「ほっ」と。キャンペーン

【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「そろそろ通報を受けた所轄が来るぞ。無駄な抵抗は・・・。」

「うるせー!どうせ俺も用が済んだら消されるんだ・・・。」

こうちゃく状態とはこのことだ。
コンビニのレジだが、店員は片手に爆弾のスイッチらしきもの、片手に拳銃を所持している。
同時にダイナマイトに付いた数字も、残り少ない時を刻んでいる。

池袋の視線はテロリストと化した店員と睨みあっていた。
比企は足を負傷した名前のない男性を励ましている。

「消される?誰に?」

池袋がそうきり出した時に、定時集荷の宅配便車輌が店舗前に停まった。

「その男をこっちへよこせ・・・。」

店員は比企に向かって要求した。

「か、代わりに俺が人質になる!」

「だめだ!どうせ変な小細工を考えてんだろ、おめぇらは。」

早くしろと言わんばかりに店員は、レジ前のガム棚に向かって数発発砲した。
宅配便の運転手は身の危険を感じ、その場から少し離れた所へ走り去った。
震える携帯で必死に警察へ通報しているようだ。

「早くしろ!」

今にも親指でスイッチを押しそうだ。
これ以上店員を刺激すると、店ごと四人は吹き飛んでしまう。
仕方なくあだ名で呼ばれている男性を店員に引き渡した。

「これは置いてってやるよ。」
爆弾のスイッチを挑発的にレジ上に置いた。
しかし、二人の刑事は人質を考慮し下手に動けない。

あだ名で呼ばれている男性に銃を突きつけ、ゴルフバックをかつがせる。

なにもできない悔しさを噛み締めている二人の刑事を横目に、不適な笑みを浮かべた店員は
宅配便車輌に乗り込んだ。
あだ名で呼ばれている男性に、足を負傷しているにもかかわらず運転させ発進した。

逃走車輌を見送る、長く感じる一瞬が過ぎた。

「比企さんは奴を追ってくれ!こっちは俺が・・・。」

比企はうなずきながら飛び出し、改造ボルボに乗り込み発進した。

遠くには警察車輌のサイレンが聞こえはじめている。
自然と顔をつたう嫌な汗。
手でぬぐいながらレジ下を覗き込む。

( 爆処理を呼んでいる時間は無いか・・・。)

残り時間10分を切ったデジタル表示を見ながら携帯をかけた。

「本店、公安の池袋です。緊急コード6です。磯辺警部を。」

すぐに呼び出した相手にかわった。

「池袋刑事。久しぶりだな、ちょうど連絡しようとしてたところだ。」

「え?」

「まあそれはあとだ。緊急コード6とのことでどうした。」

「はい。ダイナマイト式時限爆弾と今、格闘してます。爆処理は間に合わないのです。」

「配線はどうなっている?」

「オレンジ、赤、ピンク、青の順で各1本、あいだに白2本です。」

「白2本を切って並列にしてみてくれ。」

売り物のカッターの封を明け、慎重に白い線を切り、指示通りにつなげた。

静かな時が一瞬流れる。
特に何も変化は起きない。
ダイナマイトに付いた数字は残り少ない時を刻み続けている・・・。

「何も起きません。」

「だとするとそれを止める手段は無い・・・。」

店舗の前にはパトカーが数台到着した。

「付近を非難させろ!」

外に飛び出した瞬間、店舗は轟音を立て吹き飛んだ。
あたり一面隣接する建物のガラス片で埋め尽くされた。

「おい!大丈夫か!」

道に転がった携帯の向こうで聞こえる、怒鳴っている警部の声。

「大丈夫です。巻き添えの一般市民もいないようです。」

( 畜生!ここは平和な日本だ・・・。 )

