【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77
「Girl, I'm Gonna Miss You···I'm Gonna Miss You···♪」

店内BGM
Milli Vanilli 『 Girl, I'm Gonna Miss You 』
が、だらだらとループしている。

「社長!起きてください。もう朝4時ですよ!」

カウンターに突っ伏して、いっこうに起きるようすがない。

( このまま『 寝オチ 』にして帰ってしまうか···。)

『 寝オチ 』とは、寝込んで起きない常連の客を置いて、あがってしまうこと。

地元の福岡、親不孝通りに店をかまえて2年になる。
SHOT BAR『 JAKE 』のマスターは困っていた。

「社長!道屋社長!!スジャーター!!!」

「ん?」

社長は頭をあげた。
ネコのようなといってもいいほど、せまいひたいに跡がついている。

「すまん、すまん。福岡進出にうかれて、呑みすぎてもうたわ。」

「ずいぶんと中州からキャバ嬢、連れて来てましたよね···。」

「あすかとマミとみきてぃとあと誰やったかなぁ···。」

「ありすさん。みんな社長が寝て起きないから、帰っちゃいましたよ。」

「ほうか。なんか目覚ましになる、サッパリミント系のカクテルをおくれ。」

『 ラムネ色の海みたいな色をした、当店オリジナルカクテル 』
メニューにはそう書いてある。
b0179540_10251888.jpg















「はい、どうぞ。『 マリンジャム 』です。」

「おお、ええやん。池袋くんは東京には来ないのかい?」

社長は朝の定番、牛乳のような勢いで呑みほした。

「ええ。まぁ。社長は朝一番の飛行機で、東京に戻るんでしょ?」

「せや、こっちの人事についてと、緊急会議で六本木の本社に戻らんと。」

「緊急で会議ですか。芸能プロダクションってのは大変なんですねぇ。」

一瞬社長の表情がこわばり、暗くなった。
週刊誌が情報をリークしてきたのだ。
バーターで裏から金やら、グラビアアイドルなどを要求してきている。
絶対世間には露出してはいけない記事だ。
ましてや福岡に事業拡大が目前となっている今だ。
なんとしてでも阻止したい。

「ほな、帰ります。」

「まいどありがとうございます。」

社長は、自分と連れてきた4人のゲスト分をお釣り無しで気前よく払っていった。
『 領収書 』という魔法の書はつかったが···。

レジをしめ、社長を見送りだすと、その表情はニヤニヤしていた。

( 本当は一瞬『 寝オチ 』にしてたんだよな。)

シェーカーの中に隠してあった、小さなUSBを取り出し、軽いキスをした。

そしてまたニヤニヤした。

ゲスト達を見送ったあと、密かに社長の携帯電話から、
データを抜き取っていたのだ。

店の入口をきっちり閉め、ノートPCにUSBをさした。

特にロックやパスワードもない。

『 失踪中、メタル系バンド「伯爵」のリーダー発見!!』

間違いない、求めている情報の記事タイトルだ。
あの社長にとっては、ほろ苦ひ思い出だ。

『人気絶頂期の二年前に突然失踪した理由として、
 ドラッグや同じ所属事務所のタレントをレイ·····』

突然画面がフリーズした。

だが、そんなことはお構い無しに、相変わらずニヤニヤしている。

携帯が鳴った。

「ああ、計画通りだ。フリーズしてるが、これくらいなんとかなる。そっちは?」

電話の相手は少し焦っているようだ。

「逃がしたのか···。早く見つかるといいな。まあ府内にまだ居るだろうよ。」

電話を切り、ノートPCを流れるように操りだした。

「さてと。とりかかるか、伯爵データちゃん。」

いい加減、ループしているBGMを変えた。
「Welcome To The Jungle!nanana···♪」
Guns N' Roses 『 Welcome To The Jungle 』
が店内に鳴り響いた。




to be next ♯5

■こねたんの存在■
[PR]
# by tencho77 | 2009-05-16 21:33 | 【君が想うよりオオカミ】
近ごろ、「草食系」男子が増殖系なようで。

「あんた、なんて弱っちい男なの!」と、ふられていることでしょう。

そう、となりのレトロ2匹目は、ゲーム自機界の「激ヨワ君」こと

『 スペランカー 』です!

b0179540_1853213.jpg











そもそも『 スペランカー 』の意味って?

