【君が想うよりオオカミ】    男女の間に友情という観念は成立するのかを描く小説       【TVブロ酢】           辛口、甘口でないスッぱい批評        【となりのレトロ】


by tencho77
絶対に負けが避けられない戦いがそこにはある。

「カズ・・・落選するのは三浦和・・・」1998年の岡ちゃんの台詞。

「タツ・・・落選するのは田中達・・・」そんな心の台詞が。

先日、2010 FIFAワールドカップ南アフリカ 日本代表メンバーが発表されました・・・。

b0179540_23453446.gif

サッカー大好きな私も期待はしてなかったけど、予想通りすぎて残念。
サプライズも無かったですし・・・。
え?川口能活?勝ちを求める意味でのサプライズではないですね。

発表当日は新聞の夕刊に間に合わない時間もあり、TV各局こぞって報道してましたね。

ワールドカップ予選は、keaneさんとよくスポーツバーで観戦し、いろんなTVに映ったもんです。
そして一緒にいろんなスタジアムでREDSのサポートをしました。
(昨季と今季は諸事情でいけてませんが・・・。)

そして一度発見したのですが、ばっはさんのサッカーブログもみつかりません!
(よろしければコメント欄で教えて下さい・・・。)

いたたまれず裏の日本代表を選出してみました!

日本代表のみならず、日本代裏ですね!

独断の選考基準は以下です。

1.今回の日本代表メンバー(予備登録は除く)は選出しない
  ※長谷部、阿部ちゃんは選出したいのですが・・・。
2.現役引退した選手は選出しない     
  ※中田英寿とか福西崇史とかは選出したいのですが・・・。
3.少しリアリティーを出したいので現在のコンディションを考慮してみる

では発表です!

【スタッフ】
監 督   ギド・ブッフバルト
コーチ   福田正博
コーチ   ラモス瑠偉
コーチ   名波 浩
GKコーチ シジマール

【選  手】
GK
都築 龍太 浦和レッズ 
林   卓人 ベガルタ仙台
西川 周作 サンフレッチェ広島

DF
相馬 崇人 CSマリティモ(ポルトガル)
坪井 慶介 浦和レッズ 
細貝 萌   浦和レッズ 
佐原 秀樹 川崎フロンターレ
安田 理大 ガンバ大阪
宮本 恒靖 ヴィッセル神戸
槙野 智章 サンフレッチェ広島

MF
柏木 陽介 浦和レッズ
小野 伸二 清水エスパルス  
石川 直宏 FC東京
金崎 夢生 名古屋グランパス
香川 真司 セレッソ大阪
柿谷曜一朗 徳島ヴォルティス
藤田 健   ヴァンフォーレ甲府
 
FW
田中 達也 浦和レッズ
佐藤 寿人 サンフレッチェ広島
都倉 賢   ヴィッセル神戸
長谷川 悠 モンテディオ山形
重松健太郎 FC東京
永井雄一郎 清水エスパルス

【予備登録】
沢  昌克  柏レイソル
森  勇介  川崎フロンターレ
大迫 勇也  鹿島アントラーズ

高さ対策として岡ちゃんは矢野貴章(アルビレックス新潟)を選出したとのことですが、
体格や能力で上をいくデンマークやオランダに対して同じ高さで勝負しても勝てない。
達也や寿人でひっかきまわした方が絶対効果的だと想います!
たぶん、対ヨーロッパ勢にポストプレー自体できないですね、きっと。

FWは泥臭く点を採れると感じた選手を選出してみました。
MFはトップ下ができるタイプを中心にキラーパスなどが出せる選手を選出、
DFはサイドを崩したり、足も早く攻撃的にも有効な選手を選出、
GKはきっとスーパーセーブをしてくれるであろう選手を選出しました。

本当は個人的には、瓦斯の選手は選出したくなかったけどね!

この日本代裏で、ウイイレでいずれシュミレーションしてみます!


b0179540_2351061.jpg





Next channel 9
[PR]
# by tencho77 | 2010-05-10 14:00 | 【TVブロ酢】
GWいかがおすごしですか?

私のGWは予想通り、GAME WEEKとなっております!

いつもファミコン中心にプレイしていますが、おゲルニカさんがファミコンだと「殆ど知りません。」
ということですので、今回は少し年代を現代に近づけて
スーパーファミコンを中心にしてみましょう!