ガラス片で多少切り傷を負った手で携帯を拾い、悔しさと湧き出る怒りをこらえながら応えた。

「マル対は所轄の比企刑事が追ってます。で、警部からのお話しとは?」

「以前から君が内定捜査中の道プロの件だ。」

「ちょうど先ほど、部下の赤池を手がかりが掴めそうな東北へ出張に行かせたとこです。」

「その赤池が捜査している道プロのタレント、御諸木諸子の自宅アパートから変死体が
発見された。」

「は?赤池からそんな報告は受けてないです。変死体というのは?」

「害者は管理人の田戸という男性。深夜の騒音の苦情を言いに訪ねた坂石という、
同じアパートの住人から通報が府警にあったのだ。」

「どういうことですか?」

「坂石からも事情聴取をしているが、昨夜マネージャーの男が訪れた際に何かあったらしい。」

なぜだ。
赤池は気づかなかったのか・・・。

「しかも・・・。」

磯辺警部を言葉を詰まらせた。

「しかも・・・なんですか。」

「しかも、害者は銃殺されている。赤池刑事の弾痕データと照合が一致した。」

池袋は野球のノックを一気に100本受けるほどの衝撃を受けた。

嫌な予感がし瞬時に想った。

( 部寺 穂香が危ない・・・。)





to be next ♯17
[PR]
by tencho77 | 2009-07-24 20:31 | 【君が想うよりオオカミ】
彼のPVはいかがだったでしょうか?
b0179540_20594416.jpg

え?ほとんど紹介が無かったですか?

わかりました。
それではご紹介しましょう!
b0179540_20341214.jpg

マリオブラザーズです!
b0179540_2034549.jpg

そう、当時はゲームウォッチでこの兄弟は、ピザを運んでたんですね。
画面は開発中のもの・・・ではなく、ゲームボーイソフトをゲームキューブでプレイでのTV画面です。
b0179540_20373670.jpg

この『 ゲームボーイギャラリー 』はゲームウォッチのゲームが当時のデザインとマリオにアレンジされた『 今 』デザインでプレイできます。
所持しているのは1と3です。
往年のゲームウォッチ名作『 ファイヤー 』や
b0179540_2041187.jpg

『 タートル 』などが入ってます。
b0179540_20424181.jpg

ではいよいよスーパーマリオのレビューです。
b0179540_20441985.jpg

ちょっと似たような『 うっでいなんとか 』が写りこんでますが、気にせずスタート!
b0179540_20455936.jpg

ん?
なんかプレイヤーが違うような・・・。
しかも『 2-1 』って・・・・・。
気にせずすすんでいこう!
おお!きのこ・・・じゃない!謎の液体ビンだ!
b0179540_2050594.jpg

とりあえず、とってみよう!
ありゃりゃ!サングラスの人間に!
b0179540_20525629.jpg

も、もしかして、彼がはくしゃくさん?

そう、このゲームは私が得意とする、いわゆる『 裏 』モノ。
その名も『 フロッグプリンス 』なのです。
b0179540_20551520.jpg

勝手に俗称『 はくしゃくマリオ 』といわせてもらいます。
この『 はくしゃくマリオ 』は、数年前ゲットした『 スティックの達人 』(性的な意味ではありません。)
の中に入っているゲームのひとつです。
b0179540_21401432.jpg

b0179540_210382.jpg

達人から出ているコードをTV外部入力穴に差し込んでプレイ。(性的な意味ではありません。)
このスティック、実はプレイしづらいのです。
b0179540_2124710.jpg

向かって左のボタンがジャンプ、真ん中のスティックで移動とダッシュ。
上がスタートとセレクト、右側のボタンは何もなし。って、付いてる意味もねぇ!!
そしていきなり『 2-1 』面から始まったり、『 4-2 』からだったり・・・。
なので当然、いまだにクリアどころか、クッパ城のボスさえも見たことありません。

はくしゃくマリオのためにも、がんばってプレイしつづけましょう!
b0179540_2195796.jpg

よし、本家でいうところの『 2-1 』地下面です。
b0179540_21123050.jpg

謎の液体ビンの次の段階はフラワーではなく、なぜか指輪がでます。
とるとボールが出て敵を攻撃できます!
いいぞ!ガンバレ!はくしゃくマリオ!
ああ!カエルに戻ってしまった。
b0179540_21145330.jpg

でもなんとか『 はくしゃくマリオ 』に戻り、ゴ・・・・・おっと、ちゃんとワープゾーンもあります。
b0179540_21172969.jpg

そしてやっとのことで城へ・・・って面のつなぎがメチャクチャだ!このゲーム!今ごろ気がついた!
b0179540_21191890.jpg

やはりこのスティックでの城クリアは難しく、撃沈!
気をとり直して残機スタート!
そして無事ゴール!!
b0179540_21233340.jpg

残りタイム、下1ケタ『 6 』ができたので花火6発ーっ!!!
そして旗があがります!
b0179540_2132485.jpg

おおお!カエル旗!