「スペランカー」とは「無謀な洞窟探検者」を意味する。
なお、十分な知識や装備を持った上で洞窟探検を行う者は
「ケイバー」(・・・ゲイバーではない。念のため。)と呼ばれ、
特に海外ではスペランカーとは厳密に区別される。
※勝手に出典:Wikipedia

なるほど。あれだけ複雑な洞窟に、見た目の装備、軽そうだもんね。

私はもちろん、ファミコン版をたまにプレイします。
b0179540_1915667.jpg

え?フィギュアが伝染ってるんですかって?

そうこれはお台場の台場一丁目商店街で、買わされた
『 サウンドボトルキャップコレクション スペランカー 』なのです。
b0179540_1925216.jpg

台座の黒いボタンを押すと、ゲームの効果音が出ます。

ポチっとな。

「デレレレ デーレレレレ♪」

非常に文字で表現するのが難しいのですが、
フィギュアのゴースト登場時のBGMが流れました。

店員
「どれが入っているのかわからないのがいいんですよ!」

店員
「シークレットもありますよー。」

店員
「北原社長のTOYS CLUBショップ、『ガレージ台場』です。」

「買います。」

北原社長経営のトーイズは、以前からプライベートと仕事で絡みがあるんです。
500円・・・そこそこ高い。
しかも一番でてほしくない、ゴースト・・・入欲の幻。
このフィギュアを横に置いてスペランカーをやって、
ゴースト登場時のBGM効果音が被り、ややこしいことになってます。

そうそう、ゲームプレイ時の赤い発光ダイオードがアイレムの特徴ですよね!
b0179540_1964083.jpg

みなさん、このゲーム、激ヨワいことはごぞんじですよね!

ではゲームスタート!
大ジャンプ!
一気にリフトへ~って、
b0179540_198505.jpg

オーバーラン!乗れなくてこんな低い落下でも、死亡遊戯の図。

ではゆっくりと、慎重に・・・あ!酸素メーターらしきものがピンチ!
b0179540_19145177.jpg

酸素、無いと OF THE LIVING DEAD!!

よーし、タイミングよく爆弾を採ってきて戻ってエレベーターに、
b0179540_19154383.jpg

まさに死刑台のエレベーター

なんですぐに死ぬん。
だって自機は「ケイバー」じゃなくて「スペランカー」だもの。みつを(二回目)
b0179540_19161954.jpg

このゲーム、このくらいの点数しかいったことありません・・・。

じゃあ裏技だ!
禁断の秘技だ!
ポケモン「ガバス」ゲットだぜ!

『スペランカーの裏技教えて』
裏店長さん

『ベストアンサーに選ばれた回答』
裏店長さん

ありません。
当時の「ファミマガ」の裏技コーナーに「無敵技」が
紹介されていましたが、実はウソでした。
が隠しアイテムは幾つかありました。
主人公が恐ろしくスピードアップする「くすり」
技ではないけどアイテムとしての「無敵」・・でも取っても無敵じゃなく、
足を滑らせたら死んでしまったそうです。

コンティニューがあれば・・・。

プレイしているうちに、イラつき、あきてしまい、
b0179540_19205089.jpg

自然と似たようなゲーム、「グニーズ」をプレイしているのであった。

高いところから飛び降りても当然死なない、毒ガス浴びても一発では死なない!
こっちの自機は肉食系だな。きっと。




next Capture! 3匹目
[PR]
# by tencho77 | 2009-05-15 19:24 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
「午前3時、48分52・・・」

間違えて117を押してしまったようだ。

痛っ!