1.RPG
2.パズル・その他
3.アクション
4.シューティング
5.シュミレーション
6.格闘ゲーム

この順番が私の好きなゲームジャンル順といってもよいでしょう。
特にRPGは複数を同時にちょこちょこやってます。
スーパーファミコンで現在進行形はこちら。
b0179540_23555263.jpg

メインで進行形は『 聖剣伝説3 』です。
b0179540_0124078.jpg

今でも美しいグラフィックが魅力的で、6キャラクターから主人公と仲間2人をフリーで選択でき、
それにより違ったシナリオが発生するという、何度でも楽しめるRPGです!
b0179540_0373583.jpg

PS3やWii、DSなど現代向け他のハードに移植されないのが残念です。
ゲーム内容中の表現に問題があるのでしょうか・・・。

そして『 G・O・D 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ 』

制作総指揮/脚本/演出 鴻上尚史
キャラクター&モンスターデザイン 江川達也
音楽監督 デーモン小暮閣下
b0179540_116253.jpg

という豪華スタッフです。
「1999年7の月に地球が滅亡する」というどこかで聞いたような予言がベースになっている
近未来サバイバルRPGです。

この豪華スタッフからなんとなく主人公の名前は『みるひき』にしました。
b0179540_0341758.jpg

ごめん、へんなおぢさんに声をかけられついて行ってしまい、
b0179540_039461.jpg

そして、カブキチョウという街により道してボられちゃったんだけど・・・。
b0179540_0472248.jpg

あ、日記をくれた!お母さんありがとう。
長続きしないだろうけど、長続きさせるようにつけるよ!
ちなみに『母(はは)』に名前を付けるということで安易に言葉の響きだけで、
『ばっは』にしてしまいました・・・。
街では自転車に乗って移動できたりしますが、ん?これは見たことある。
b0179540_0513055.jpg

『 マザー2 』で見かけますね!
b0179540_0534831.jpg

ちなみに『 マザー2 』での名前はこうなってます。
b0179540_057452.jpg

主人公の武器はバット系が多いですし・・・。

続いて『 ヴェルヌワールド 』

これはほとんどロボットが運用するテーマーパーク島(東京ディズニーリゾート風)に
閉じ込められた主人公が、制御不能のロボット達と戦っていき、島脱出を目指すRPGです。
b0179540_164189.jpg

あ!主人公の名前はけいいちです。
b0179540_15373.jpg

自販機でもアイテムが購入できたりしますが、ん?これは見たことある。
b0179540_183645.jpg

『 メタルマックス2 』
b0179540_111014.jpg

『 メタルマックスリターンズ 』ですね!
b0179540_1111432.jpg

今回はざっとご紹介!個々の進行状況は別途レビューしていきます!

おゲレニカさん!知っているゲームはありましたか?

ちなみに『 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 』は2周目、
『 ゼルダの伝説 夢を見る島DX 』
『 ゼルダの伝説 夢を見る島 』クリアの後カラー版でのやり直し、
『 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 』時空の章と大地の章は
4つ目のエンディングを目指し進行中です。
b0179540_1163927.jpg







next Capture! 14匹目
[PR]
# by tencho77 | 2010-05-03 01:29 | 【となりのレトロ】レトロゲーム

阿倍教官日記!

【インテリグルメレポート】チャーハン編
b0179540_09775.jpg

****************************************

朝 暗黒街から突然新感線での旅を 昨夜の女王様のごとく命令され 降りしきる鞭のような雨を
背中に受けながら せまりくる時間と戦い 駅までよだれを垂らしながら走り 仕方なく飛び乗った。

旅先まで立ち続けるのは タフマンいやアルギン ユンケルなどを体に補給しないと難しいため
確実に座れる少々チップが弾む 指定された客席を陣取った。

しかし そこは三角木馬のような地獄の快感を覚える客席。隣がしょこたん風の若い女性なのだ。
座って速攻で寝て 我慢できない衝動をごまかそうとした・・・パラりパラり・・・そのしょこたんは
比較的大きな音立てて レディースコミックだろうか 雑誌を読みだした・・・・・・・・眠れない!

眠れないまま いくつかの駅がイってしまうのを横目に感じつつ しょこたんが満足して雑誌を
読み終えるのを感じ取った・・・彼女の横でお互いの全裸を想像してやっと寝れる! 

・・・次の瞬間 バリバリ!ぎゃ~~っ! しょこたんはそのいやらしい舌使いでポテチを痛めつけ
飲みこんでいる。もう我慢できない私は目的地 新神戸の前で途中下射をしてしまった。

******************* 終 ******************

今朝 「パクリなんかじゃない!!」と叫ぶ自分の声で 目が覚めた裏店長です。

途中下車した地にて 色んな意味でオロオロ~~しながら 時計をみると時間的にランチタイム

と思いきやもうおやつの時間 でも朝から何も食べていなかった私は 昼のおかずの時間!

