【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77
ITの進化も成熟した現代。新型インフルエンザが流行の兆し・・・。
私が小学生当時、新型ゲームとしてインベーダーなるものが誕生し大流行。
セピア色、いやダーク色の記憶が。
約七千円を祖父の机から盗んで、となり街のゲーセンに入り浸っていたあの頃。
そして学校の先生に補導され、全校集会でさらし者にされ・・・。

人間、禁止されたり、やるなと注意されると逆にやりたくなるもんです。
中学生となり、またたくまに「TVっ子」「ゲームっ子」に成長していった私。
そんなトラウマ的材料をベースに、裏技や攻略法は専門サイトがあるので、
そういう感じではなく、ここではレトロ系ゲームを好き勝手に
レビューしていきたいと想います!

記念すべき1匹目は「クレイジークライマー」です!

「クレイジークレーマー」に聴こえてしまうのは仕事柄、この私だけ?
このゲームをゲーセンで見たときは衝撃を受けました。
b0179540_12221266.jpg

「なんでレバーが二個ついているんだ?」
「ゲームセンターあらしはどうするんだ?ダブル炎のコマか?」と

スパイダーマンよろしく、ビルを登っていく斬新なゲーム内容に、
ゲームを禁止された少年はハマッたのでした。

そして今も時々、いや時々々くらいプレイするファミコン版です。
b0179540_12133277.jpg

7年程前、静岡伊豆のリサイクルショップにあるのをみつけました。
たしか700円。秋葉原よりは断然安いのですかさず購入しました。
箱入り娘状態でしたが、付属品の「レバー」は既になし。
レバー?
説明書によるとこんなようなものみたいです。
b0179540_12235989.jpg

では、レバーがないとどう操作するのか?
ⅠコントローラーとⅡコントローラーを縦に持って、
それぞれの十字ボタンを上下、上下、上下・・・と交互に押していくのです。
b0179540_12243424.jpg

Ⅰコントローラーが左手、Ⅱコントローラーが右手の役割です。
そのうち「両手の親指が痛てぇー。」になるのです。

ファミコン版の自機キャラはアーケード版と違い、某NHK「ノッポさん」みたいな服装です。
b0179540_12374868.jpg

名の通りのBGMで登場する「しらけ鳥」、キングコング風キャラも健在です!
b0179540_12381449.jpg

このゲーム、必死で這い登っていく人の頭上めがけて、植木鉢などを窓から落とすなんて、
ビルにいる人達、殺人未遂もいいとこですよね。
当の本人もわざわざ鉄アレイや看板が降りそそぐビル登っていくんだからバカですね。
こいつは。
しかもこのビルざっと100階建て以上。
しかもゴール屋上にくるヘリコプターの操縦、かなり下手くそです。
だって手を出してる、いい感じの場所になかなか低空飛行しない・・・。
b0179540_1252537.jpg

でも、そんな無茶な設定やチープさが大好きなんでレトロ系ゲームにハマってしまうのです。

そうそうこのファミコン版には隠し要素もあって、登っているとたまに
鍵みたいなアイテムが落ちてくるので取ってみると、下の画像のように扉が出現、
b0179540_12411826.jpg

中に入ると、横スクロール面に。その中で落ちてきた鍵のようなアイテムを取ると、
またまた勲章みたいなアイテムが出現。
これをなんか面ごとに集めるようになっているのです。
b0179540_12415329.jpg

全面ぶん集めるとなんかおこるのかなぁ。
まだ全クリアしてないので謎です。
しかも土管があっても、なぜか入れないぞ。土管はスーパーマリオを意識か?
以前TVでこのゲームメーカー「ニチブツ」の社長が、
「ファミコン版は普通よりちょっと面白く・・・」みたいなこと言ってたっけなぁ。

ファミコン版プレイの後、いつもゲーセンと同じ感覚をやろうとスーパーファミコン版収録の
「ニチブツアーケードクラシックス」をやるのですが、
b0179540_12575224.jpg

あれ?ファミコンと同じようにコントローラーを操作してもさっぱり動かない。
あ!違うんだった。
Ⅰコントローラーの十字上下が左手、青Xボタンと黄Bボタンで右手か・・・。
って登りづれー。
b0179540_12435573.jpg

こちらは、たった5、6階登っただけでいつも転落死するのであった。

※ゲーム画面の画像九割は、実際のプレイ画面写メです。

next Capture! 2匹目
[PR]
# by tencho77 | 2009-05-11 13:14 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
「おかけになった電話は電波の届かない所にあるか、電源が···」

ちっ。

『 今日夕方人事部に急によばれて 』

そこまで打ってメールをやめた。
今日、仕事を定時であがってからもう6回目だ。

なんで連絡くれないん。

なんで返信こないん。

焦っていた。
福岡への転勤辞令が急に出たのだ。
その場でちょっと古くさいドラマのように、
辞令の書を破り捨てようとも思った。

「おーい!こーいち姐さーん。」

「はーい。今いきますう。」

沖谷 圭壱。
本業としては芸能プロダクションに勤め、
夜は道頓堀のゲイBAR『ルイーダ』でバイトをしている。
不況のさなか働けるだけましだ。
『辞令の書は消えてなくなりました。』
にしなくて正解だ。

ただ唯一、理解者である同期の彼女と連絡をとりたい...。

「姐さん休憩長すぎ~。
いつもの社長からご指名が入ってるみたいよう。」

どこにでもライバル心丸出しの、
嫌みったらしい輩はいるものだ。
このバイト仲間もそのたぐいだ。

フロアに戻ると、大阪出張の際は必ず寄ってくれる、
いつもの社長が饒舌に毒舌を吐いている。

「ここは熟女、熟女、熟女、熟女、熟女ばっかりで、
時々女優がいるかどうかだな!」
茶色のサングラスに、チャップリンの被っているような帽子
の出で立ちの社長は、ガハハハと下品に笑っている。