指にも軽い火傷をおってるようだ。

「はい。119番です!火事ですか?救急で···」

途中で切った。

大きい騒ぎにしたくない。
まだ予備軍とはいえ、アイドルを目指してている彼女の部屋。
そんなところからマネージャーの自分が救急車で運び出され···。

「なんで砕け散る・・・れろ・・・。」

くちびるが少し切れて、ろれつが廻らないままおもわずつぶやいた。

バラバラになったニンテンドーDSi

部屋には仙人が食べるような薄い霞っぽい煙と、
キナ臭い匂いが漂っている。

( とにかく部屋を出よう )

腰をおさえながらなんとか立ち上がり、
散らばっているニンテンドーDSiの部品を拾い集めはじめた。

人の居た形跡を残したくない。

何か入れる物は・・・。

フライドチキンファーストフード店のトートバッグ景品をみつけた。



拾い集めていくうちに、
ガチャポンカプセルみたいなモノが目に止まった。

ニンテンドーDSiの部品ではなさそうだ。

熱っ!

さっきの時報によれば、小一時間程気を失っていたことになる。
でもカプセルはまだ少し熱かった。

台所へ行き、鍋つかみでつかみとった。

「誰!そこで何をして・・・・・ケイゴ君?」

不意を突かれ、怯えた表情なった。

「ああ、管理人の田戸さん。」

少し安堵の表情に自然となった。
大家でもある管理人の田戸は、自分と彼女の関係を知っている。
知らない仲じゃない。

「き、傷とか、だ、大丈夫かい?」

「すいません、また腰を痛めて、少しヤケドもしちゃったみたいで···。」

「え!大丈夫か、うちで手当てして少し休もう。」

「・・・・・すいません。」

管理人、田戸の家は隣り合わせにある。
田戸に肩をかしてもらい、腰や手の痛みをこらえながら歩きだした。

「1階の坂石さんから、花火みたいな音がしたって、連絡があって。」

「バイト先の店で使うクラッカーが暴発しちゃって・・・。」

田戸はぎこちなくうなずいた。
深夜の暴発にちょっと動揺しているようだ。
ボビーオロゴンのような出で立ちの田戸は、
大正時代に建設された、この「さくら荘」を病弱な母に代わり、
ひとりできりもりしている孝行息子だ。

「すいません、お手洗いを・・・。」

田戸の部屋で安心したのか、疲れなのか、急に腹痛が襲ってきた。

大正モダン風なお手洗いの木製扉は、きちんと閉まらない···。

大正モダン風は彼女も自分も気に入っていた。
大正をモチーフにした、ハイカラな少女漫画が好きで、
ここに住んでいるようなものだ。
二人でハイカラな少女漫画について、
カフェで数時間も熱く語ったことがあった。
仲の良い普通の男女カップルに見えただろう。

そんな彼女との過去を思い浮かべていた。

ふと、なにか布が擦れるような、小さい物音が耳に入ってきた。

扉の隙間から覗いてみると、

田戸がトートバッグの中をまさぐっている!
無毛頭と額には冷や汗をかいている。

扉を開け叫んだ。

「田戸さん!何してるんすか!」

パスンッ!

次の瞬間、全部の糸が一瞬で切れた、あやつり人形のように、
田戸の体が崩れ落ちた。


サイレンサー付きの銃口が、こちらを向いている。


「時間があるようで無い、カプセルを渡せよ。」


不気味すぎる冷静な口調で、鍵穴から覗いていた男が語った。




to be next ♯4

■こねたんの存在■
[PR]
# by tencho77 | 2009-05-14 21:01 | 【君が想うよりオオカミ】
はじまりました!TVブロ酢 1ch! 

TVブロ酢は急成長した「TVっ子」の私が、TVが好きであるがゆえに
TVに関することを辛口でもなく、甘口でもない、スッぱく批評してみます。

製作者側のかたがご覧になって、気分を害されたらすいません!
私が言える立場ではないことは、わかっております。
TVが大好きな、いや、TVがないと生きていけない、1視聴者として言いたいだけなのです!
感想には個人差があるのです!