よーし!この調子で次の面へ!

あれ?

画面真っ黒・・・・・。

残念!電池切れかーい。
b0179540_2135378.jpg

今度スペア電池も買っておこうっと・・・。






next Capture! 10匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-07-17 21:44 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
2009.7.9 18:40 
 『 暗黒街の叫び 』を更新しようとしていた。
 『 となりのレトロ 9-C(裏面)匹目 次、カエルって言ったら・・・ 』を書き出す。
 
 すると、となりのエキスパート住人が書面を持ってきた。
 
 どうやら、『 進ぬ!電波中年 』仕込みの仕掛けにターゲットが引っかかったようだ。

 日テレ『 進ぬ!電波少年 』は、アポなし取材でいろいろな所へ突撃、侵入するのがメイン。
 今回の『 進ぬ!電波中年 』もそんなことをしてみよう。

2009.7.11 13:30
 年に一度の暗黒街ツアー終了。
 参加していた、となりのエキスパート住人に最終確認。

2009.7.13 9:30
 みるさんのコメント『 周りから固めるタイプと・・・云々 』を想い出す。
 ハードルは高い。
 いや、高かった。
 先に結果を言ってしまうと、自分としては『 失敗 』と認識しています。
 理由は侵入先内部の実写が撮れなかったからです。
 アポなしで侵入しようとしていたが、仕事においてエキスパートのとなりの住人が
 気を利かせて、先方に連絡が入っていたのだ。
 侵入先に侵入時間がバレてしまったのも原因のひとつ。
  
2009.7.13 9:30
 書面を確認し、車で暗黒街を出発。
 
2009.7.13 10:10
 侵入先はオフィス街の一角。
 日本の中心と言っても過言では無いところ。
 そばに大きい公園があります。
 
b0179540_19222273.jpg


2009.7.13 10:15
 左前方に侵入先が見えてきました。
 
b0179540_192744.jpg


2009.7.13 10:20
 『 本店 』と呼ばれる侵入先建物周りを一周。
 さすが『 本店 』、警備員らしき人が20m~50m間隔でいる。
 駐車場らしき入口は三ヶ所だ。

2009.7.13 10:25
 まずは正面入口に最も遠い、海外関連建物の寄りに行く。

 書面を見せ、駐車場がないか尋ねる。

 「自分とは別の部隊の同じような人間が、側面入口にいるので、そこで聞いて下さい!」

2009.7.13 10:31
 側面入口前に路上駐車をし、警備員らしき人達の詰め所のような小さい建物へ行く。
 書面を見せ、駐車場がないかと入口を尋ねる。

 「ちょうど左先の入口の人間に話せば、通行許可バッジがもらえ地下駐車場に入れます。」

 「入口はここ?」

 「はい。こちらでも良いですが、この書面ですと正面入口がよいかと・・・。」

 チラと横を見ると、タクシーから降りてきたり、本店専用車で帰ってきたり、
 よく見ると『 本店 』の人達は濃い水色に黄色文字のワッペンの制服か、
 制服以外の人達は、首から提げた比較的小さい身分証明書を見せて建物に入っている。
 
2009.7.13 10:42
 左先の入口から少し敷地に入った状態で車を停める。

 ピピピピピ!

 警備員らしき人が突然笛を吹いた。
 なんの騒ぎだろう?
 
