社や寺が窓ガラスに映る。

( 彼女との御神体イベントを想い出すなぁ···。 )

じんじんと痛む顔面は、安心して少しだけ笑顔になった。




to be next ♯12

■こねたんの存在■
[PR]
by tencho77 | 2009-06-03 21:14 | 【君が想うよりオオカミ】
TBS「王様のブランチ」のインタビューで、北野武氏はこう答えていました。

「お客から『 くだらねぇー。 』と言われるのが一番うれしい。」

漫才の本を出版するにあたって、自身の漫才に対してのコメントでした。

たぶん、『 ボケて 』のサイトも、受けて側は人それぞれで、

くだらない = つまらない。

くだらない = おもしろい!

という具合にさまざまだと想います。

私は後者『 くだらない = おもしろい! 』のほうです。

ですので、今回のとなりのレトロ5匹目『 たけしの挑戦状 』は、

くだらない = おもしろい! = むずかしい・・・  でした。
b0179540_1937087.jpg

このゲームは皆さんご存知の、謎ときアクションゲーム。

しかし、その謎ときはお笑い芸人『 ビートたけし 』が、映画監督『 北野武 』への布石ともいえる、
とっても不条理なのです。

プレイヤーである主人公が道を歩けば容赦なく、ヤクザや番長風男が殴りかかってきます!
『 世界が平和でありますように 』の看板を掲げているのに・・・。
b0179540_19491519.jpg

意外と主人公は弱く、数発殴られると、すぐゲームオーバーになったりします。
b0179540_1948496.jpg

でも主人公も隣家の子供や一般市民、奥さん、ホステスなどを殴り倒すことができるのです。

後の『 その男、凶暴につき 』を彷彿させる、撲殺ゲームなのです。

知っている限りの記憶をたどり、不条理な謎ときに挑戦してみました。

■会社に辞表出して、退職金をもらう
■すなっく『 あぜ道 』で酔いつぶれて、自宅へ強制送還
b0179540_19581953.jpg

■奥さんと離婚する
■本屋で宝の地図を買う

よしよし、順調に進んでいきますね!

■パチンコで4000発玉を出し、景品の三味線をもらう
b0179540_200850.jpg

ってあれ?

なんで打ち止めなの!

パチプロじゃないし!
このあと何度やっても4000発直前( 3850発前後 )で打ち止めになってしまう・・・。
不条理だ・・・。
適当に知っている限りの行動をしてるので、攻略の順番が違うからなのか・・・。

こうなると、もう【 となりのレトロ 】お決まりのパターン!

禁断の秘技、リセットーー!!

こんてにゅーやに行き、ふっかつのじゅもんを入力っと。

「ふっかつのじゅもんがちがいます。」
な、なにぃぃぃぃ!
えーい、店員を殴ってしまえ!
b0179540_2073112.jpg

「ぎゃー ひとごろしーー」のセリフと共にゲームオーバー。
予測はしていたが・・・。

こうなれば、こっちも不条理で対抗です!

ゲーム変えたれーー!
b0179540_20134530.jpg

こちらも同じく横スクロール、究極の撲殺ゲーム!!
b0179540_2015465.jpg

よーし、こっちは変な謎とき推理行動はいらねぇ。
ひたすら殴る、蹴るで撲殺だー。
あっ!
b0179540_20174639.jpg

や、奴ら汚ねぇ。ホームに突き落としやがった!!
「なめんなよ このやろう」でゲームオーバー。

そうだ!もっとプレイヤーが強い、似たような横スクロール撲殺ゲームがありましたね!
b0179540_2027926.jpg

双截龍( ダブルドラゴン )!!

街の悪党どもに、さらわれた彼女を救出に行くという設定の内容。
殴る、蹴るはもちろんのこと、ドラム缶などを持ち上げて攻撃することができます!
b0179540_20311642.jpg

おりゃおりゃ!
爽快に進みますなこのゲーム。
中でもアマゾネスみたいな女性の敵のムチを奪いとって、
b0179540_20332312.jpg

ピシッ!ピシッ!たまりませんね。

そしてボスもベルトコンベア上で殴り倒せば、
b0179540_20382121.jpg

自然と落下でクリアです。
b0179540_2039468.jpg

よーし!
がんがん進んできたぞー!
じゃんじゃん殴る、蹴るで面クリアだーー!
どんどん上の階めざして登れー!!

ってあれ?
b0179540_20421284.jpg

ゲームが変わっている!
不条理だ・・・。






next Capture! 6匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-06-01 20:48 | 【となりのレトロ】レトロゲーム