今回のチャンネルはサントリーのCM 『 BOSS シルキーブラック 』です。

b0179540_18115094.jpg









最近、危ないクスリや葉っぱの所持や中毒やなんやらで捕まる芸能人、多いですよね。

私も仕事がら多い、車移動では缶コーヒーを飲みながら。
暗黒街のようなオフィスでの内勤でも、カップコーヒーを飲みながら。
もうコーヒー中毒ですね。
なのでコーヒーに関することには自然と目にとまるんです。

実はサントリー 『 BOSS シルキーブラック 』はあまり飲んだことがなく、
いつも、JT 『 Roots アロマブラック 』 飲んでゴー!です。
そもそも『Silky( シルキー )』の意味って?
辞書によると、

[形](-i・er, -i・est) 1 絹の(ような);光沢のある;柔らかな;優美な

とのことです。
つまり『 BOSS シルキーブラック 』の意訳(ボケ)は、
『 うちのボスは光沢のある黒いものを持っている 』ってことです。

それはさておき本題の『 BOSS シルキーブラック 』のCMを、最初ぱっと視た時に感じたのは、

お!そこそこキャストが豪華かな?ぐらい。

b0179540_18161584.jpg









冒頭は何の商品CMかわからなかった。
そして、この商品のどういう特徴をアピールしたいのかも伝わらない。
サントリーのHPで調べてみて、初めてわかるのである。

『 心やすらぐ、なめらかな口当たり。 』

これがこの商品のメインキャッチコピーのようだ。
TVCMでこのキャッチコピー出てたのか?出ていたとしても覚えていない。
やはりオーケストラを豪華なキャスティングで演じているなぁ、という記憶ぐらい。

TVCMでイメージを露出して、詳細はPCで視させようという魂胆なのか。
自宅にPCが無く詳細のみえない私は、このCMをみるたびに、
なにか主旨の見えない、奇妙なサブリミナルを押し付けられている、
というストレスさえ感じるのだ。

b0179540_18191458.jpg









サントリーのHPでキャスティングをみると、たしかに個性的、かつ豪華である。

吉川晃司 ムッシュかまやつ 小林克也 仲本工事 マギー司郎
板尾創路 桐島かれん ピエール瀧 スチャダラパー 笠浩二
近藤良平(コンドルズ) 鎌倉道彦(コンドルズ) 藤田善宏(コンドルズ)
山根良顕(アンガールズ)
永瀬正敏

もったいない!ギャラの無駄遣い!

一番最後の芸能人なんて、ギャラ結構高いぞ。きっと。
桐島かれんは夏木マリだとばっかり想ってたぞ。
どこに出てたんだアンガールズ山根。

なんかもっとこの豪華さがわかりやすい、別の表現方法があったんじゃないか・・・。

それとも製作者側の、「実は豪華なんだぜ」っていうカッコつけか。

キャスティングや商品コンセプトから推測しても、商品の購買ターゲット層は、
私のようなアラサーからアラフォー世代の男性と想われる。
例えるなら東京新橋にたむろす、サラリーメン達だ。
新橋の駅前広場でこのCMをみせて、尋ねてみたい。
「どういう特徴の商品で、どんな味のコーヒーかわかりますか?」と。

私ならこんな感じのCMにします。

場所は癒し空間などといわれるリラックスルーム。
営業メンなどがよく行くような、オフィス街のおやすみスポット。
b0179540_18233100.jpg

上記と同じキャスティングならシリーズ化で小出し。

桐島かれん ( 受付 )
「あら、また来てくれたの。でも持ち込みは禁止・・・。」

ピエール瀧
「かたいこと言うなよう・・・。」

板尾創路
「だってこれ飲まないと、ぐっすり寝られないんだもん。」

桐島かれん
「リラックスルームに来て、缶コーヒー飲まないと寝られないって・・・・・変な人たち。」

ソファに横になり、シルキーブラックを飲んでリラックスご満悦状態の二人。

テロップ
『 心やすらぐ、なめらかな口当たり。 』

ナレーションと商品画
『 BOSS シルキーブラック 』

b0179540_182462.jpg









永瀬正敏
「ぼくも、いいですか?」

桐島かれん
「いらっしゃいませ。」

こんな感じです。

イメージ無しの、ベタでわかりやす過ぎるCMもつまんない、という難しいバランスもありますよね。

でも、このCMみるたびにストレスたまっちゃうんだもの。みつを。



Next channel 2
[PR]
# by tencho77 | 2009-05-13 18:55 | 【TVブロ酢】
「おかけになった電話は電波の届かない所にあるか、電源が・・・」
「只今留守にしております。ピーという発信音のあとに・・・。」