 「君!ここ一般車輌が入れるわけないじゃないか!」

 書面を見せて、海外関連建物の寄りの人間に聞き、側面入口の人間に聞いた経緯を話した。
 警備員らしき人は無線でなにか話している。

 「一般車輌はダメだよ。」

 ただそれだけ言い放ち、そっぽを向いてしまった。
 同僚の警備員らしき人達が、間違った案内をしているのだから詫びを入れるのが普通だろう。
 強行突破で車輌ごと侵入してしまおうか、とも想ったがやめた。
 侵入できなくなるどころか『 本店 』から帰れなくなってしまう可能性もある。

2009.7.13 10:55
 先程の近くの大きい公園地下有料駐車場に車を停める。
 『 本店 』まで歩いて出発。

2009.7.13 11:10
 暑い中、汗をかきながら正面入口手前の門に着いた。

 「どちらへ?」

 さっきとはもう違う、警備員らしき人がローテーションで門番のようにいる。
 所持品やボディのチェックがあると面倒なので・・・・
 ・・・・いや、『 本店 』の人間になりすます為に書面だけを持ってきた。
 
 書面を見せると当然スルー。
 第一関門クリア。

2009.7.13 11:10
 正面入口に着く。

 「どちらへ?」

 さっき、見てなかったのか?
 見えないほど離れてない距離だ。
 それともマニュアルなのか?

 書面を見せる。
 第二関門クリア。

 受付に書面を見せる。
 意外にも茶髪の若か目の女性二人。
 かわいらしいピンクのチェックの制服だ。
 
 「となりの待合室でお待ちください。」

 正面入口左脇、広さ6畳ほどの病院の待合室のミニ版にとおされる。
 雑誌も10冊くらい置いてある。
 他にも待っている来店者が4人ほど。
 だいぶ待たされているようだ。

 そう、これを狙っていたのだ。
 アポなしであれば突然の訪問、待たされたかったのだ。
 待たされている間、『 君が想うよりオオカミ 』舞台の実写を撮影しようとしたのだ。

 まずはうしろから受付の二人を写メで・・・。

 すると到着時間を予測している人物が、予想外に早く来てしまった。

 人物が書面をチェック・・・少し怪訝な表情になったがすぐ戻る。
 
 書面は東村山の支店系由の仕掛けになっている。
 でもこの『 本店 』人物に呼ばれるよう仕掛けしておいたのだ。

 書面を渡し、受付付近で人物と別れた。
 
 チャンス。
 手ぶらでもありいつもの黒系スーツ。
 『 本店 』の人間のふりをして正面入口内部の扉を抜ける。
 
 「どうしたんですか?」

 先程の人物が同僚と話していて、まだそばに居たのだ。
 しまった・・・。

 「ちょっと、御手洗いを・・・。」

 「すいません、一般のかたは許可無しでこれ以上は・・・。」
  
 侵入はここまでとなった。
 第三関門が今回は突破できなかった。
 
 帰りがけ、このチェーンの決めポーズ、手をおでこにあてると、

 「お疲れ様です!!」

 と、またまたローテーションで変わっている警備員らしき人が元気に挨拶してくれた。 

 このようにして内部は実写できなかった。
 外観は当然撮れました。
 
b0179540_20263974.jpg

 
 私はこの『 本店 』、いや、このチェーン全体が大嫌いです。
 




 

 To the next season!!
[PR]
by tencho77 | 2009-07-13 20:40 | 【進ぬ!電波中年】
あいかわらず楽しそうに談笑する4人・・・。
「あった!あった!ガンコントローラ!」などと光線銃シリーズの紹介をしている。
b0179540_19535325.jpg


ミスターXが「PTAを意識して教育を意識したソフトが増えたんだ!」と言えば、
b0179540_2092717.jpg

今まであまりしゃべらなかった、インドマンが衝撃の一言!!
「ゲームで運動するって何それってかんじ。」みたいなことを!!!
b0179540_1956780.jpg

ええー!
これって『 Wii Fit 』の前身じゃないのか?
インドマン、ニンテンドーの社員だったら、その将来性をみる目のなさでクビですね!

そして出ました!
『 クレイジークライマー 』
b0179540_2003078.jpg

またしてもインドマン!鈴木美加さんに突起を持った手を触られ、悦に浸っているのだ。
謎だぞ!インドマン!