「おう姐さん、最近どう?」

月並みな社交辞令的な質問だ。
もう飽きていた。
でも指名料は馬鹿にならない。
我慢だ。

「なんか、うちのプロダクション、
おかげさまで最近儲かってるみたいでえ。
そうそう、事業拡大であたしも福岡に転属なのよ!」

「おお!そりゃ残念だなぁ。福岡か。
いいよなあ、こっちは無料体験お笑い系サイトの運営。
一銭のカネにもなんねぇし。」

そう言うと、いつもの社長は一気にジントニックを飲み干した。

「芸能プロっちゅうのは、そんなに儲かるんかね。
他に何かサイドビジネス...いや、なんか裏でやってんじゃないの~?」

「もう社長ったら酔って、」

携帯の震度が3くらいだ。

「うちのプロダクションなんか
まだまだ弱小集団だからやっとよ。」

携帯の震度はすぐに0となった。

「もうそろそろあがりなの。
ごめんね、東京ボケてβ代表取締役社長。
またね、ちゃおー。」
ライバル心むき出しの輩と交代し、
更衣室、ロッカールーム代わりの物置へそそくさと引っ込んだ。

彼女からのメールだ。
『カプセル 4 0    2』

カプセルホテルの402号室のこと?
何にしろ謎のメールだ。
普通じゃない。

突然、大凶のおみくじを引いた後のような、
嫌な胸騒ぎが込み上げてきている。
うちのプロダクションは確かに急成長。
でもその影でバーター裏取引の犠牲になっているタレントもいると、
業界内の噂も多い。

( 彼女のアパートに行ってみよう。 )

店を出て、自然と自転車のペダルを漕ぐスピードが速くなっていった。



to be next ♯2

■こねたんの存在■
[PR]
# by tencho77 | 2009-05-10 00:37 | 【君が想うよりオオカミ】

ブロローグ

【 君が想うよりオオカミ 】

■登場人物■ ※内容の進行により変化、更新となります。
 
沖谷 圭壱 ( おきや けいいち )
 ゲイである『 こーいち 』とノンケの『 ケイゴ 』の二つの顔を持つ。
 本業は芸能プロダクション、夜はゲイBARでアルバイトをしている。
 同期入社『 彼女 』の新米マネージャー   

彼女
 芸能プロダクション所属の新人アイドル。修行中。

嫌みったらしい輩
 ゲイBAR『 ルイーダ 』のバイト仲間。ライバル心が旺盛。

東京ボケてβ代表取締役社長
 無料体験お笑い系サイトの運営をしている。圭壱のプロダクションとは商売仇。

赤池 孝太( あかいけ こうた·鍵穴を覗く若い男 )
 警視庁公安部の刑事。池袋の後輩。

田戸 ( たど )
 彼女の住む大正ロマン風アパート「さくら荘」の大家さん及び管理人。

池袋
 福岡のSHOT BAR『 JAKE 』マスターとして、潜伏捜査中の警視庁公安部刑事。

道屋 ( みちや )
 彼女と圭壱の所属勤務している、芸能プロダクション社長。

伊保 能人 ( いぼ のいと )
 メタル系バンド『 伯爵 』のリーダー。二年前から謎の失踪中。彼女、圭壱と同じ、道プロ所属。

ティーダ乗りの友人
 こーいちの大学時代の同級生。

イトゥ
 こーいちと同じプロダクション所属の俳優。「コンド イトゥ」の芸名も持っている。

猫山ヒロト
 ヤマト急便トラック運転手。

浅香秋絵
 京都聖火女子高校に通う女子高生。普段は原付スクーター『ラッタッタ』で通学している。

ゲームショップ店長
 裏でいろいろな取引をしている、秋葉原のゲームショップ『 GERUNIKA 』の店長。

権田 ( ごんた )
 滋賀一帯をとりしきる権田組、女組長。

馬葉 ( ばは )
 権田組構成員。入りたてでまだ若い。普段は皿洗いなどをしている。焼きカレー好き。

えみ
 秋絵のクラスメイト。背中に天使の羽根のようなタトゥーがある。

伊保 沼太郎 ( いぼ ぬまたろう )
 弟の能人を探して、権田組に辿り着いた。圭壱と東京を目指す。

比企 満 ( ひき みつる )
 新宿東署の刑事。影で歌舞伎町をしきっているとの噂があり、公安部にマークされている。

佐間 ( さま )
 千駄ヶ谷のコンビニ店員。実は···。

あだ名で呼ばれる男性客
 千駄ヶ谷のコンビニで、パチスロ雑誌を立ち読みしていて巻き込まれる。


■場 所■ ※主人公の現在地です。

 大阪 ━ 滋賀 ━ 京都 ━ 滋賀 ━ 京都 ━ 名古屋

■概 要■

 男と女の間に「友情」という観念は成立するのか?

 主人公である、ゲイの男「こーいち」の葛藤を描くサスペンス風小説です。

 ※登場人物などは「 bokete 」というサイトがベースになっています。


【 TVブロ酢 】

 CMをメインに、辛口でも甘口でもない、スッパイ感じで勝手にTV批評しています。

【 となりのレトロ 】

 ファミコンを中心とした、懐かしいゲームのレビューです。


【 進ぬ!電波中年 】

様々な立地を活用した、色々なチャレンジです。
[PR]
# by tencho77 | 2009-05-08 21:38 | 小説■登場人物■