おかしい。
目の前にある彼女の住んでいるアパート「さくら荘」。
二階の彼女の部屋灯りは煌々とついている。
なのに携帯にも、家電話にもでてくれない。

居留守か・・・。
まだ駆け出しとはいえ、彼女はアイドル予備軍。
いっちょまえにストーカー対策とでもいうのか、雑誌記者対策なのか。
彼女のマネージャー修行中の身、いちおう盗賊・・・いや合い鍵は持っている。

( とにかく部屋に入ってみよう。 )

自転車を停め、足音を極力たてず階段を登り、ドアの前まで来て、
全身が凍りつくように立ちすくんだ。


鍵穴からこちらを覗いている若い男がいる・・・。


目だけ見えたその若い男はこちらに気づいた!

考えるヒマなどなく、合い鍵を使うと、おもいっきりドアを開けた。

若い男はまさに窓から、飛び逃げ寸前だった。

瞬間、足をつかもうと右手をつきだし、スーパーマンポーズ状態でジャンプした。

グキっ!

腰にヘルニアのような持病を持っている。
空き時間を駆使して、整体に通っている。
ギックリ腰みたいな感覚だ。
そのままうつ伏せに倒れこみ、動くことができない。

若い男はよろけながら、何かをポケットから落とし、窓から逃げ去っていった。

動けないうつ伏せ状態でいると、いろいろな思考が湯水のように浮かんでくる。

単なる物盗りではなさそうだ。
彼女の姿は確認できない、無事なのか。
それともここが別人の部屋で、オレ、ボケたのか。

ドアの鍵は閉まっていない。
こんな状態でさっきの物音で誰か来たらどうしよう。
女性宅に動けない男。
傍からみれば絶対、不審者扱いだ。
ゲイにとってこの部屋の雰囲気は自分の部屋と同じ感覚なのに。

本業での仕事関係者では、彼女だけにゲイであることを明かしている。

「私も、ケイゴのこと好きよ。」

彼女の口からこの言葉を聞いたあと、なんともいえない違和感があったのを覚えている。

同性としての『 好き 』。
親友としての『 好き 』。
唯一の理解者である、大好きな彼女に早く会って話したい・・・。

少し腰の痛みがひいた。
ふと、若い男が落としていった黒い物がやっと視界に入った。

ニンテンドーDSi・・・。

這いつくばり、冷や汗をかきながら指をめいっぱい伸ばすとなんとか掴めた。

何か手がかりがあるのか・・・。
ソフトは入っていないようだ。
開いて電源を入れる。
通常とは違う、不規則なマス目が13個表示されている、不思議な画面があらわれた。



とにかく指で画面のマス目をいろんな順番でなぞり、叩いてみた。

『 パスワード ■■■ ■■■■ 』



迷わず、彼女からのメール『 402 』と書いた。

・・・・・・・・なにも変化がない。

『 402 カプセル 』

・・・・・・・・なにも変化がない。
ただの屍のようだ。

しばらく考え、いろいろなキーワードを書き込んだ。
相変わらず、なにも変化がない。
本体を裏返してみた。
『 k.t 』というイニシャルのような刻印。
ふと、見えたタッチペンを抜いてみた。



『 Age of her birth 』

タッチペンに刻印されている!

『 402 1979 』

迷わず書き込んだ。
次の瞬間、奇妙な高い機械音と共に、ニンテンドーDSi本体から火花が飛び散り、


パーン!




to be next ♯3

■こねたんの存在■
[PR]
# by tencho77 | 2009-05-12 16:28 | 【君が想うよりオオカミ】