そして突然、他社の家庭用ゲーム機が攻めてきたとのMC。
b0179540_20111815.jpg

でもニンテンドーは『 ドラクエⅢ 』の活躍もあり、難を逃れたとのMC。
そして再びダラダラと、カルトゲームの紹介になるのです。

『デッドゾーン 』
b0179540_2018478.jpg


『 レリクス 暗黒要塞 』
b0179540_2015595.jpg

ミスターX「このゲーム、ロードが長いんだ!またこれが長い時間楽しめていいんだ!」

・・・。

『 聖剣 サイコカリバー 』
b0179540_20195766.jpg

渡邊氏「このゲーム、本とかいろいろセットで入っててパッケージが大きくて好き!」

・・・・・『 聖剣伝説2 』はたまにプレイします。

『 いきなりミュージシャン 』
b0179540_2024184.jpg

ミスターX「ファミコンで作曲ができるってすごいよな!」

・・・たしかに当時はすごかったのかも知れませんね。

『 赤川次郎の幽霊列車 』
b0179540_2027482.jpg

渡邊氏「原作赤川次郎、音楽すぎやまこういち、そしてイラストは、わたせせいぞうで豪華!」
ミスターX「ハートカクテル!ハートカクテル!」

ミスターX、そのマスク姿でハートカクテルに興奮!

そして突然画面が変わって、ツインファミコンの紹介と同時に、
MC「ついにスーパースターが誕生した!」
b0179540_20334477.jpg

で、高橋名人の登場です。

中村名人の紹介がちょっとだけあり、また少しだけカルトゲームの紹介。
『 マイティ ファイナルファイト 』
b0179540_2036648.jpg


私もこのゲーム、ゲットしたいですね!

このあと『 スーパーマリオブラザーズ3 』のチン・・・違った、ワープ笛の取り方や、
b0179540_20382465.jpg

『 グラディウス 』のフル装備、『 テトリス 』の連続消しなど裏技、攻略法の紹介が続きます。

そして、未来型ゲーム遊び方法として、代官山クラブイベントの紹介になるのです。
b0179540_20454378.jpg

プロジェクターを使い、クラブの壁にゲーム画面を映しながらプレイするイベント。
b0179540_2048170.jpg

ものすごくうるさそうで、ゲームBGMが絶体聞こえなさそうです。
b0179540_21184365.jpg

このイベントで『 TMネットワークライブインパワーボウル 』をプレイしたら最高!?





next Capture! 9-C(裏面)匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-07-08 20:53 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
諸事情によりtöЯnikki-Sixx・・・違った、今週末に暗黒街主催のツアーがあり、

どうやら表店長が忙しいため、今週はGAME WEEKとなります!

よってまさかの、となりのレトロ連チャンです!

ファミコンなど、レトロゲームをレビューするにあたって、かかせない存在が彼の存在。

そう、『 スーパーマリオ 』さんです。

当時私は彼のPVを入手していました。
b0179540_20594416.jpg

『 ファミコンパーフェクトビデオ 名作・傑作100選 』とパッケージにはうたってあります。

早速、PVの中身をレビューしてみましょう!
ビデオの案内人はこのコウモリ?君
b0179540_2103398.jpg

コウモリ君のMCで、ファミコンの『 歴代ソフト売り上げランキング 』のコーナーからはじまります。

3位が『 スーパーマリオ3 』・・・。
b0179540_2143716.jpg

2位が『 ドラゴンクエストⅢ 』となんだかややこしい順位で、1位は当然『 スーパーマリオ 』です!
b0179540_2152128.jpg

そして、順位発表のあとは謎のメンバー4人による、ファミコンソフトの品評会。
b0179540_21101527.jpg

渡邊氏は映画『 GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦 』や
小説『1999年のゲーム・キッズ』で著名なかたと存じております。

そして、ミスターX氏とインドマン氏・・・・・なんも言えねぇ。

紅一点の鈴木美加さんは・・・・・存じませぬ。

この4人がワイワイ、カルトなゲームや周辺機器などをダラダラ紹介していくのです。

「ファミリーベッシックっていいよね!」
b0179540_21112077.jpg

とか

「ナゾラーランドあったよね!」
b0179540_21114999.jpg

とか

「かってにシロクマはいい!」
b0179540_21142086.jpg

とか

「もぐらたたき用のパット、あったよね!」
b0179540_21152436.jpg

とか

渡邊氏「ぼくがたずさわったゲームだよ!」
b0179540_21163166.jpg

など、今ではカルトゲームとなったものをダラダラと紹介していくのです。

そして次は・・・彼がなぜ踊っているかは次回にて!
b0179540_21184365.jpg





next Capture! 9-B匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-07-06 21:21 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
怖いものみたさで学生時代はよくホラー映画などを観ました。

ちかごろみなさんのブログで『 ホラーマン 』の画をよく観かけるような・・・。

そんなわけで、となりのレトロ8匹目は、『 ホラー系 こわいいはつくれる! 』です!