美味しい昼食を求め あたりをウロウロ~~。 するとありました中国料理店。
b0179540_112023.jpg

おお~~!15時に一旦閉店前のギリギリ14時40分入店です。

この店の人気メニュー1位 海鮮あんかけ焼飯をさっそく注文! ご主人が手際よくささっと料理。

チャーハンの上にプリプリの海老など海の幸が沢山入った なんとフカヒレのあんかけが!

このありそうでなかった中華料理食材のコラボレーション!ではさっそく いただきます!
b0179540_1113018.jpg

パクパク~!!う~む!!

う・・・・・美味い!!

チャーハンのドライ感とあんかけのヌルヌル感のコンビネーション最高っす。

フカヒレの豪華さもあるのに 1025円ですから お安いですね!

それでは 恒例インテリグルメ舌 120%UP!!
[PR]
# by tencho77 | 2010-04-24 01:29 | 【進ぬ!電波中年】
カセットテープ、懐かしいですね。

『CM Network』という1989年に発売されたTVCMソングをDJのように
つなげリミックスしたカセットテープの中に埋もれていたカセット。
そう、みつかりました『 トランスフォーマー コンボイの謎 』
b0179540_23313573.jpg

『 戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー MYSTERY OF COMVOY コンボイの謎 』
が正式名称みたいっす…長っ!

それでは早速プレイしてレビューしてみましょう!
b0179540_232911100.jpg

まずはロボットの形態からスタート。
b0179540_23353333.jpg

当然、横スクロールのシューティングゲームです。
最初の敵、戦闘機みたいなやつを撃つと・・・お!敵もロボットに変形。
b0179540_23383167.jpg

敵を確実に撃ち落とし敵がロボットに変形し・・・ん?
・・・やられました。
もう一度スタートから・・・。
敵を確実に撃ち落とし敵がロボットに変形し・・・ん?
・・・やられました。
敵の攻撃スピードに対して自機の攻撃ショットスピードがついていけない!
遅い!遅すぎる!

敵を撃ち落とし → 敵がロボット → なんとか敵ロボットも破壊 → しかし後続の戦闘機にやられる

のパターンを何度も繰り返し・・・お!下とBボタンでコンボイに変形した!
このコンボイ形態は真上と正面少し先に攻撃ショットが撃てます。
自機の高さも低くなり、余計なアクションで敵とぶつかり死ぬこと無く進める!!
順調に進むか!と思いきやこの上下に動くタマゴみたいな敵はなんだ?
b0179540_23474616.jpg

ショットを撃って当たっても、動きが一時停止するのみ・・・。
タマゴが上昇する一瞬の隙をつきなんとかすり抜け・・・た!
が、しかし、うっかりすると戦闘機と激突し、またまた死亡。
無事すり抜け戦闘機をかわして一安心かと思いきや、
b0179540_23454377.jpg

戦車登場!
この戦車意外と早いスピードで突っ込んできます。
よし攻撃ショットで撃破!・・・と思いきや、
戦闘機と同じようにロボットに変形しやがった!
・・・ロボットに激突死亡。

敵に激突させ死亡のトラップが多いですなこのゲーム。
まさに『トラップフォーマー』*********************************************すいません。(7ツヨ)

普通のシューティングのようにむやみに攻撃ショットしてはいけないようだ。
後ろにさがりながら戦車からのロボットも落ち着いて攻撃し、撃破。

いい調子!
お!新しい敵、海老!?登場!
b0179540_0163878.jpg

あ!ななめに弾、撃ってきやがった!
当然あえなく死亡。
b0179540_023303.jpg

くそー!海老フライめ!!

今の技量では、この海老フライお下劣エリアより先に進めません!
クリアには相当難易度高いです、このゲーム。
スコアも400点~10000点くらいがやっとです・・・。
どうやったらクリアできるのか、まさに謎です!
高橋名人でも困難じゃないかと想います。

キャラクソゲー度★★★★★★

カセットテープの中から『マッドシティ』や『魔鐘』『聖飢魔Ⅱ悪魔の逆襲!』など
コロラド・・・違ったコンボイ臭漂うものが発見されたので、またいつかレビューしたいと想います!





next Capture! 13匹目
[PR]
# by tencho77 | 2010-04-22 00:44 | 【となりのレトロ】レトロゲーム
前回の『マリオ』や『ソニック』、そして『ポケモン』、『はくしゃくマリオ』などゲームから誕生した
人気キャラクターっていますよね!

逆にキャラクターからゲームを誕生させるとどうなるのか?
当時のレトロゲームでは結構、著作権料との兼ね合いで開発予算に影響を及ぼし、
俗に言う『コロラド』・・・違った、『クソゲー』臭が漂ってしまうのです!

裏氏の秘蔵コレクションの中から『クソゲー』度をレビューしていきます!
b0179540_2032498.jpg

『クソゲー』だからといって嫌いということではありません。
逆にそのチープさが大好きだったりします!

みる挽きさんのお題といえば『ます』・・・じゃなかった『ゴルゴ13』。
まずは『 ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏』
b0179540_20395093.jpg

早速プレイしてみましょう!
お!推理をしていくシュミレーションゲームのようですな。
b0179540_2043245.jpg

ん?違う!東郷が拳銃で敵を倒していく横スクロールシューティングだ。
b0179540_18113254.jpg

いや違う!拳銃のスコープマークで狙うシューティングになった!
b0179540_17211115.jpg

あれ?違う!グラディウスみたいにヘリを操る横スクロールシューティングに!
b0179540_17221666.jpg

おお!ゲームのシステムが目まぐるしく変わるぞ!
それがこのゲームの醍醐味なのか・・・。

そして1面の最後にテレビ塔の標的をライフルスコープで狙うモードに突入。
b0179540_17274149.jpg

十字ボタンでスコープを動かして、Bでクローズアッ・・・ん?ならない。
もう一度!十字ボタンでスコープを動かして、Bでクローズアッ・・・・・ならない。
A押しちまえ・・・・・反応無し!??
ヘリらしき効果音に画面が揺れ続けるだけ・・・。
b0179540_1728797.jpg

狙えど、狙えどスナイプできない!!
・・・・・リセットボタン押しました。

ちなみに自機が全滅すると画面に『つづく』と表示され、コンテイニューができるのですが、
タイトル画面表示がその回数に応じた第何回となっている、細かい演出があります。
これはコンティニュー6回目のタイトル。
デューク青いぞっ。
b0179540_173241.jpg

ファミコンでの続編『ゴルゴ13 第二章イカロスの謎』は残念ながら所蔵してません。

うーん。
当時にしては頑張ったシステム切り替えと演出で

キャラクソゲー度 ★★

あ!評価はβ版方式なので5段階です。
★が多いほどクソゲー度高です。


そしてこちらもお題でよくみる『北斗の拳』です。
b0179540_1735231.jpg

いわずとしれたケンシロウが『指』と『蹴り』で敵(クラブ?)を倒していく横スクロールのゲームです。
b0179540_21365080.jpg

ずいぶん簡略化されたケンシロウですが、『指』で攻撃すると、
「でぃあでぃあでぃあ」(私にはこう聞こえます。)と敵が叫びだし、
b0179540_21415147.jpg

ボン!と爽快に破裂します。
地味に『あべし』の台詞も。
b0179540_1821823.jpg

『蹴り』は敵が足をバタつかせながら、画面外に爽快に吹っ飛んでいきます。

おおお!これぞ元祖、北斗無双!

これを何度か繰り返し進んでいくと・・・・・
b0179540_17401244.jpg

進んで・・・・・
b0179540_17422331.jpg

進んで・・・・・え?
b0179540_17435773.jpg

へ、変化がない!!
敵を倒し続けるケンシロウ・・・。
ループ状態で永遠続いてる!?

たまに隠れキャラ的にユリア?みたいなキャラが出ます。
よし、取ってみよう!
ケンシロウが1人増えるかも!!
違う面にワープできるかも!!!
b0179540_17484766.jpg

取った・・・・・
なにも変化しねぇ!!

なんも言えねぇ・・・・・リセットボタン押しました。

キャラクター性に頼りすぎてゲーム内容がクソだぁ!!

キャラクソゲー度★★★★

北斗無双。
b0179540_21495860.jpg

元祖から24年。
文明の進化をつくづく感じます・・・。

『トランスフォーマーコンボイの謎』の所在は今だ謎のまま。
次回までに発見されるのでしょうか・・・。





next Capture! 12匹目
[PR]
# by tencho77 | 2010-04-11 18:30 | 【となりのレトロ】レトロゲーム