ゲームセンター少年の頃、当時としてはホラー色が強いイメージでインパクトのあった『 魔界村 』。
主人公アーサー騎士の独特な動きで、アーケードでも結構100円注ぎ込みました。

そんな魔界村シリーズをプレイする為に、ファミコン以外にPS2ですが
『 カプコンクラシックスクレクション 』も所有しています。
b0179540_18185297.jpg

まずは『 魔界村 』をレビューしてみましょう。

アーサーは私ごときの腕っぷしではすぐ、パンツ一丁になってしまうんです。
なので誰かがパンツの中に・・・違った、パンツに注目してみました。

するとファミコン版だけアーサーのパンツの色が違うようです!
b0179540_18271620.jpg

アーケード版『 魔界村 』アーサーの白色トランクス。
b0179540_18214214.jpg

『 大魔界村 』アーサーの白色トランクス。
b0179540_18225014.jpg

『 超魔界村 』アーサーの白色トランクス。
b0179540_18222081.jpg

ファミコン版『 魔界村 』アーサーの赤色ブリーフ!
b0179540_18241357.jpg

ファミコン版だけなぜ赤色、しかもブリーフなのか?・・・・・謎です。
そしてファミコン版エリア6には今話題の職人さんが敵として出現!手ごわい!
b0179540_18251141.jpg

レッドアリーマーなど手ごわい敵が多いこのゲーム。
b0179540_18285010.jpg

さしづめスーパーマリオのホラー版といったところでしょうか。

もうひとつおすすめのファミコン版『 ホラー系 』を紹介します!
『 スプラッターハウス わんぱくグラフィティ 』です!
b0179540_18292431.jpg

ホッケーマスクをした13日の金曜日に出勤の主人公が戦う、横スクロールアクションゲームです。
b0179540_1830202.jpg

アーケード版は今では発禁レベルの容赦ない残酷描写です。
ファミコン版にするために、かわいいアレンジがされたようです。
主人公をよみがえらせた女の子がさらわれる、『 魔界村 』を想わせるようなゲームオープニング!
b0179540_18323354.jpg

かわいいだけでなく、味のあるホラー系のアレンジがしてあるのがこのゲームの特徴で、
そこが私は好きです。

まず1面でのドラキュラ。
『 スリラー 』のような曲調とダンスで登場する中ボスです。
b0179540_18351139.jpg

マイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りします。

そして3面でのシーン。
同じナムコのキャラ『 カイの冒険 』のカイが手術台のようなものに寝かされています。
b0179540_1837474.jpg

すると、腹が膨れだし、中からエイリアンとおぼしき生物が飛び出しこれが中ボス。
b0179540_18373571.jpg

ナムコの自虐的なこのパロディ、大好きです!
3面研究所のボスは『 ザ・フライ 』を意識した人面バエでした。

4面は主人公の故郷と想われる湖。
b0179540_18432869.jpg

その湖には『 助清 』の足が・・・。
b0179540_1844720.jpg

金田一「しまった!僕があの時気づいていれば・・・。」

他にも数々の往年有名ホラー映画が、コミカルにパロディ化されているのです!
キャンディやハンバーガーを食べると体力ふっかつ。
b0179540_18455967.jpg

武器は『 ナタ 』だけじゃなくショットガンもあります。
b0179540_18464625.jpg

ちなみにチェーンソーは敵として襲ってきます・・・。
エジプトや日本ステージという裏面もあって楽しめます。
とにかく怖くてかわいいんです。

『 かわいい 』違った、『 こわいい 』はつくれる!





next Capture! 9-A匹目
[PR]
by tencho77 | 2009-07-02 18:52 | 【となりのレトロ】レトロゲーム